咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

花椒と生姜をふわりと効かせたちょっと大人の濃厚味噌󠄀豚骨らーめん+のり玉セット@金沢麺屋 達 武我

2018-01-31 19:30:00 | ラーメン
毎日雪で嫌になっちゃいますね。
仕事もそれなりに忙しいのですが今日は代休。
これ以上職場で雪かきしてたら完全に腰がやられてしまいますわ(XoX)
こんな寒い日にはあったかいラーメンを食べるのが一番!ってことでお昼はこちらへ。



久安の「金沢麺屋 達 武我」さんです。
かなり久しぶりになります。

お店に着いたのは開店直後の11時31分です。
スタッフさんが駐車場を雪かきしてました。
ありがとうございます。

お店に入ってまずは券売機で食券を買います。
今日のお目当てはこの冬限定の味噌󠄀ラーメンです。
その名も『花椒(ホアジャオ)と生姜をふわりと効かせたちょっと大人の濃厚味噌󠄀豚骨らーめん』(820円)です。
えらく長い名前ですな(^_^;)
食券と金沢情報にあったのり玉セット無料クーポンを渡してしばし待ちます。



先客は2名、後客は6名と雪でも関係なく安定した人気ぶりです。
スタッフは店主の武田氏と女性スタッフふたりの3人体制。
厨房から聞こえてくる店主さんとスタッフさんの会話がほんわかしていて気分を和ませてくれます。

10分くらいでお目見え。
漂ってくる花椒の香りが鼻孔をくすぐりますね~♪

さていただきましょうか。
スープは大量の豚骨を焚いて取ったおなじみの濃厚豚骨スープに赤味噌󠄀を合わせてあります。
さらりとしながらもコクがしっかりとあっていいですよ。
隠し味には花椒や八角、野菜等を使った花椒油を使っているとのことでこれがいいアクセントになってます。
ただ花椒の刺激が前面に出たせいか生姜の風味があまり感じ取れなかったのがちょっと残念です。



麺は味噌󠄀ラーメンらしくやや黄色い太縮れ麺です。
湯切りを工夫したそうでツルシコでコシのある麺はスープのなじみもよく持ち上げると湯気がもわっと。
熱々でハフハフとしながらも啜り心地はいい感じ。



通常のトッピングは肉味噌󠄀ともやし、ほうれん草、ねぎです。
肉味噌󠄀はとってもスパイシーであとひく味。
これはライスがほしくなる味ですな。



てなわけでライスです。
お昼はサイズ関係なく50円でいただけるのがありがたいですな。
今回は節制して中にしときました(∀`*ゞ)テヘッ



のり玉セットはのり3枚と半熟味付玉子のトッピング。
通常でも110円とお値打ちなのですが無料だとなお美味しく感じますねw



麺を食べ終えたところで残しておいたライスにスープをぶっかけます。
行儀悪いけど予想通りうまいわ(゚д゚)ウマー



きれいに平らげごちそうさま。
豚骨+花椒パワーであったまる一杯でございました。
やはり達グループではこちらのお店が一番好きですね。
もう少し近くにあったらいいのになあ。


お店の詳細:
住所 金沢市久安2-323
電話番号 076-225-3014
営業時間 11:30~14:30、18:00~22:30
定休日 火曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極濃金澤カレー二郎@ラーメン 吟とん

2018-01-29 20:30:00 | ラーメン
昨日は貴重な休日でしたが午後から仕事に出ることに(ToT)
午前中に買い物を済ませるついでにこちらで早めの昼食を取ることにしました。



今月2度目の「吟とん」さんです。
11時から営業してるのがいいですよね。

着いたのは11時3分、中に入ると先客はいませんでした。
後客は3名だったかな?
スタッフはいつものお姉さんとお兄さんのふたりでした。

今回注文するのはLINE@友だち限定の『極濃金澤カレー二郎』(750円)です。
なので店内のメニューやPOPには出ておりません。
画面を見せて注文します。
野菜増しニンニク少なめカラメでお願いしました。





6~7分ほどで出てきました。
確かに『吟二郎』に金沢カレーのルーがどろっとかかっておりますよΣ(゚Д゚)
野菜増しにしたら横からの眺めもそれなりに山になってます。



じゃあとっとといただいちゃいますか。
まずはカレーと混ぜる前のスープから。
程よく乳化したおなじみのスープに背脂も結構入ってますね。
まさしく吟とんさんの味ですな。



