咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

塩煮干しまぜそば@マキシマム ザ ラーメン 初代 極

2024-08-29 21:00:00 | ラーメン
今日は夏休みを取って久しぶりに坐骨神経痛の治療に。
それからお昼どうしようかなとX(旧Twitter)を眺めてたらおおっとなったこちらへ行ってきました。



工大前の「初代 極」さんです。
3か月半ぶりかしら。

開店10分前に到着しポールポジション確保。
雨降ってたので軒下にて待ちましょう。

開店して中へ。
券売機で食券を買います。
今回のお目当てはツイートされていた『塩煮干しまぜそば』です。
店内にPOPはないので黄色の『梅塩まぜそば』(1,100円)のボタンを押し「小煮干し」と伝え渡します。



後客は10名と工大がまだ夏休み中だからか少なめかな。
お店は厨房に店主カズさん、あとバイトのお兄さんがいました。

いつもの席に座って待機。
じくっとおとなしく待ちましょう。



提供直前にニンニクコール。
煮干しの風味を楽しみたかったのでなしでお願いしました。

待つこと26分、ようやく来ましたよ。
煮干しの匂いが食欲をそそります。



さて食べますか。
丼の底には塩煮干しのタレが。
濃い色してますね。



麺を持ち上げます。
全粒粉色の平打ち極太麺です。
もっちもちで啜ると気持ちいいぞ。



トッピングされた具材は豚と野菜、刻み海苔、刻み玉ねぎ。
豚は持ち上げるとほろっと崩れるやわらかさ。
あと煮干しが2尾飾ってあるのがいいですね。









天地反しでしっかりと味をなじませていただきます。
べなべなと啜るとビターな煮干しの風味がしっかりと麺を包みもう最高。
刻み玉ねぎの甘みがいいアクセントになってます。



わっせわっせと食べてごちそうさま。
さすがに追い飯する余力はなかったな。
胃袋が齢とってきてるなあ。
それにしても煮干しと麺の相性がとても良かった。
カルシウム補給して骨強くしんなんしね。
機会あればまたやってほしいですね。


お店の詳細:
住所 野々市市扇が丘5-3
電話番号 080-3045-5031
営業時間 11:30~14:00、18:00~21:00(L.O.20:30頃)
定休日 水曜日、日曜日・祝日夜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特上醤油@金沢 麺つみき | トップ | ど海老・SUGAR RAY@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事