咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

教育プラザ

2005-05-31 21:55:21 | 日記
今日は仕事の関係で教育プラザ富樫へ行きました。
今日の公用車は環境にやさしい天然ガス自動車です。でもなんか運転しづらいような気がする。
前の職場も含めいろいろ関係がある割に今まで行ったことがなかったんですよね。なのでちょっとドキドキ。
着いたらなかなか立派です。中も広くて面白そう。にゃまんが咲ちんを連れて遊びに行きたいといってましたがこれならおススメできそう。
目的の部屋へ行ったら前の前の職場で一緒だった人に出会ってびっくり。しばらく歓談したのでした。
そんでもってお仕事。いろいろ資料をコピーさせてもらいました。
でも帰ってからまだ必要な箇所があることが発覚、また行かなくてはならなくなりました。
スケジュールが~


きょうの夕飯:
ごはん
豆腐とわかめの味噌汁
能登牛焼肉
マカロニサラダ
ほうれん草のおひたし
なすの糠漬け
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪ひき

2005-05-30 21:29:09 | 日記
咲ちんまた風邪をひいてしまいました。
やっぱ70サイズの服はもう小さいね。
明日はおとなしくさせましょう。


きょうの夕飯:
中華丼
白菜の中華風スープうどん入り
シュウマイ(崎陽軒)
竹の子とオクラの寄せ揚げ
きゅうりの浅漬け
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とり皮キャベツ炒め最高!

2005-05-29 19:45:06 | 飲み屋
せっかくの休日、のどかに過ごそうと思いましたが、案の定咲ちんにたたき起こされました。

お昼は仙桃で。今日は飲茶じゃなくてふつうのランチ、青椒肉絲にしました。にゃまんは冷やし中華です。
青椒肉絲うまかったー。冷やし中華も黒酢を使っているのかマイルドでスープまで飲んじゃいました。

夜はこの前行ったらいっぱいで入れなかった「キャベツ」へ。
ここはいつも常連でいっぱいになってて、私たちも咲ちんがうまれてからははじめてなのでかれこれ1年半ぶりくらいかな。また入れないと困るので予約して行きました。
ここは日替わりで黒板メニューにいろいろ書いてあり、注文するのに迷います。
でもやっぱりとり皮キャベツ炒め(520円)ははずせません。揚げたとり皮と炒めたキャベツのとりあわせが絶品で生ビール(ハイネケン)によく合います。うーん、いつ食べても最高でもないときもあるのでご注意を。
今日はほかにみょうがとネギトロのサラダ(850円)、生だこのあぶり焼きカルパッチョ青じそソース(880円)、ひらめときのこのチーズ春巻(780円)、キャベツ風やきめし(620円)と注文しました。どれもこれもおいしかったー。
咲ちんはやきめし(キャベツと卵という具がシンプルながら懐かしい味がしてGOOD)とパイナップルジュースをたらふく飲み食いしてました。

はあー、満足満足。
またとり皮キャベツが食べたくなったら行こうっと。っていって来月また行ったりして



お店の詳細:
金沢市西念1-17-23
TEL 076-235-4006
営業時間 17:30~22:30(平日はランチあり)
定休日 毎月1のつく日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

べったり

2005-05-28 21:27:39 | 日記
咲ちんの湿疹はすっかりきれいになって、皮膚科に見せていってOKをもらいました。
やっぱりたけのこだと思うんですけど。

皮膚科のすぐ近くに私の実家があり、お昼をごちそうになりました。
咲ちんはおばあちゃんと遊んでもらっている間、カレーを一杯食べました。
母は午後から弟の赤ちゃんのところへ行くそうで、孫のためにたいへんです。

それからジャスコで写真展を見ることに。
咲ちんの写真ちゃんと飾られてましたよ。ちと恥ずかしいかな。
どの赤ちゃんの表情もいい顔してます。でもうちの咲ちんが一番かわいいぞ。
親バカ丸出し

夕方にゃまんが髪を切りに行っている間、咲ちんの相手をして遊んでいましたが、いつのまにか寝てしまいました。
ほっとしてガンダムSEED DESTINYでも見ようと思ったら突然泣き出してしまい、それからはあやしつつ寝かせそーっと離れようとしたらまた泣き出す繰り返しで結局、咲をだっこしたまま本を読んですごしたのでした

