縮景園、護国神社1月15日(日)

2012-01-20 09:42:08 | 縮景園(広島市)
一か月半ぶりに縮景園を訪ねた。
冬は花が少ないのでさびしい季節だ、おまけに水際の東屋も修理中だったので、よけいに
さびしい感じがした。




いい匂いがしたので行ってみたら、ロウバイが咲いていた。
梅園ではこの一本だけが咲いているので、これまたさびしげだった。

ナンテンの赤と松の緑はよく映える。

マンリョウの赤と松の緑もいい。

目立たなかったが、かれんなボタン(牡丹)の花が咲いていた。


園内のすみっこにさみしく、手入れもされずに、忘れられたように生えている被爆樹
の看板をつけた木を見つけた。落葉しているので、はっきりしないが、枯れていなけ
ればいいなと思った。


いつものとおり、お城、護国神社を通って町に向かう。
神社におまいりしたら、いままでなかったように思う置物が拝殿左右にあった。

向かって、右側。「昇鯉の像」、難関突破、目標達成、開運出世と書いてあった。
願い絵馬掛所と祈願絵馬の表示も近くにあった。

向かって、左側。「双鯉の像」、家内安全、夫婦円満、恋愛成就と書いてあった。
一見、鯉の親子の像と思ってしまったが、雌雄(男女)が正しいようだ。

最近、神社やお寺で新しいイメージの置物(石像、銅像etc)をよく見かけるが、
流行なのだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮島、弥山1月17日(火) | トップ | 大分のお酒、鷹来屋1月27... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

縮景園(広島市)」カテゴリの最新記事