咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

白とんこつ@麺や 福座

2013-12-04 20:21:22 | ラーメン
今日は一日事務室にこもって仕事の予定でしたが午前中に書類を届ける用ができたので急遽街まで降りることに。
無事提出して職場へ戻る前に早めのお昼を食べることにしました。

向かったのは有松の「福座」さんです。
昨日から新しい限定メニューが出たとのことで楽しみです。

開店10分ほど前に着いたので駐車場に車をとめて車内で待機。
そして開店と同時に入店しました。

黒板メニューを見るとありました。
『博多とんこつ 赤』に代わって『白とんこつ』(700円)がお目見えです。
もちろんこれを席につくなり注文しました。





今日はご主人といつものお兄さんとおばちゃん、それにもうひとり女性スタッフの4人体制。
次々とお客さんがやってきてそれぞれ違うものを注文するので厨房は大変そう。
なので15分ほど待って出てきました。
それではいただきまーす!

まずはスープから。
豚頭をベースに野菜などを10時間煮込んだスープに京都の白味噌を二種類ブレンドしたタレを合わせた味噌豚骨味です。
豚骨の濃厚さと白味噌のまろやかさが見事に調和されてうまいの一言です。

麺は低加水の中細麺です。
小麦の香りがほのかに漂い、コシがあってスープの持ち上げもいいですね。
残念ながら今回は替玉はないようです。

具は豚バラ肉ともやし、千切りにした生姜がのっててその上に細ねぎが散らしてあります。
しゃぶしゃぶ用に薄くスライスされた豚バラ肉はもっちりしていてスープとの相性ばっちりです。
もやしは軽めに茹でてあって歯触りがいい。
キャベツが一切れ入ってたのはラッキーかな?

そして生姜がいい仕事しています。
口の中を引き締めるとともに体がぽかぽかしてきます。
ちょっと風邪気味の体調だったのでうれしいトッピングです。
ちょうど厨房を見上げると日本唯一の香辛料を祀る「波自加彌神社」のお札が貼ってあるのを発見、ナイスタイミングですね。
※波自加彌(はじかみ)とは生姜のこと。





食べ進めたところでお好みで入れてくださいと出された柚子胡椒を入れてみました。
ふたを開けるとともに柚子胡椒特有のツーンとした香りが漂います。
これはスープに溶かし入れるより豚バラ肉にトッピングして食べた方がいいかも。





スープも残さず完食完飲、ごちそうさまでした。
思った以上に満腹感があって替玉なくても大丈夫な量でした。

それにしても相変わらずすばらしい新作を出されますね。
また溜飲を飲まされてしまいましたよ。


お店の詳細:
住所 金沢市有松4-1-1
電話番号 076-243-2930
営業時間 11:30~14:30、17:30~21:00
定休日 月曜日、月1回火曜日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬味噌中華そば+野菜@中華... | トップ | 週刊少年チャンピオン201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事