咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

2008-10-29 20:57:59 | 飲み屋
今日はにゃまんが飲み会なので夜は咲ちんと2人きり。
夕飯どこ行きたい?と聞くと昨日から「海!」とうるさい。
どうやらライブ1地下の海ん中がご所望みたい。

まずはケータイクーポンで生ビールをいただく。
咲ちんはキリンレモンです。
とりあえずがすえびと赤いかの刺身、ユッケ、ざる豆腐を注文。
咲ちんはつきだしのもずく酢をいただいてます。
山芋かかってるけどいいのか?

まずはざる豆腐。
甘くてうまいねえ。
咲ちんはかかってるかつおぶしばっか食べてるけどね。
そしてユッケ。
前にも書きましたがここのユッケは超うまです。
下手な焼肉屋なんか目じゃありませんよ。

でやって来ましたお刺身。
前回来たときがすえびを咲ちんに独り占めされたのですが、今日も食われました。
また頭のみそばっか。
いかも醤油をどっぷりつけて食ってます。
やめてくれえ!

咲ちんは途中2回もお腹いたいといってトイレへ。
いいのでましたよ。
ふざけんなっていいたいけどね。

チューハイに切り替えて飲んでたらマスターから香箱ガニのサービスが。
来月1日で開店4周年を迎えるそうです。
おめでとうございます!
カニ好きの咲ちんはいつの間にやら足だけしっかり食ってました。
しょうがないので甲羅の卵を肴に熱燗でしめました。

お会計時にはまたグミをいただきました。
本当にもらいぐせのついた子がいると申し訳ない気持ちですわ。

帰りはファミマガリガリ君ホワイトサワーを買って帰りました。
咲ちんは酔っ払った?のかシャワーを浴びたらバタンキュー。
おやすみなさい。
コメント

食欲と睡眠欲

2008-10-20 21:25:32 | 日記
なんかいろいろあって疲れたわ。
結局きょうも帰りが遅くなってしまった。
さぞかし咲ちんは腹をすかせているかと思いきやアイス食べてました。
それでもごはん食べ終わったのと同時に眠気が。
すまんのう。


今日の夕飯:
キャベツとベーコンのぺペロンチーノ
コメント

香は香川の香でしょうか

2008-10-19 20:20:03 | その他外食
今月は日曜のたびに仕事でイベント出展。
今日もとあるところへ行ってきました。

1時に終わったので帰りにお昼ごはんを食べようと前から目につけていた高柳町のうどん屋さん「香むぎ」に寄りました。
店内はカウンターのみのお店ですが結構な入り。
空席を見つけて「かしわ親子天ぶっかけ」(950円)を注文しました。

先日開店1年を迎えたこのお店、隣のビルにある「和びさび」や「秋吉」はよく行くのですがこないだまで気づきませんでした。
注文を受けてからゆでるので出てくるのに少々時間がかかります。
主人は本場香川県で修行して開店したそうで、国内産小麦のみを使用するというこだわりよう。

で出来上がったうどんはというと、しっかり腰があってもちもちした讃岐うどんです。
天ぷらもかしわと玉子、ブロッコリーがのってます。
かしわはジューシー、玉子もとろーり、さっくり揚がっておいしいです。
しいていうならうどんの量がちょい少ないかな。
うどん好きな人は大盛りにしたほうがいいかも。

周りでは結構きつねうどんを注文してる人が多かったな。
今度そっちも食べてみたいな。
咲ちんも好みかも。


お店の詳細:
住所 金沢市高柳町二字15-1 マンションK’s1階
TEL 076-251-5575
営業時間 11:00~14:30、17:30~20:00
定休日 木曜日


今日の夕飯:
海ん中に入っちゃいました。
魚もうまいがここのユッケはおすすめです。
コメント

休日って感じ

2008-10-18 21:18:22 | 日記
普段土曜日は登園させないのですが、今日は幼稚園でハロウィンの行事があったので行ってきました。
さすがキリスト教系ですわ。
仮装してる子がいたりして本格的ですねえ。

終わってから犀川沿いを散歩しながらお昼ごはんへ。
今日は犀川大橋たもとの寺喜屋です。
ちょうど12時に入ったら10食限定の昼定食が残り2つだったので慌てて注文。
おかずは甘海老の刺身とほうれん草のおひたし、なめこおろし。
いただきますという前から咲ちんの手が出てきて甘海老を手づかみでぱくぱく。
私は1尾しか食えんかった。