麺はやや平打ちの極太麺。
小麦感がよく感じられて好きな麺です。
茹で加減もよく、やはりお姉さんの麺上げは安定してていいですね。



金沢カレーは濃厚ですが野菜の旨味がマイルドな舌触り。
これをスープに溶かしながら食べるといけますね。
思わぬ相性のよさに驚きです。



トッピングされた野菜はややクタった茹で加減。
でもキャベツが多めなのがうれしいですね。
チャーシューはバラチャーが2枚。
ほんのりカレー味がつけてあります。
薄いなあと思ったら写真撮ってないもう1枚は厚めでした。



あとはメンマに味玉、おなじみうずら卵も。
デフォで味玉がついているのはご立派!





途中で刻み玉ねぎを投入。
カレーの辛さが中和されてこれまたいいじゃないの。





スパイシーなカレーの風味が食欲を刺激してぺろっと完食。
満腹になってごちそうさまでした。
二郎インスパイアのラーメンと金沢カレーの出会いが思いもよらず美味しくてびっくりしました。
正直最後スープにライスを投入したい衝動に駆られましたw
しかもこれで750円って通常の吟二郎より安くていいんですか?
ぜひレギュラー化してほしいなあ|д゚)チラッ


お店の詳細:
住所 金沢市神宮寺1-17-17
電話番号 076-225-8422
営業時間 11:00~15:00、18:00~22:00
定休日 無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かきみそラーメン@麺や 福座

2018-01-25 22:00:00 | ラーメン
昨日の午後は雪のなか食材や日用品などの買い出しに。
そのついでに久しぶりに泉が丘のパティスリーホソヤさんであまおうのショートケーキを買いました。
でここまで来たらやはり行っておくべきだとこちらに寄り道しました。



有松の「福座」さんです。
吹雪いていたので外観写真は撮ってません(^_^;)

着いたのは14時5分です。
悪天候にもかかわらずこの時間でも先客7名後客4名と安定の人気ぶり。
先客の中にはラーメンだけでなくツエーゲンサポとしてもお世話になっている陸友会さんがいらっしゃいました。
今シーズンもよろしくお願いします(^o^)/

注文するメニューは最初から決まっています。
冬季限定かきシリーズ第三弾の『かきみそラーメン』(1,100円)です。
食べられるときに食べとかなきゃいかんでしょ。





外は雪ですが厨房の中は熱気がこもって湯気がもうもう。
おかげで扉に近い席に座っていても寒さはあまり感じませんでした。

10分ほど待って出てきました。
比較的丼は小ぶりですね。

冷めないうちにいただきます。
スープを飲んだ瞬間コクがあるのになんだかふんわりとした感じがします。
鶏白湯ベースで赤みそ・麦みそ・糀みその三種類をブレンド。
さらに酒粕を合わせたとのことでこの不思議な風味は酒粕を使ったから出てるのかと納得です。



麺は日清「麺無双」を使ったもの。
もっちりしっかりと弾力性のある麺はスープに負けないいい麺です。
のどごしよく啜れます。



具材のかきがまたオリジナリティがあってすごい。
かきの身をカキ油・ニンニク・玉ねぎ・生姜でソテーし、ローストしたものにパン粉とゆかりをまぶしてカキフライ風にアレンジしてあります。
これが濃厚なかきの旨味だけでなく香ばしさも楽しませてくれてなんともすばらしい。



あと野菜もトッピングされてます。
ボイルしたキャベツ、もやし、かぼちゃ、人参です。
かぼちゃがホクホクしていいですね。



フライドガーリックも入っていてスープにもかきにもいいスパイスになってますね。
食欲を刺激してがつがつと食べ進め、きれいさっぱり完飲完食しちゃいました。

かきを使った味噌ラーメンはあちこちで出されてますがこれほどアイデアあふれるものは初めてです。
酒粕がいい仕事してました(#^_^#)
吹雪も吹き飛ばす美味しさにやられちゃいましたよ。


お店の詳細:
住所 金沢市有松4-1-1
電話番号 076-243-2930
営業時間 11:30~14:25、18:00(日祝は17:30)~20:25
定休日 月曜日、月1回火曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極にぼ鶏そば+半熟味玉@麺屋 白鷺

2018-01-24 21:30:00 | ラーメン
今日は残業続きでしばらく通院できなかった病院に行きたかったので代休消化。
朝から雪が断続的に降る天気でしたがなんとか行くことができました。
でお昼ごはんは外に出るのがおっくうでしたが家から歩いていけるところにあるこちらにしました。