それにしても最近の咲ちんは歩くというより走るような感じで近づいてきたり、ソファーの上によじ登ったりとあまりの成長のはやさにびっくりしてしまいます。


きょうの夕飯:
ハヤシライス
しろ菜と卵の中華風スープ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美食セミナー

2005-05-27 23:19:58 | その他外食
夜は金沢都ホテルの美食セミナーへ行きました。
毎回楽しみにしているのですが、今回は「イタリアンと加賀野菜のフルコース」ということで楽しみです。7,000円でフルコースとワインが楽しめるのですからお得です。しかも今回はチケットを購入したのでさらにお得です。

まずは野菜のバーニャカラダという生野菜をアンチョビの入ったオリーブオイルにつけてしゃぶしゃぶのように食べる料理です。こんな食べ方があったのかという目からウロコものでした。もちろん美味しかったですよ。でも咲ちんは人参を生で食べてました。
次はカナダ産活オマール海老のパルメザンチーズ焼き パスタと春野菜のサラダ添えです。これも変わった感じで美味しかったです。
冷たいミネストローネはコンソメのジュレの底に細かく刻んだ野菜があり、上には野菜でつくった三色のムースが乗っています。人参で作ったムースかなと思ったら赤ピーマンだったりして面白いです。
ジャガイモのラビオリ 脂肪分控えめの具を詰めてはまるで見た目はギョーザ。でも食べるとやっぱりイタリアン。シルクロードでつながってるって感じですね。
魚料理は鯛とズワイガニのコロッケ 野菜のクリーミーソースです。もうここまでくるとけっこう腹いっぱいになりそうなんですが、まだまだ食べられますよ。
またパンも美味しいんですよ。フォカッチャと野菜のマーブルパンが出たのですが、思わずお替りしちゃいました。このホテルのパンは自家製でおすすめです。
メインはドングリを食べて育ったスペイン産イベリコ豚ローストトリュフ風味 かぼちゃのリゾットと共にです。イタリア料理なのになぜスペイン?という疑問はおいといて、いま人気のイベリコ豚、やっぱりジューシーでくせがなく美味しいです。しかもリゾットのお米はわざわざイタリアから取り寄せたそうです。しかし食べたとき一瞬「焼き豚?」と思っちゃいました。シェフごめんなさい。

またワインもイタリアワインが4種類堪能できました。
プロセッコ・ヴァルドッビアーデネ・ブリュット(スプマンテ)
テッレ・ビアンケ・トルバート(白)
サン・ロレンツォ・ロッソ・コーネロ(赤)
セッコ・ベルターニ・ヴァルポリチェッラ・ヴァルパンテーナ(赤)
どれも飲みやすくて美味しかった。でも私、酔うと味がわかんなくなってくるのでソムリエにはなれないな
咲ちん、きょうのおっぱいはワインの味がするかな?

デザートはいちごカスタードクリーム ハチミツのジュレのクープとチョコレート・メレンゲさつまいもとマロンペースト添えと2種類も。すっかりお腹一杯になりました。にゃまんもデザートに満足そう。

次回は和食だそうです。どんな内容になるのかな。また検討させてもらいます。
それにしてもいつもいつも子連れで来てすいませんねえ。そのたびにホテルのみなさんには気を使わせます。でもまた来ますよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真撮影

2005-05-27 22:27:04 | 日記
今日は昼から半日休みをとって咲ちんの写真撮影に行きました。
本当は1歳の記念に撮っておきたかったのですが、熱を出していたこともあってちょっと遅ればせながらの撮影と相成りました。
近くにちょうどサービス期間中で安いところがあり、いろんな衣装が着られるということで楽しみにしていました。

まずはてんとう虫の衣装から。うーん、似合うねえ。でもおしりのところが止まんないよ。
撮影はごきげんなうちから始まりました。しかし、だんだん機嫌が悪くなりむずがってきました。
次に一番撮りたかった相撲のまわし。つけてみるとなんかやせたような。この間まですごいお腹をしてたのに。でもりりしいぞ。しかし完全に泣きモードに入って撮影はしばしば中断。
最後は日本一の桃太郎です。もう泣き止みませんが無理やりとっちゃいました。

