三鷹市の里の山桜4月11日(火)

2017-04-11 22:33:27 | 東京23区とその近辺
以前に花の季節でない時に偶然通りがかって、花の季節に行ってみたいと思っていた三鷹市のヤマザクラの大木を見に
行った。雨が本降りだし、ものすごく寒いし、で迷ったけれど、桜はあっという間に散ってしまうので出かけた。往復と
もにバスを使ったがこごえそうな寒さだった。




ヤマザクラの大木は東京には少ない。ここのは立派で、手入れされている。このお宅はずっと昔からのこの地区の
有力者(名主さん、庄屋さん?)なのかもしれない。

満開だった。散り始めていたので「まにあったー」の感じだった。

雨で暗くて、写真に撮ると花の色がさえないので「高彩度」で撮影してみた。見た目の花の色はこちらに近い。

幹が太い。



「高彩度」



「高彩度」



「高彩度」



「高彩度」





手前のお宅にもヤマザクラが2本あった。表札から見ると一族のようだ。

「高彩度」



左側の木の花は少し白っぽい。

西行の歌、「ねがわくば はなのしたにて はるしなむ そのきさらぎの もちづきのころ」の花はヤマザクラの
花と推定されている。こういう大木を見ると「そうだろうなー」と思う。

ぼくは桜の中では山桜が一番好きだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由が丘、東工大大岡山キャ... | トップ | 変貌する湾岸エリアを巡るク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京23区とその近辺」カテゴリの最新記事