咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

ビンボーさん

2006-10-31 20:25:20 | 日記
昨日、新しく来た臨時さんの歓迎会があったのをすっかり忘れておりました。
場所は片町の割烹たけしでした。
すげえ料理でした。たしかに噂どおりうまいっす。
松の葉かと思ったら抹茶めんだったりしてすばらしいですねえ。
今回は職場の積み立てで飲んだのでいくらだったのかはこわくてきけないなあ。
自分の財布で行くのはいつの日か?

パリでいろいろ支払ったカードの請求が届いてました。
これがもうべらぼうな金額
もうユーロ高おそるべしです。
そんなわけで財布をひきしめて生活しないと


今日の夕飯:
沖縄やきそば
コメント

いま蒲田

2006-10-28 07:54:50 | 国内旅行
昨日ようやく研修が終わりました。
せっかくなので東京で遊ぼうと思い、にゃまんと咲ちんと合流し、金土と泊まります。
今回の宿は蒲田にあるホテル末広さんです。ここ何年か東京に来たときの定宿です。
ここは東京では珍しく天然温泉のお宿です。お湯は地下水に古生代の植物成分がしみだしてできた黒湯で咲ちんはびびってましたが
駅前にあって安いし朝食(コーヒー・紅茶・パン・サラダ)もついてるしアットホームでいいホテルです。
それになんといっても蒲田は安くてうまい店がいっぱいあってうれしい
もう住みたくなっちゃいます。
さて今日はサンリオピューロランドに行く予定です。
天気がよくてよかったな
コメント

忙しい日曜日

2006-10-22 23:03:55 | 日記
今日は忙しい休日でした。

まず午前中は高岡にNHK「つくってあそぼ」のワクワクさんとゴロリがやってくるというので観にいきました。
咲ちんは最近この番組がお気に入りというので、たまたまイベントがあるのを知ったので連れて行くことにしたのです。
10時半から始まるので10時ごろについたらもうたくさんの親子連れでいっぱい!
みんな大好きなんだねえ。
もう座る席がないくらいだったのですが、運よく一番前の席を譲っていただきみることができました。
いよいよショーの始まりです。
まずはワクワクさんが登場。それにしてもこの番組って私が大学生のときからやってるのですがぜんぜん変わらないですねえ。
紙皿で象やペンギンを作ってました。うまいものです。
それからゴロリ登場。こっちも変わらないなあって当たり前ですけど。
ゴミ袋で大きな風船をつくって大玉ころがしみたいにして会場が盛り上がりました。
あっという間のショーでしたが本当に楽しかったです。

それからとなりにあるイオン高岡ショッピングセンターに移動。
お昼ごはんを紅虎餃子房でいただきました。
ひとり1300円でランチバイキング(ソフトドリンク飲み放題つき)。咲ちんはタダです。
いろいろおかずが並んでたのでついつい食べ過ぎてしまいました。
にゃまんは坦々麺まで食べてました。
咲ちんはかたやきそばの麺がお気に入りみたいでした。

そのあとdrugstoresで咲ちんの服を物色。
このブランドかわいくてにゃまんがお気に入りなんですが、金沢にはないんですよね。
それにしても前に比べて子供服が豊富です。
いろいろ迷った末にズボンとバッグを購入しました。

ひたすら車を走らせ帰宅したのもつかの間、今度は仕事がらみで研究発表を聞きに行きました。
30分くらいのことなのですが、まあ人間関係いろいろとありますんで

夜は職場の同期の結婚式の2次会です。
同期といっても年上の人です。38歳にしてようやく幸せをつかみました。
一時期はホモ説(笑)も流れたりしたのですが、片町より魅力的な人がいたんですねえ。
で、お相手はなんと同じ職場の人。ってことは私もいっしょなんですね。
私も直前まで知らなかったです。出先が長いとようわかりません。
しかも11歳も年下!いやーサプライズ。

会場は柿木畠のシュプレーモです。
紅茶を飲みに何度か訪れたことはあったのですが、2次会ができるとはしりませんでした。
私たちが新採当時配属されてた職場の人たちが集まったのですが、久しぶりに会う方がおおくて懐かしかったです。
にゃまんは育休中なのでなおさらです。
咲ちんは夜なので心配しましたが、ぐずらず皆さんにかわいがってもらいました。
料理けっこうおいしかったです。
本当、末永くお幸せに

で、帰ってきたのは10時回ってました。
明日から出張なんですが、まだ準備終わってません。
どーしよー
コメント

あちこち

2006-10-21 21:19:36 | 日記
今日も午前中は組合です。
小立野方面での活動だったのでお昼は何年かぶりにニュー狸でやきめし(800円)。
相変わらず黒いなあ。
でもうまいです。あっというまに平らげました。
それにしてもなんで麦飯なんでしょう?

