咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

冷製とましお@自家製麺 TERRA

2024-08-25 20:15:00 | ラーメン
昨日はひまわりチェーンぬか店さんへお刺身盛合せとかつおのたたきを買いに行ってきました。
こちらはいつもいい魚を出しているので土曜日休みの時は行くようにしています。
そして買い物帰りにこちらでお昼としました。



工大前の「TERRA」さんに来ました。
6月1日以来の訪問です。

駐車場に車をとめて10分前からポールポジション待機。
今回はどんな限定があるのかなと思いつつまったり待ちます。

開店して奥の席に着席。
お客さんも続々入り9席しかないのでほどなく中待ちになるほど。
スタッフは店主さんともうひとり男性が。

壁にある黒板を見ると『漁師の中華そば』(1,180円)がありますね。
この日はヒラマサだそうで。
でももうひとつの『冷製とましお』(1,280円)てのがありますよ。
暑い日でしたのでこちらをお願いすることにしました。



10分少々待って出てきました。
いつもながらビューティフルな盛り付けです。



鶏塩白湯のスープから味わいましょう。
飲むと魚介の風味が効いてますね。
ほんのりととろみがあって口当たりなめらか。



麺は全粒粉入りの細麺です。
自家製麺にこだわっているお店なので小麦の風味もしっかり感じ喉ごしもしなやか。
本当においしい麺です。



トッピングには自家製の生ハムちゃーしゅうが。
薔薇の花のように飾ってあったのですが倒れちゃった。
味のほうは塩気がちょっと強めだけどとろけるうまさ。



完熟トマトはスライスされたものが1枚とカットされたものがトッピング。
このトマトの酸味や甘味が少しずつスープに溶け込み食べ進めるごとに味わいに変化をもたらします。
なんとも不思議な感覚です。



他には鶏ももチャーシューと大葉、メンマがありました。
鶏のチャーシューもしっとりおいしい。



最後まで楽しみながら味わい丼を空にしてごちそうさま。
こういう冷やし系は面白いですね。
店主さんの技量とアイデアが生かされた一杯、おいしくいただきました。


お店の詳細:
住所 野々市市扇が丘9−20 扇ヶ丘ビル1F横
電話番号 非公開
営業時間 11:00〜14:00、17:30〜20:00(L.О.各15分前)
定休日 月・木・金曜日、日曜日夜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特製油そば&温玉めし@油そ... | トップ | 特上醤油@金沢 麺つみき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事