変貌する湾岸エリアを巡るクルーズ4月15日(土)

2017-04-16 12:28:48 | 東京23区とその近辺
街歩き仲間でfaccebook友達の方の紹介で、「NPO法人水都東京を創る会」が開催した催しに参加した。繁栄していた
水都「江戸」の面影を見た気がした。たのしい催しだった。


日本橋船着場から乗船。

ここからはいろいろな観光船が発着していた。ここを通るときいつか乗りたいなーと思っていた。



われわれが乗る船。

街歩きで顔見知りの方も数人来ていて、ワイワイガヤガヤだった。







日本橋を後に、日本橋川を下る。









兜神社。



証券取引所。











隅田川にはいる。



中央大橋。「3月のライオン」の舞台として有名。







越中島。東京海洋大の重要文化財、明治丸。



豊洲運河にはいる。



豊洲水門。









東雲運河にはいる。



東雲水門。

昔はこの波除けの向う側が海だった。現在は埋め立てられて、有明地区。







話題の東雲市場。







東京湾に出る。レインボーブリッジ。



東京タワー。なつかしい浜松町のビル群。

スカイツリー。

望遠で。

フジテレビ。

ホテル日航(右端)。



レインボーブリッジの下を通る。







東京タワーの手前のビルが勤めていた会社のビルだった、現在は紀文のビルになっている。

朝潮運河にはいる。

臨港消防署。





朝潮水門。上下の写真。



新月島川にはいる。





築地大橋上流側の隅田川に出る。下流側に浜離宮公園の木々が見える。

築地大橋を後のして、上流側へ向かい日本橋船着場に戻る。

築地市場。



聖路加病院。



有名な料亭。



佃島。

以前に佃煮屋さん巡りをしたあたり。

亀島川にはいる。









日本橋川にはいる。戻って来た。





正面に日本橋。

下船。1時間半の船旅。

日本橋。

道路の真ん中に道路元標がある。

ちょっと怖かったが撮りに行った。

たのしい船からの街歩きだった。これからも、江戸関連の川巡りをしたくなった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三鷹市の里の山桜4月11日(火) | トップ | 日影沢林道、小仏城山、高尾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京23区とその近辺」カテゴリの最新記事