咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

特上醤油@金沢 麺つみき

2024-08-28 20:45:00 | ラーメン
今日はお休みですが台風10号が気になってあまり外には出ないほうがいいのかな。
と思いつつクリーニング屋さんに行くことに。
それならばとこちらへ寄ることにしました。



天神町の「麺つみき」さんです。
普段は水曜日がお休みなことが多いのですが今日は営業されると知りやってきました。

早く行かなきゃ行列必至だろうなと考えながら車を走らせたら1時間前に着いてしまいました。
さすがに早すぎたか。
でもほどなく店主さんが出てきて店内の中待ち室へと入ることができました。



まず食券買っておきましょう。
あら券売機の向きが変わりましたね。
前回は金曜日に訪れたので限定貝出汁の日だったので今日はレギュラーメニューを。
ここはやっぱり左上ボタンの『特上醤油』(1,500円)にします。



ベンチに腰かけ文庫本を読みながら気長に待ちます。
冷房効いてて気持ちいい。

開店5分前になってスタッフのお姉さんが食券回収に来て注文を確認します。
その頃には中待ち室のベンチも埋まってきました。

そして開店時刻となり店主さんが挨拶の口上を述べ順番に案内されます。
席には箸と麦茶の入ったグラスがセッティングされてます。
皆さん静かに待ってますな。



着席してから8分で出てきました。
ああむっちゃうまそう。



それではいただきます。
まずはスープを。
材料とかについては卓上の但し書きを読めばよろしいかと。
これが複雑に融合して言葉が出ないほどの美味しさを醸し出してます。
レンゲが止まらん。





麺は麺屋棣鄂に特注して作られた麺を使用しています。
もっちりなめらかでスープにもよくなじんでます。
啜るともう気持ち良すぎ。



特上だと肉5種と味玉半個がトッピングされます。
種類は但し書きの通り。
どれも美味しいけど私は窯焼きバラ叉焼が一番好きかな。













味玉は黄身がすっごくオレンジ色に輝いてます。
もちろんとろっと濃厚。



じっくり味わいつつ食べてるのにあっというまに麺と具材は胃袋へ。
最後は残ったスープも飲み干してごちそうさまでした。
もう最高でした。
よくぞ金沢に来てくださいましたと思うくらい素敵な味わいでした。
さあ次は山椒食べに来ないとな。


お店の詳細:
住所 金沢市天神町1-18-4
電話番号 不明
営業時間 11:15~15:00L.O.(日祝日16:00L.O.)、18:00~19:30L.O.
定休日 不定休(詳しくはお店のインスタグラムをチェック)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷製とましお@自家製麺 TE... | トップ | 塩煮干しまぜそば@マキシマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事