撮影が終わったらさっきの泣き顔はどこへやら、すっかりご機嫌さんです。おいおい…
撮った写真をパソコンで見せてもらって気に入った写真をプリントするのですが、笑った顔がないぞ、おい。それでもいろんな表情があってどれもこれも捨てがたい。
やっとのこと写真を選び、できるのは3週間後のこと。楽しみです。

本当はこの晴れ姿載せたいところなんですが、スタジオ内でのプライベートの撮影は禁止とのことなので残念ながらありません。ケチ!
それにしても写真撮影って大変なんですね。モデルの子ってえらいなあと思いました。

あ、そうそう、先月撮った市の広報ができました。早速サービスセンターでもらってきたのですが、私たちは下を向いているためよっぽど注意してみないと気がつかない感じです。
しかし咲ちんはカメラ目線でしかもガンとばしているような怒り顔です。ほんとにもう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポリオのちおでん

2005-05-26 22:06:51 | 飲み屋
咲ちん、ようやくポリオに行けました。
ここ数日便秘気味だったのでちょっと躊躇してたのですが、元気なので連れて行きました。
ぜんぜん元気でした。ちと安心。

夜は暑かったので外へ飲みに行きました。
目星をつけていたお店が立て続けにいっぱいでふられてしまってようやく玉川の「中道」へ。
相変わらずママはひとりでがんばっています。
ここのおでんは薄味ながらもやっぱり美味い。スズキの昆布〆も美味かったです。
でも咲ちんは白山そばで買ったおにぎりをばくばく。でもおでんの大根は気に入ったみたいです。
食べて飲んで3,350円という安さ!しかもお土産にお酒のミニボトルまでもらっちゃいました。
こんな安くていいんですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノーネクタイ?ノーね、ぐったり

2005-05-25 22:02:24 | 日記
私、現在某自治体において環境にかかわる仕事をしており、地球温暖化防止に微力ながら努力しております。
霞が関もクールビズなんていって夏の軽装化を薦めていますが、わが自治体においても電気使用量をおさえるために夏季のノー上着ノーネクタイを今年こそ実施しようと人事当局へ訴えたのであります。
結果はというと「趣旨は理解できるが住民感情が悪化する懸念がある」とあえなく却下。
そんなこといってる場合じゃないような気がするんですが… 
私、ただでさえ汗っかきなのにきっついなあ。昔はお役所も夏はノーネクタイあたりまえだったと思うのですが、いつからこうなったんだろう。


きょうの夕飯:
ごはん
しろ菜の味噌汁
マーミナーチャンプルー
水菜と油揚げの煮びたし
きゅうりの梅唐辛子漬け
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼肉大好き

2005-05-24 23:07:11 | その他外食
今日は前の職場の飲み会に行ってきました。といっても事務ではなく先生の方です。
それは金沢で一番人気があるという焼肉屋さんの焼肉たかちゃんでやるというので、あつかましくも参加したのでした。

北鉄石川線額住宅駅前にあるお店は思ったよりきれいです。中に入るといっぱいの人です。さすが人気店。奥の座敷を予約してあったので安心して食べられます。
早速ビールと肉を注文。腹いっぱい食べて飲んで満足です。しかし先生方はよく食べられます。さすが体育会系!とくに車に乗せてもらった英語のS先生はライス大3杯+中1杯にコーラ4杯+カルピスソーダ+スプライトと信じられんくらい食べてました。しかも昨日と金曜日も焼肉だったそうです。
ボリューム以上に驚いたのが値段の安さ!あれだけ食べたというのにひとりあたり3,500円、しかも数学科主任のT先生が端数を負担してくれたので3,000円ですみました。
いやー、余は満足じゃ

これはぜひバスと電車を乗り継いででもまた行かなくてはと思いました。
先生ありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠い

2005-05-23 21:39:30 | 日記
帰ってきたら咲ちんご機嫌ななめだったのでおにぎりを食べさせました。
お風呂にいれたら湯船が海苔だらけ。なんてこったい
そしていつの間にやら寝てしまいました。
風呂入ってるのに寝るとはとんでもなく眠かったのだろうか。
果たして明日ポリオに行けるんだろうか?


今日の夕飯:
ごはん
なすとそうめんの味噌汁
豚しょうが焼き
しろ菜と油揚げの煮びたし
さつま揚げ
抹茶豆腐
ひじき煮
コメント
この記事をはてなブックマークに追加