それから図書館へ行ったりバビロンで黒糖ブレッドを買ったりとひとりのんびりと過ごしました。

その後にゃまんと寺町にあるruaで待ち合わせ。
すこし早く着いたのですが、見てるだけで楽しいですね。
10分ほどしてにゃまんがやってきました。
咲ちんはぐっすり寝てました。遊びすぎみたいです。
で、かわいい服を買いました。楽しみです。

最後にかぶとのケーキを買って帰りました。

夜は笹崎のおばさんが高速バスで東京に行くので寄ってくれました。
私はもう長時間高速バスに揺られて移動するなんて信じられません。体がついてかないよ~。
まあ、安いからなあ。
咲ちんはおばさんが大好きなので喜んでます。
遊んでもらえるので私たちも大助かり。
気をつけていってらしてくださいね。


今日の夕飯:
豚味噌なべ
メンチカツ
白菜の即席漬け
コメント

ばたばた

2006-10-20 21:15:26 | 日記
午前中会議があり、その資料を昨晩家でつくろうとしたのですが結局間に合わず、ぎりぎりまで直してばたばたしてしまいました。
まあ何とか終わって午後は来週出張に行くので残った仕事を片付けるのにまたばたばた。
とりあえずひととおり終わらせて帰ることができました。
果たして無事行くことができますか?


今日の夕飯:
ごはん
えのきとわかめの味噌汁
小松菜の中華炒め
大根菜のごま和え
さつまいものライム煮
ふかし茄子

ライムが残ってたのでレモン煮みたいにしたのですが、にゃまんには不評でした。
ライムって家じゃモスコミュールかコロナビールのときしか使わないからなあ。
咲ちんは器用に箸でふかし茄子をばくばく。やめなさいって。
コメント

人間の証明

2006-10-19 21:38:55 | 日記
少し残業してたので電話したら咲ちんが泣いてます。
どうしたのかにゃまんに聞いたら、サティ近くの公園で帽子をなくしてしまったとのこと。
人生そういうこともあるわな。

今日はウィン幼稚園に遊びにいったそう。
ここは来年から三小牛と統合されてなくなるそうです。
残念ですねえ。

午後はプール。
本当に元気な子だ。

残業して帰ってきてからお風呂のあとごはん。
咲ちんはサラミを食べ過ぎて酔っ払いみたいな状態です。
もう疲れるなあ


今日の夕飯:
ベーコンとえのきのバジルスパゲッティ
パン

2日続けてパスタとパン(それにワイン
明日こそはちゃんとごはんと味噌汁を。
コメント

寝かしつけ失敗

2006-10-18 22:05:04 | 日記
帰りにくろ舟でねぎのせたこ焼を買って帰り一杯引っ掛けてたら咲ちんとにゃまんが帰ってきました。
咲ちんはねぎは「はっぱいらないの」と嫌います。誰に似たのか。

お風呂に入ってるとき今日も咲ちんは湯船で薬ごっこ。
私にくれるので何の薬?と聞いたら「のみすぎ」だそうで。イタタ…

風呂から上がって寝かしつけようとしたら眠くなるどころかベッドの上でとびはねたり大声を上げる始末。
結局寝ずにぐずぐずになってしまいました。
今朝早起きしたのはよかったものの、こんな状態になっては不安です。


