咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

仕事納め

2006-12-28 21:40:54 | 日記
朝、職場についた後すごい雨と風が
ラッキー
ほかの人は傘が折れたりしてました。

さて今日は仕事納めです。
お昼は一年の締めくくりということでステーキハウス玉栄のステーキ重(サラダ・味噌汁付)が出ました。
さめててもお肉が柔らかくてジューシー。うまかったっす

夕方から大掃除。
汚かった机もすこしはきれいになったかな?
課長のあいさつと同時に終業のチャイム
みなさん、今年1年おつかれさまでした。よいお年を。

外は雪になってました。
ひえー、どうしよ。
明日から出かけるのに
というわけでこの日記も今年は今日が最後かな?
お正月はバンコクでのんびりしてきます
JRちゃんと動いてよ!


今日の夕飯:
ティーランドでY.O.セット(咲ちんにはおにぎりを)

コメント

眠かった

2006-12-27 20:58:05 | 日記
今日は組合の交渉。
2回目だったので早く終わりました。
これで今年の組合活動は終了。
でも年明けから統一地方選に向けていろいろありそう。

咲ちんは咳が止まらず、鼻水も出てます。
薬は飲んでくれてるのですがよくなるのでしょうか。

明日から天気、雪マークが。
うええ、心配だなあ。


今日の夕飯:
チャーハン
トマトの中華スープ
小松菜炒め
さつまいものヨーグルトサラダ
コメント

聞いてないよー

2006-12-26 21:07:51 | 日記
咳が止まらない咲ちんをお医者さんに連れて行ったら、案の定大暴れして診察できなかったそうです。
本当、医者嫌いなんだから

午後、仕事でお世話になっている方々と打ち合わせに。
メンバーの方のお宅にお邪魔したのですが、なんと某放送局のアナウンサーさんがいるではないですか!
ラジオのキャンペーンCMを録るためにきたそうで、そんな話ぜんぜん聞いてなかったのでびっくりです。
ひとり50秒しゃべってくださいといわれてもそんなすぐに出ないでしょ。
あわてて内容を考え、なんとか収録することができました。
もう緊張しまくりですよ
でも、おでんと昆布巻をいただいたのでよしとするか

帰りは雨、夕方のラッシュにぶつかり、なんやかんやで職場へは1時間ほど遅れてもどったのでした。


今日の夕飯:
ごはん
ほうれん草のかきたま汁
もらったおでんと昆布巻
厚揚げともやしのごま油炒め
白菜の漬物


コメント

からむ

2006-12-25 21:27:08 | 日記
今朝は寒かった~!霜が降りてましたよ。
咲ちんはずっとぐずぐずで結局あまり眠れなかったです
まあ、日中にゃまんから送られた写メールにはクリスマスプレゼントのロディにまたがってごきげんの咲ちんが写っておりました

帰ってきて咲ちんをお風呂に入れ、頭を洗おうとすると、後頭部の髪がからまってほどけません。
どうしたの?と聞いたら自分でやったとの返事。
やわらかくて結構からまりやすいのですが、これじゃあどうしようもありません。
本人はあまり気にしてないようですが…
髪短くするしかないよお

なんか咲ちん、たんがからんでるのかえへんえへんしてます。
ハスキーボイスになっててちとかわいそう。
とはいえ風邪じゃないと思うのですが。


今日の夕飯:
ごはん
小松菜とさつまいもの味噌汁
豚しょうが焼き
ほうれん草のおひたし
白菜の漬物

咲ちんはサラミばっか食べてます。
こんなおつまみ系が好きな子ってどうなのよ
コメント

泣き虫

2006-12-24 21:01:10 | 日記
咲ちんの熱は無事下がってよかったのですが、今日はもう泣いてばかり
目覚めたらママがいないといっては泣き、サンタさん嫌いといっては泣き、クリスマスプレゼントのピンクのロディの空気を膨らませているとき指挟んだと泣き、もううるさいうるさい
病み上がりだからでしょうか?それともだんだんわがままになってきたのかなあ。
もう来年からはプレゼントなしにするよ


今日の夕飯:
ビーフシチュー
生ハム
いかとたこのマリネ
カマンベールチーズ

食後のクリスマスケーキはもちろんかぶと洋菓子店、やっぱうめえ
コメント

蒟蒻畑

2006-12-23 21:33:59 | 日記
昨日は組合の忘年会でルネスに泊まってました。
しこたま飲んでたらにゃまんからメール。
咲ちんが熱でたとのこと。
家出るときはそんな感じでもなかったのに?
帰ろうかと思ったのですが、とりあえずにゃまんが様子見るとのことで泊まりました。

今朝急いでもどったらなんか元気な声。
でも熱は39度台をうろうろしてます。
今日は土曜日ですが祝日なので病院も休日当番医しかやってません。
咲ちんも「いや!」といいはるので、おとなしく家にいることにしました。

なに食べたい?と聞くとゼリー食べたいというので蒟蒻畑買いに行ったら、
ない、ない、ない~っ!
どこ行っても売ってませんよ。
なんで?おもいッきりテレビで紹介されたか?
あちこち探した末ようやく東金沢のくすりのアオキでライトを発見、買うことができました。

それにしても熱が下がらないなあ。
明日はクリスマスイブなのに…
サンタさん、どうか咲ちんの熱を下げてください。


今日の夕飯:
ごはん
じゃがいもとわかめの味噌汁
豆腐の塩炒め
里芋と厚揚げの煮物
がすえび刺身
高菜漬け
コメント

ホテルでごはん

2006-12-21 21:35:42 | その他外食
今日は午前も午後も外に出てたので疲れました。
給料も出たことだし今夜は奮発して外食だー、ってしょっちゅうやん