別院通りの「白鷺」さんです。
限定が出てるってことで決めました。

開店時間に合わせて家を出て向かうとちょうど暖簾を出すところでした。
開店を待っていた先客ふたりに続いて入店しました。

店主さんに挨拶していつものポジションに座ります。
お冷やが出たところで注文です。
今月30日までの限定『極にぼ鶏そば』(880円)です。
これに金沢情報のクーポンで半熟味玉をつけてもらいます。





後客は4名でその中には石川ラーメンブログ界の女王わんふるさんがいらしてびっくり仰天!
久しぶりでございますね、今年もよろしくお願いします(^0^)ノ
あとフォロワーのカツ坊さんもいらしてたそうで後からわかって2度びっくり!
すみません、今度お会いした時はぜひご挨拶させてくださいね(>o<)"
お店は店主さんと新しい男性スタッフのおふたりでの営業です。
今までのスタッフさんは片町の「鶯」さんに異動されたとか。

店主さんの手さばきはいつもながらしびれますね。
見てるだけで待ってる間も退屈しません。



さて出てきましたよ。
スープが見事なセメント色してますね。

じゃ早速そのスープからいただきます。
長崎県産のいりこを使った煮干し粉をたっぷり使っており煮干し感がしっかり味わえます。
ですが醤油味の鶏白湯スープと混ざったことで優しくまろやかな口当たりで全然きつくありません。
煮干しが苦手な方でもいけるんじゃないでしょうか。



麺は全粒粉が入った中細麺です。
パツパツな食感が徐々にスープと馴染みずるずると啜ると煮干しの風味が口の中いっぱいに広がります。



デフォの具材は豚肩ロースチャーシューと茹でた小松菜、刻み玉ねぎ、柚子、地海苔です。
低温調理のチャーシューはいつもながら見事な出来ですね。
それにしてもどうして刻み玉ねぎってこんなに煮干しスープと相性いいんでしょうかね。





クーポンでいただいた味玉は丸ごと1個。
がぶっとかぶりつくと黄身がとろっとするのがたまりません。



お好みでかけてくださいと一味を出してくれました。
ちょっとかけていただいてみるとピリッとした感じがスープに意外と合いますね。



夢中で食べて丼持ち上げスープ完飲。
頬を上気させてごちそうさまでした。
煮干しと鶏白湯のマリアージュしっかりと楽しませてもらいました。
店を出た後もぽっかぽかのまま家まで歩けましたよ。


お店の詳細:
住所 金沢市安江町19-6
電話番号 非公開
営業時間 11:30~14:30、18:00~21:30
定休日 日曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜ラーメン(味噌)@金澤近江町中華そば みなと屋

2018-01-21 20:00:00 | ラーメン
昨日は午前中家の片づけをしてお昼から本多の森ホールへ。
ツエーゲン金沢の出陣式に行ってきました。
いやー盛り上がりましたねえ、まさかヤサガラスが復活するとは!

出陣式が終わった後、武蔵が辻に用があったので途中下車。
時間は17時、お昼ごはんは家で軽く済ませてたのでちょっと小腹が空きました。
なのでこちらにて夕飯前の一杯をいただくことにしました(^_^;)



近江町いちば館地下にあります「みなと屋」さんです。
まあこんな時間ですから食べてる人なぞいませんね。

メニューがけっこうあるので何を食べようか悩むところです。
今回は『野菜ラーメン』の味噌(700円)にしました。



券売機で食券を購入して注文窓口のスタッフさんに渡します。
麺のかたさと味(あっさり・普通・こってり)と選べるので麺かため味普通でお願いしました。
金沢情報のクーポンを出すと100円キャッシュバックなのがうれしいですね。
番号札を渡されしばし待ちます。



5分ほどで番号が呼ばれ受け取りに。
一味をふりかけて共用の飲食スペースへ持っていきます。

席に座っていただきます。
スープはほんのり甘みの効いた味噌味。
やさしい味わいは某チェーン店の味わいに近いものが。



麺はストレートの細麺です。
かためといっても基準的にはけっこうやわめ。
年配の方でも安心していただける感じですね。



トッピングされた野菜はキャベツ、もやし、人参、白菜、ねぎが入っています。
シャキシャキ感のある茹で加減がいいですね。
近頃野菜が高いのでしっかりと食べとかなきゃ。



他のトッピングは煮玉子半個、海苔、メンマ、赤巻かまぼこです。
半分でもデフォで玉子が入っているのはえらいですね。





食べていると野菜の下からチャーシューが出てきました。
思わぬサプライズに顔がほころびます(*^_^*)



さくさくっと食べてごちそうさま。
普通においしい野菜ラーメンでした。
武蔵で買い物したついでにふらっと気軽に食べられるのがいいですね。
なお「お前ツエーゲンサポならヤサガラス復活を祝って隣のチャンカレで食べろよ」って意見は受け付けませんww
フハハハハハ!