今日の夕飯:
水菜とベーコンのスパゲッティ
パン
コメント

鼻づまり

2006-10-17 21:29:04 | 日記
なんか鼻がつまって息苦しい。
今日も夜中に咲ちんに寝場所をとられたからなあ。
なかなか風邪が治んないです

帰ったら咲ちんのひざにドラえもんのばんそうこうが。
すべり台で転んだそうです。
それにしても3ヶ所はしごするってのも

咲ちんは遊びづかれからか、風呂上りあっけなく寝てしまいました。
朝晩冷えてきてるから暖かい格好でねないとね。
衣替えまだしてないけど


今日の夕飯:
ごはん
大根とわかめの味噌汁
豚肉ともやしのコチュジャン炒め
小松菜と厚揚げの煮びたし
きゅうりの昆布漬け
昨日の煮物の残り
コメント

おむすび

2006-10-16 21:49:25 | 日記
最近弁当を作って持っていってるのですが、今日はふたをあけたらなんかおかしい。
よく見たら梅干を入れ忘れてました。

家に帰るとアルミホイルの包みが。
なんと咲ちんが私のためにおむすびを作ってくれたのです。
海苔があるといやなのでただの塩むすびなのですが、このおむすびはいままで私が食べたおむすびの中で一番おいしかったです。
親バカといわれてもいいんです。だってほんとにおいしかったんだから

その後咲ちんはダイニングのカウンターで牛乳を飲んでました。
しかもスタバのタンブラーで。かっこいい
その上、「いらっちゃいませー」ってあんた飲み屋のマスターかい!
でもなんか様子がおかしいと思ったらまたくっさいのをしてました。
しかもイクラがそのまま出てました


今日の夕飯:
ごはん
大根菜の味噌汁
大根と豚バラ肉の煮物
きゅうりとわかめの酢の物
昨日の残り
コメント

動物園

2006-10-15 21:28:29 | 日記
今日も素敵ないい天気
朝は月に一度のふくろう朝市。
10分前に着いたらすごい行列でした。
それでもいろいろ野菜を手に入れました。

帰ってから車を出していしかわ動物園に行くことにしました。
咲ちんは以前王子動物園に行ったことはあるけど途中で寝ちゃったのでパンダ以外の記憶ってあんまりないのです。
とはいうものの実は私もにゃまんもいしかわ動物園は初めてなのです。楽しみ~

途中、天下一品で昼食。
私はチャーハンセットのこってり、にゃまんは天津飯セットのマイルドこってり(ともに900円)を注文しました。
マイルドこってりって何だよ?と思ったらこってりがマイルドって感じでした。そのままやん!
咲ちんはこってりのほうが「おいちいね」とお気に入りみたい。
やっぱこの味ですな。たまりません。
ちょうど今日まで天下一品祭りということでくじ引きをやってたのでひとり1枚引いたところ、咲ちんがみごと当たりを引きスープパックライトをもらいました。

加賀産を走って動物園に到着。
駐車場がいっぱいで止める場所を探すのに苦労しました。
さすが行楽日和、家族連れでいっぱいです。
もうどの動物を見ても咲ちんはうれしそう。
ライオンを見ては「がおー」といい、猿をみては「こんちわ」とあいさつしてます。
レッサーパンダのえさやりではにゃまんとふたりしてじっと見てました。

ふれあいコーナーでうさぎを抱っこできるので行列に並びました。
かわいいうさぎをさわれるので咲ちんはおっかなびっくりながらもなでなでしてます。
でもあっという間に時間となってしまいました。
しかしあまりのかわいさにもう一回並んでしまいました。
にゃまんはカピバラがお気に入りみたいです。
プレーリードッグの巣を裏側の通路をとおってガラスドームからのぞけるので、こちらも順番につきました。
目の前にプレーリードッグがいてかわいいのなんの。

キリンの親子やゾウをみて咲ちんは満足そう。
日本最長寿のカバ「デカ」が水から出るシーンは迫力満点。おとなでも大満足。
オランウータンがぶら下がってました。

最後はソフトクリームを食べて帰りました。
帰りの車中は咲ちんはぐっすり寝てました。
満足そうな寝顔です

このままお神明さんに寄り、あぶりもちを買いました。
家に帰ってから食べたのですが、咲ちんは「あぶらむし」っていってました。


今日の夕飯:
ごはん
じゃがいもと白菜の納豆汁
牛肉コロッケ&メンチカツ(長谷川亭)
大根の葉炒め
大根菜のごま和え
すだれ麩の有馬煮(不室屋
ふかし茄子(安藤醸造元

咲ちんは教えたわけでもないのにすっかりおはしを上手に持てるようになりました。左ききですが…

コメント