咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

イオン

2006-04-30 20:49:53 | 日記
はつーかさんじゅうにちはごぱーせんとおふ♪というわけで杜の里のジャスコへ買い物に行きました。
これがもうすごい人でびっくり!

咲ちんの紙おむつを買おうとしたら、ちょうどパンパースを箱買いするとパンパといっしょに記念撮影できる整理券がもらえました。ラッキー
11時半にパンパ登場!なかに入ってる人ご苦労様
泣いて嫌がる子、飛びついてはなれない子いろいろです。
咲ちんは少し腰がひけながらも近づいていくタイプ。写真撮影のときは相変わらずガンとばしポーズでした

お昼はフードコートでお好み焼きやらカレーやら。たまにはスガキヤ以外も食べないと。
その後は買い物して帰宅。

家に着いてからは疲れが出たのか家族3人爆睡でした。たまにあーいうところにいくと疲れるねえ。


今日の夕飯:
スパゲッティナポリタン
焼き鳥
中華風卵焼き
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母バースデー

2006-04-29 22:23:02 | 日記
連休初日の今日は母の誕生日です。
てなわけでたまには親孝行しなくてはとお昼に梅の花を予約して行きました。
個室から眺める庭はいつもきれいですね。
奮発して春のおすすめ会席を用意しました。
やっぱうまいわ。どれもこれも手がこんでて上品な仕上がりです。
母も喜んでくれました。
咲ちんからおばあちゃんには手作りのチューリップをプレゼント。よくできました

夜は弟が祝うとのことだったので私たちもお呼ばれしました。
実家のすぐ近所に建てた新居は私ははじめての訪問です。ちょっとどきどき
いやーすごい。お部屋広ーい!
オール電化だしバリアフリーだし庭もある。がんばったなあ
咲ちんはいとこのりょうちゃん(5歳)とゆうちゃん(11ヶ月)の男の子2人といっしょに遊んでました。
おもちゃがいっぱいあって咲ちんはうれしそう。すべり台したりして楽しんでました。
しかも一戸建てだからとんだりはねたりしてもOKなのはいいですねえ。
しかし男の子のいる家は本当にすごいです。毎日にぎやかなんだろな

母も孫3人にかこまれて幸せですかね。これからも元気で長生きしてくださいよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日からGWらしいが私はカレンダーどおり

2006-04-28 21:12:34 | 日記
つらい1週間やっと終わりました。
明日からゴールデンウイークってことで観光客の姿が多いような。
帰り家まで歩いて帰ったら咲ちんとにゃまんに出あって思わず咲ちんをだきしめてしまいました。
そのままとあるところへ夕食へ。
それはどこかは秘密

咲ちんは日中遊び疲れたのかもう寝てしまいました。
私もはやくねようっと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

背中痛

2006-04-27 22:09:19 | 日記
やっぱ体の節々が痛い。とくに背中。
夜寝てる間に咲ちんにけられているからか?
それとも年とって回復力が落ちているのか?
正直歩いてるときに激痛が走ることも。
いずれにせよきついなあ。連休中に快復させないと。

今日の咲ちんはおはぎ食べてご機嫌でした。
ごはんも食えよ。


今日の夕飯:
ごはん
玉ねぎとわかめの味噌汁
タマナーチャンプルー(キャベツ炒めですな)
いかの昆布締め
こごみの酢の物
もずく
納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特攻の島

2006-04-26 20:36:06 | マンガ
最近ちょっと気になるマンガが単行本化されたので早速購入し読みました。

それは「特攻の島」(佐藤秀峰・芳文社)です。
ブラックジャックによろしく」や「海猿」の人気作家が週刊漫画TIMES(失礼)というオヤジ系漫画雑誌に不定期連載しているのですからおどろきものです。
私は毎週「蔵の宿」を楽しみに読んでいるのですが、ふと目に入ったときからなにか惹かれるものがありました。

個人的にはあまり好きな絵柄じゃないのにその圧倒される筆致に引き込まれてしまいました。

ストーリーはネタバレになるのであまり書けませんが、太平洋末期、一度出撃したら戻ることのない人間魚雷「回天」に乗るために山口県大津島に集められた若者たちが自らの命と引き換えに国を護らんとする…というようなお話。
なにぶん不定期連載でやっと1巻がでたとこなんでこれからどうなるのか、ドキドキ。
戦争をテーマにした重い内容だけに軽い気持ちで読めません。
しかも史実をもとに構成されているためリアリティがあります。惹かれる理由はここにあるのかも。
しかし仁科中尉や黒木大尉は実在した人物なんですねえ。当時の時代背景とはいえ、ここまで国のことを思う青年がいたとは60年以上たった今では信じられないことです。

たまにはまじめに戦争について考えたのでした。もしよかったら読んでみて。


今日の夕飯:
「たか木」でロースカツ定食
咲ちんは横から手を出してきて手づかみで山菜の胡麻和えや漬物をとっていきます。
誰や、こんなしつけしたんは!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生会

2006-04-25 21:14:06 | 日記
今日の咲ちんとにゃまんは同じ頃に同じ病院で生まれた子とそのママ計4組でお誕生会をしたそうです。
会場はKKRホテル金沢のレストランIBIS、個室を借りてやったそう。
男の子と女の子2人ずつのおちびちゃんたちは気心が知れているのか仲良しで部屋中をかけめぐってたとのこと
楽しそうでよかったね。
写真をみたらケーキもあって、みんなでろうそくをフーフーやってる姿がかわいいね