お店の詳細:
住所 金沢市青草町88 近江町いちば館B1F
電話番号 076-223-3710
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麻婆二郎@ラーメン 吟とん

2018-01-14 19:30:00 | ラーメン
昨日休日出勤して雪かきしたら筋肉痛と腰痛で起きると体じゅうバキバキ(>o<)
今日が休みで良かったですよ。
午前中は一週間の食料の買い出しへ。
天気は晴れたものの道路は雪でボコボコ、車が走りにくいこと。
外に出たついでにお昼をこちらでいただいてきました。



久しぶりの「吟とん」さんです。
駐車できる隣のパチンコ屋さんの駐車場はちゃんと除雪してありました。

開店3分ほど前に到着して車内待機。
私と同じように待ってる方がふたりいらっしゃいました。

開店してお店の中へ。
カウンター一番奥の席に座りました。
スタッフは男性ふたり、お姉さんはお休みなのかな?
愛想のいいお兄さんが麺上げ担当でした。

注文は限定の『麻婆二郎』(850円)です。
ニンニク少なめでお願いしました。
金沢情報のクーポンを使うと100円引きになります。



後客は6名だったかな。
大体の人が同じく『麻婆二郎』を注文してました(^_^)

7分ほどでお目見え。
なんかPOPの写真とえらい差があるような(-_-;)

気を取り直していただきます。
合挽肉に豆板醤やスパイスなどを加え強火で炒めた特製麻婆が濃厚豚骨スープと交わって意外と辛さはきつく感じず味わえます。
でもじわじわと刺激が来ますね。



麺は四之宮商店さんから取り寄せている極太麺。
デロデロっとした感じがいいですね。
ワシワシといけちゃいます。



麻婆以外のトッピングはチャーシュー、メンマ、野菜、卵黄、ねぎです。
あれ、海苔は?
チャーシューはロールタイプが2枚、とろっとやわらかいです。



野菜はもやしです。
茹ですぎて少々くったりとしてますね。
二郎と名乗っている割に盛りが残念なので野菜増しで注文するといいかも。



真ん中の卵黄を崩して食します。
まろやかな感じになってこれはいいですね。



スープの中からうずら卵が出てきました。
これがあるとやっぱ吟とんさんだなと安心感があります。



がっつり食べてごちそうさま。
ホットな刺激で汗が止まらなくなり途中でコートを脱ぐほどでした。
寒い日にもってこいな一杯でした。
だけどこれに限らずいつも写真と実物の落差が激しいなあ。


お店の詳細:
住所 金沢市神宮寺1-17-17
電話番号 076-225-8422
営業時間 11:00~15:00、18:00~22:00
定休日 無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どて煮風赤味噌とんこつ@らーめん 樹 ITUKI

2018-01-09 21:00:00 | ラーメン
土曜日出勤の代休で今日までお休み。
お昼は「白鷺」さんで『香味そば・塩』を食べてきました。
帰宅して郵便受けを見ると金沢情報が入ってました。



なんとラーメン特集じゃないですか。
読むと魅力的なラーメンがたくさんありますね。
いてもたってもいられなくなり掲載されていた中からこちらへと行ってきました。



長土塀の「樹」さんです。
毎月楽しい限定メニューを出してくれる素敵なお店です。

風が強い中到着したのは午後2時5分です。
この時間だと先客3名後客2名とゆったり。
お店は珍しくご主人と奥様のふたりだけでした。

さっそく食券を買います。
今日から始めた今月の限定は『どて煮風赤味噌とんこつ』(850円)のボタンをぽちっと。
食券を渡してご主人と奥様に新年のご挨拶をします。



お話しながら待ちます。
おふたりはまだ金沢情報見てないとのことで掲載位置が気になるそう。
安心してください、いいところに載ってますよ(^_^)v

6分ほどで出ました。
なんだかほっとする赤さです。

ではいただきますよ。
スープはこちらおなじみの豚骨スープに北海道味噌と名古屋赤味噌を合わせたもの。
濃厚でコクがあるのにとってもまろやか。
思ったよりやさしい味わいです。



