多摩川1月23日(土)

2010-01-24 17:31:00 | 東京23区とその近辺
今日は天気予報で寒いと言っていたので、家籠りをする積りだったが、あまりに
いい天気で風もなかったので、昼から多摩川に歩きに行った。
二子玉川駅ーJR南部線矢野口駅までだ。
帰る頃になって、急に寒くなったが、歩いている間は快適だった。
もっと歳をとったら、どういう所を歩くのがいいのか考えて、皇居近辺、多摩川
べり、荒川べりあたりかなーと見当をつけている。皇居近辺は何回も行っている
ので、この寒い期間に、行きやすい多摩川べりの下見をしようと思った。
前回行った大田区の左岸と今回の世田谷区・狛江市・調布市の左岸はかなり趣
が違う。例えば、大田区内では土手の道が舗装されていて、歩き易い工夫がさ
れていた。今日のところは砂利は引いてあったが舗装されていなかった、それは
それでいいのだが、高齢者には歩きにくいと思う。また川岸が自然に近い、しか
し手入れされていない分汚い所も多かった。
サッカー、野球、ソフトボール、テニス、ラクロス、クリケットをやっている人
達までいた。ジョギング、サイクリング、ウオーキング、散歩、ピクニック、
家族連れでのお遊びも盛んだ。この点は前回行った所と同じだ。
こういう大きい川の河原は東京ではもっともっと手入れして憩える公園にすべき
と感じた。


こういう小さい子がお母さんと二人で歩ける所がいい、危険と書いてあるすれ
すれの所を歩いていたのが気になったが。

この前もたくさんいた野球少年と親達。親達も熱心だし、楽しんでいるように
見えた。

不法投棄をしてはいけませんの紙が貼ってあったが、どうみても日向ぼっこ用
に誰かが置いているように思う。不法には違いないが。

多摩川の土手では、このプラスッチックそりですべり降りるのがはやりらしい。

どこでもこの雰囲気だ、ぼくだけでなく、みんなそれぞれ楽しんでいる。

ちょっと逆光で見にくいが、昔、働いた工場があった対岸の宿河原、今はマンシ
ョンになっている。なし畑、ぶどう畑のある丘陵地帯でいいところだった。

小田急線。

上流方向、いつか向こうに見える山のふもとまでたどり着きたい。

りっぱに耕されている畑、鶏も放し飼いにされていた。すばらしいと思うが
不法占拠にならないのだろうか、手続きすれば貸してもらえるのだろうか、もし
そうならいいことだと思う。

読売ランドの方向、いかにも大河のほとりの感じがする。

京王相模原線。ソフトボールしている人達は男女混合チームだった、女性の上手
さに驚いた。

今日の終わりにとおもって、自動シャッターで撮ったが間に合っていない。
松の大木は感じがいい、多摩川五本松もよかったが根元が不法投棄できたなか
ったので撮る気がしなかった。

そこから多摩川原橋を渡って矢野口駅に行った。橋の上から下流方向。

上流方向、麓にたどり着きたい山が見える。

一青窈の歌にある読売ランドの観覧車がよく見えた。

橋の向こう側にかっこいいサイクリング集団がいた、さすが多摩川という風景
だ。

やっぱり寒いなーと思いながら帰った。
はやく暖かくなってほしい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足利市1月15日(金) | トップ | 織姫神社、浅間神社-足利市-2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は上流側ですね (Keith06807)
2010-02-06 06:46:33
懐かしい景色もあったことだと思います。川崎方面と言えば昨日の朝日新聞夕刊で原由子さん(桑田圭祐さんの奥様)が生田緑地の古民家や岡本太郎美術館、プラネタリウム等をパワースポットとして絶賛していましたが、最近行かれたことありますか。週末に我が家へお寄り頂ければご同行させて頂きたく。
返信する
お誘い (n)
2010-02-06 18:26:24
をありがとうございます。
週末は外出の予定があります、また何かの時によろしくおねがいします。
返信する

コメントを投稿

東京23区とその近辺」カテゴリの最新記事