夜はにゃまんがコンサートに行ったので咲ちんと2人きり。
咲ちんはいないいないばあっ!のDVDをみてるのでおとなしいです。
夕飯は昨日の残りにおみやげにもらったベビースターの味噌煮込みうどんです。
食べてたら咲ちんがうどんをほしがるのですこしあげたら汁まで飲み干しました。気持ち悪う
その後黒糖とクッキーを食べてるし、大丈夫かねえ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

組合いやねえ

2006-04-24 21:39:41 | 日記
今日は一日組合のお仕事。しかも有給とってやらなきゃなんない
ずっと会議室にこもってやってたのですが寒いのなんの。風邪ひかなきゃいいけど。
身も心もつかれたわ。明日にひきずらなきゃいいけど


今日の夕飯:
たけのこごはん
キャベツとわかめの味噌汁
豚バラ焼肉
天ぷら
ポテトサラダ
青菜のごまあえ
こごみのおひたし
れんこんのきんぴら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぱしふぃっくびいなす

2006-04-23 20:19:51 | 日記
金沢港にクルーズ客船「ぱしふぃっくびいなす」が入港したので見に行くことにしました。

5時に出港するとのことなので間に合うように出発。
途中、デジカメのメモリーを買いにヤマダ電機に寄ったらすごい人。いつもこんなに多いのですか?

金沢港に着いたらいましたよ。美しい船体が岸壁に横付けされてます。
春の日本一周クルーズの途中だそうで、乗船している方はみなお金と時間に余裕のありそうなお年寄りが目立ちます。
とはいえ、飛鳥Ⅱに比べたらまだカジュアルな感じなんですけど。

いいなあとうらやましがってはいますが、実は8月に乗船予定。
なんのクルーズかは秘密
楽しみ楽しみ~

出港時刻が近づいてくると船のデッキにいる乗客の方から紙テープが投げられました。
咲ちんもはじめは萎縮していたのですが、ほかの子やにゃまんがテープを追っかけているのをみてだんだん楽しくなってきたみたいで紙テープで体がぐるぐる巻きになって喜んでました。
ついに岸壁を離れたぱしびいは船体をぐるっと半回転し、私たちのいる岸壁に船首をみせてくれました。
これは船に興味のない人にも喜ぶような光景ですっごくうれしかったです。
咲ちんもぱしびいに向かってずっと手を振ってました

出港を見届けた後、夕飯を食べににゃまんから教えられた祥琴というお店へ。
ビューティーレストランと銘打っているだけあってマクロビオティックな料理が売りです。
野菜や穀類をたっぷり使った料理は体が浄化されるようでおいしいです。
しかも玄米ごはんはお替り自由だそうで玄米好きの私にとってはたまりません。
すっかり気に入ってしまいました
今度はランチに行こうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アースデイ

2006-04-22 21:56:01 | 日記
朝ちょっと戸室のほうへ用事があって行ったその帰り、俵小学校の前を通ったら桜の花がまだきれいに咲いていました。
やっぱ山のほうは遅いのね。

お話会に行っていた咲ちんとにゃまんを県立図書館に迎えに行ってはざまでランチ。
毎月22日はステーキの日だったので肉に飢えている私たちはもちろんステーキ定食。
咲ちんにジュースやアイスのサービスがあるのでありがたいです。
いやー満足満足
マスター、田植えがんばってね。

それから中央公園でアースデイ石川を開催しているので移動しました。
仕事上知っている方が何名か参加されているので顔を出さないと。
それにしても今年は天気に恵まれよかったです。
去年の横安江町と比べるとたくさんの人が来ていました。やっぱ場所がいいから。
咲ちんとにゃまんはかえっこバザールで絵本をゲットしてました。そんなのもあるのね。
これですこしでも環境に興味をもってくれる人が増えてくれるといいのですが。

帰り、咲ちんが寝ちゃったのでだっこしたままお散歩しながら帰ることに。
だっこしたのはにゃまんなのですが、いくら軽い子とはいえ重いだろうに。すっげー力持ちだな
裏通りをぶらぶらあるくと知らないお店やきれいな景色がいっぱいあってすっごく楽しかったです。
たまにはこんなのもいいですね。


今日の夕飯:
ごはん
うどん
キャベツのごまみそ炒め
白海老の昆布じめ
こごみの七味マヨネーズ
たけのこのキッシュ

咲ちんはうどんの汁ばっかぐびぐび。そのあとかゆがって大変
ちょっと鼻水がたれていて風邪ひいたかも。やばいなあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼きラーメン

2006-04-21 21:02:27 | 日記
やっとこ今週の仕事が終わった~
ホントいそがしかったっす。

今日の夕飯はいま話題の永谷園の焼きラーメンを作りました。
焼きラーメンは博多の屋台が発祥だそうでどんな味か気になるところ
今回は醤油とんこつにチャレンジ。
豚バラ肉と野菜を炒めて、と。あ、作り方まちがえた!
ま、いいか

できあがった焼きラーメンはどろっとしていて見た目は薄味のやきそばって感じです。
お味のほうはちゃんとラーメンの味がするっ
これは思ったよりいけますよ。なんかあとをひく味っていうか細めんだけに食べやすくてするっと入っていきます。

うーん、面白かった。
こりゃ博多に本場の焼きラーメン食べに行きたくなりますな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加