麺は太麺です。
もっちりとしてW味噌豚骨スープが絡みついて思わず「うみゃー」って名古屋弁が出そう(^_^;)



トッピングされたどて煮は豚肉・こんにゃく・大根をじっくり丁寧に煮込まれてます。
大根とろっとろでいいねえ。
ねぎとの相性も抜群です。



なお金沢情報のクーポンで煮玉子がサービスされます。
半熟の黄身をどて煮に絡ませて食べるのも乙なもの。

平日ランチタイムはライス無料サービスなのを使わない手はありません。
ライスの上にどて煮とスープをぶっかけてミニどて煮丼に。
卓上の一味唐辛子をふりかけ一気にかきこむ。
予想通りこれがうまい!



本日2杯目にも関わらずぺろりと平らげてごちそうさまでした。
なんだかおふくろの味って言葉が似合いそうなおいしさで満足しました。
どて煮とラーメンを組み合わせるって発想は面白いですね。
でもちゃんと商品として成り立たせるには苦労したんじゃないでしょうか。
やはりこのお店、今年も目が離せません。
ご主人、奥様、今年も楽しませていただきますね(^o^)ノ~♪


お店の詳細:
住所 金沢市長土塀2-17-32
電話番号 076-223-3911
営業時間 平日11:30~15:00、17:30~23:00
     土日祝日11:30~23:00
定休日 月曜日(祝日の場合営業)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜牛もつ煮らーめん@8番らーめん 城北南店

2018-01-08 19:00:00 | ラーメン
今日は朝からばたばたとして留守番せんなんかったりと慌ただしい休日。
ずるずるとお昼ごはんを食べるタイミングを逸してしまいました。
なのでスーパーに買い物に出たついでに遅いランチをすることにしました。



やってきたのは北陸民のソウルフードである「8番らーめん」の城北南店さんです。
なんでやろ?
それは今日は8日なのでメール会員は会計8%引きだからw





着いたのは午後3時12分です。
こんな時間でも先客2名後客3名といるものです。
スタッフは店長さんはじめ4人でした。

座るなり注文。
頼んだのは3年ぶりの復活となる『野菜牛もつ煮らーめん』(税込842円)です。
そういえば前回食べたのも3年前の今日、このお店ででした。
その時の記録はこちら



7分くらいで出てきました。
3年ぶりのご対面ですよ。

まずはスープから。
パンチのある味噌󠄀味はさすが8番、普段塩派の私ですが味噌󠄀も好きなんです。
レギュラーの野菜らーめんと違いニラが入っているのがいいですね。



トッピングの牛もつは丁寧に下処理した牛小腸を熟成加賀味噌󠄀をベースににんにく・生姜・唐辛子を効かせた甘辛ダレで煮込んであります。
やわらかくて口の中でコクのあるうまみが広がっていきます。
正直これでビール飲みたい。
ほどよいシャキ感を残して炒められた野菜ともマッチします。



麺は縮れ具合が素敵な太麺です。
スープをいい感じで吸っていて8番食べてるって実感が湧いてきます。



おなじみハチカマ。
タイの店舗ではこれだけのサイドメニューがあるんですよ。



きれいに完食してごちそうさま。
スープもほぼ飲み干しちゃいました。
3年ぶりに堪能させてもらいました。
やはり毎年食べたい味ですぞ。

お会計の際メールを見せてしっかり8%割引してもらいました。
あとキャッシャーのところに飴があったので1個いただきました。
あ、ハチコの顔だヘ( ・8・)ノ




お店の詳細:
住所 金沢市小金町4-20
電話番号 076-253-3678
営業時間 11:00~24:00(L.O.23:45)
定休日 なし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裏(かき塩鶏白湯)@麺や 福座

2018-01-07 20:30:00 | ラーメン
今日はお休みなので家の片付けとか買い物とか。
家族からはごはん食べてきていいよと言われたので買い物の途中でこちらへと行ってきました。