今日は先月メニューがリニューアルしたというので金沢全日空ホテルにあるコーヒーショップ「カスケイド」に足を運びました。
パンフにのってた和牛100%ハンバーグがうまそうだったので私はとろけるチーズのトマトソース(1,500円)、にゃまんはビーフシチューの入ったホイル包み焼き(1,700円)にしました。
咲ちんには私たちのを分けようと思ってたのですが、目ざとくメニューからぷりぷり海老フライ(500円)とライスを見つけて「これ!」としつこくいうのでやむなく注文しました。

ちょうど今はサラダ・デザート・ドリンクバー無料サービスキャンペーンだったのでラッキーでした。
といってもデザート2種類しかなかったけど
咲ちんはぶどうジュースやカルピスを一気飲みして喜んでました。

まずは咲ちんの海老フライがやって来ました。
ホントに500円?と思うくらい大きな海老フライが2本、タルタルソースもたっぷりです。
咲ちんはしっぽからパクリ

それからハンバーグの登場です。
チーズトマトは見た目ファミレスのハンバーグとどう違うの?(失礼)って感じなのですが、食べてみるとじゅわーっと肉汁があふれ、さすが和牛!というおいしさ。
やっぱ違うのー。
ホイル包み焼きはホイルを破るとハンバーグの上に大きな牛肉がのっかって、きのこ入りブラウンシチューがかかってます。
これはまたシチューのうまみがハンバーグとよく合わさって、ライスがいくらでも入ります。
お値段はそれなりにしますが、じゅうぶん満足すると思います。

途中で咲ちんは飽きたみたいで、後ろ向いたり大声上げたり。
しずかな店内に響きわたっていい迷惑
言うこと聞かないので「サンタさんにプレゼントいらないっていうよ」って脅してもだめでした

お店を出たら、咲ちんが涙目になってきばりだしたのでトイレへ直行。
名物のメロンパンを買い、ロビーのサンタ人形と記念撮影して帰りました。
明日はロビーで北陸学院高校のハンドベル演奏があるそうです

たまにはこんな優雅な食事してもいいよね。



コメント

クリスマス会はしご

2006-12-20 20:43:26 | 日記
今日はいい天気でしたね。
ずっと職場にいた私には関係なかとですが。

今日の咲ちんとにゃまんは幼稚園のクリスマス会に行きました。
まずは金沢幼稚園へ。
仏教系なのにあるんですかい?

午後は北陸学院短期大学附属第一幼稚園です。
三小牛の山奥ですよ。よく行ったなあ。
咲ちんはここでめいっぱい遊んだそうです。
確かに自然環境はいいですよねえ。ていうか自然しかないといったほうが…
これからは雪遊びができそう。


今日の夕飯:
スパゲッティナポリタン
カマンベールチーズ
トルティーヤチップス

なんか節操ないメニューです。
冷蔵庫整理したかったもんで。
咲ちんはチップスにサルサソースつけてうまそうに食ってましたが、大丈夫でしょうか?
コメント

ハイテンション

2006-12-19 21:28:18 | 日記
帰ってきたら咲ちんはソファーの上でおねんねしてました
かわいい寝顔です
今日は髪を切ってからお友達みんなと遊んだので疲れがでたんでしょうね。
なのでベッドで寝かせようとしたらぐずってさあ大変。
にゃまんがなんとかがんばったのですがすっかり目覚めてしまいました。

でどうかなと思ったらすっかりテンション高くて饒舌です。
「ジングルベ~ル♪」なんて歌ってるし
結局そのままいっしょにごはん。
さて何時に寝るのやら


今日の夕飯:
シーフードカレー
大根ときゅうりのサラダ

咲ちんにはえびピラフをつくりました。
が、カレーのにんじんをぱくぱく。辛くないんか?
コメント

大阪の味

2006-12-17 20:12:40 | その他外食
今日は先週のスーツを取りに行くためフォーラスへ。
といっても歩いていけるんですけど

ランチはお好み焼きがいいかなと鶴橋風月にしました。
県内にはアルプラザ鹿島に次いで2店目だそうで、私もはじめてです。
11時半ごろ行ったら行列がずらり。
30分ほど待ってようやく入ることができました。
面白いのは椅子の座面を上げると荷物入れになること。いいアイデアです。

まずは飲み物。ここのビールはドライなのでライムサワー(420円)を注文。
咲ちんにはオレンジジュースを。
メニューからなににするか迷った末にいろいろ入った風月焼き(980円)にしました。
ここはお店の人が焼いてくれるので、私たちは見るだけ。
これならひっくり返すのに失敗したりすることもないですね
サワーのあてにとんぺい焼き(500円)とげそ塩焼き(350円)を。
これはいけますねえ。咲ちんはげそ塩焼きが気に入ったみたいでがつがつ食べてました。
おもわずゆずはちみつサワー(420円)も追加。これは当たりです
お好み焼きはソースがすこし甘いかなと思いましたが、ふわっとしておいしいですね。かきも入って満足です。
これではちと物足りないかな?というわけで塩そば(680円)を追加しました。
これがまたおいしいなあ。ソース焼きそばとはまた違ったうまさです。

結局今日もまた腹いっぱい食べてしまいました。
今日はにゃまんのおごりです。おおきに
また食べにいこうかな


今日の夕飯:
ごはん
わかめと大根の葉の味噌汁
大根と里芋のゆずみそがけ
小松菜の中華風炒め
さつまいもいりスパゲッティサラダ
白菜漬け

さっき外を見たらバスがチェーンを巻いて走ってました。
今夜は雪そんなに降るのかな?
コメント