今年もお世話になります「福座」さんです。
なんでも『裏』と呼ぶメニューがあるとのことでやって来ました。

着いたら開店まで10分以上ありましたが車内待機などせず店の前で待つのがマイルール。
なのでポールポジション獲得です。

スマホで画像見てるうちに気がつけば扉が開いて暖簾が掲げられました。
店主さんはじめスタッフの皆さまに「おめでとうございます」と挨拶して左奥の席へ座ります。

限定の『かき塩ラーメン』と『かき醤油鶏白湯』はまだやってます。
で『裏』というのはこのふたつをいいとこどりした『かき塩鶏白湯』なのです。
当然ながらメニューには載ってないので恐る恐るスタッフさんに「裏お願いします」と言ったらちゃんと伝わりました。



開店時私の後に並んでいた人は9名でしたが続々来店し満席中待ちとなりました。
早く来てよかった(^ω^)

10分ほどで出てきました。
見た目は『かき醤油鶏白湯』と変わりませんがスープの色が白っぽいですね。
ちなみに↓が先月いただいた『かき醤油鶏白湯』です。



待ってましたとばかりにレンゲを取ってスープを。
なめらかな舌触りの鶏白湯スープは旨みとコクがよくわかる味わい。
フライドガーリックが入っているのがいいんですよ。



麺も『カキ醤油鶏白湯』と同じ縮れ太麺。
ツルシコな食感が気持ちよく喉を通ります。



トッピングのかきです。
カキ油で炒め、大根おろしとともにオイスターソースを絡めてありグレートな仕上がり。
かきの豊潤な味わい三重奏に五感がとろけます。



途中で自家製レモン塩を入れて味変。
これがまたいいんですよ。
ほどよい酸味が舌をうならせます。





もちろん完飲完食ごちそうさまでした。
これはすごく気に入りました。
鶏白湯は醤油とも合いますが塩のほうが味が引き立って個人的には好きですね。
お忙しいのに作っていただきありがとうございました。

あと「裏の裏」ってのもあるそうです。
こちらは『かき醤油ラーメン』になるのだそう。
そろそろかき味噌も出そうなので目が離せませんね。
今年もおいしいの食べさせていただきますよ(^o^)/


お店の詳細:
住所 金沢市有松4-1-1
電話番号 076-243-2930
営業時間 11:30~14:25、18:00(日曜・祝日は17:30)~20:55
定休日 月曜日(祝日の場合営業)、月2回火曜日

なお今月のお休みは15日・22日・23日・29日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特濃鶏白湯@麺や 神やぐら

2018-01-05 22:00:00 | ラーメン
昨日は仕事始め、職場の周りを雪かきしたら腰が痛い(>_<)
家に帰るとにゃまんと咲ちんは帰省中のお友達に会いに行くとのことでひとりぼっちに。
なんで夕飯はひとりこちらで金沢でのラーメン初めしてきました。



大食いにはもってこいの「神やぐら」さんです。
食べて疲労回復しなくちゃp(^_^)q

着いたのは19時41分です。
お店の前には冬期限定『特濃鶏白湯』と書かれたターポリン幕がありました。
じゃあこれを食べますか。



扉を開けてまずは食券購入します。
税込850円でした。
味の濃さ、油の量、ニンニクの量が選べるのでニンニク少なめあと普通でお願いしました。



先客16名後客6名とほぼ満席の入り。
さすがに若い人が多いですね。
スタッフは奥の作業室も入れると4人でした。

待つこと6分でお目見えです。
もやしがないので盛りは貧弱に見えるかもw

さて食べますか。
狐色をしたスープはどろっとしています。
飲むと鶏の旨味たっぷりの味わいが口腔を覆います。
いいねえ~!



麺は極太ストレート麺です。
スープがねっとりと絡みついて持ち上げがすごい。
このまま一気に啜ると気持ちいい~♪



ニンニク以外のトッピングは鶏チャーシューが2枚、茹でキャベツ、鰹節です。
チャーシューは皮はとろっと肉はしっかり、生姜の風味がついてこれまたいいね。
キャベツの甘さや鰹節の風味が鶏白湯との相乗効果で引き立ちます。





ぐわっと完食してごちそうさま。
粘度が高いのでそんなに飲んだつもりじゃないのに丼にスープはほとんど残ってませんでした。
味濃いめにしたほうがよかったかな?
新年早々力強い一杯いただきました。
今年もお世話になりますね(^o^)/


お店の詳細:
住所 金沢市元菊町17-13
電話番号 076-221-0044
営業時間 11:00~24:00(日曜・祝日は~23:00)
定休日 月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加