午後は大和でスーツを新調。
今持ってるやつが1着ボロボロになり、友の会の商品券もあったのでいい機会だからというわけ。
シャツとネクタイはにゃまんがプレゼントしてくれるそう。
ありがたいねえ。

咲ちんは昼寝なしだったので8時前に寝てしまいました。
それが正しいのかも。


今日の夕飯:
スパゲッティナポリタン
コメント

ガストの宅配

2008-10-17 22:11:58 | 日記
急に夜打ち合わせに出ることになったりして帰りが遅くなってしまいました。

夕飯の準備どうしようかと思っていたらにゃまんがガストのデリバリーを取っててくれました。
何かなと見たら鶏と豆腐の健康ハンバーグ弁当だそうです。
十三穀米でとろろまでついてますよ。
なんか健康になりそう。
値段は決して安くありませんがいろんなメニューがあるんですね。
コメント

腰がやばい

2008-10-16 22:28:10 | 日記
やっぱ腰の調子がよくないな。
階段昇るのにもひいこらする。
まだ厄年まえだっちゅうのに。
体調にはじゅうぶん気をつけましょう。


今日の夕飯:
ファミマのおでん
サラダ巻&納豆巻

コメント

パックンチョ

2008-10-15 21:10:11 | 飲み屋
今夜も月がきれいだねえ。
冷蔵庫の中身が空っぽなので夕食は外で。
っていっても飲みに行くのですが。

今夜の行き先は金沢駅西口の十り一(とりいち)へ。
前からちょっと気になっていた焼き鳥のお店です。
なんか間接照明だしヒップホップだし焼き鳥屋さんらしからぬ感じ。

案内されて2階に上がります。
個室っぽい感じの席でいいですね。
週末は混みそう。

いろいろオーダーしてまずは生中(サッポロ)で乾杯。
まずはオニオンリングから。
こういうのある店も珍しいね。
でもうまいよ、咲ちんも喜んで食べてました。

串はいい感じで焼けてます。
皮もぼんじりも脂がのっていていいですよ。
にゃまんは焼き鳥丼をもしゃもしゃ。
味噌汁も一見あさげ風ですがだしがきいてます。

串ものは1本から注文できるのがありがたいです。
これならいろいろ注文できそう。
と思いきや、咲ちんはいきなり「眠い」といって寝てしまいました。
いきなり戦力ダウンかい!

それでもあれこれ注文して5千円ちょっとでした。
安いなあ、とにゃまんは大喜びでした。
しかも咲ちんにパックンチョまでいただいて恐縮です。
さっそく帰ってから食べましたよ。

なかなかよかったです。
また来たいな。
コメント

頭痛

2008-10-14 20:44:22 | 日記
ナイトズーへ行ったせいか、昨日は頭が痛くてダウンしてしまいました。
今日もまだ少し痛むのですがなんとか仕事へ。

朝、北陸鉄道のラッピングバスを見かけました。
北陸大学のラッピングバスの行き先表示が北陸学院大学だったのには笑えましたが。

ひいひいいいながらもなんとか定時まで仕事をこなして急いで帰宅。
久しぶりに咲ちんといっしょにお風呂に入れました。

明日は体調を戻したいです。


今日の夕飯:
ごはん
じゃがいもとわかめの味噌汁
えのきとベーコンのバター炒め
菜っ葉と油揚げの煮びたし
オニオンスライス
納豆
コメント (1)

ナイトズー

2008-10-12 22:28:47 | 日記
朝から仕事でとあるイベントへ。
天気はいいけれど寒い。
思った以上にたくさんの人が来て盛況に終わりました。

終了後いそいで家に帰ると咲ちんとにゃまんも幼稚園のバザーから帰ってました。
準備をしていしかわ動物園のナイトズーへ。
去年は夏だけだったのですが、今年はなぜか今日もやってたので暑くないなら行こうかなと。
でも夜はますます寒かった。
動物もべつに動いたりするわけでもなくテンションは下ってしまったような。
それでもたくさん来てましたねえ。

帰りは天下一品でこってりラーメン&ハーゲンダッツでアイスをいただきました。
寒いっていってアイスかよ!
コメント

3連休なのね

2008-10-11 20:39:14 | 日記
腰の調子がいまひとつなので久しぶりに整体へ。
天気のせいかいつもより待っている人は少なく1時間くらいで順番がきました。
終わった後はアルプラザ→ビッグボーイでランチ。
帰ってからはずっと部屋の本棚の整理をしてました。
ほこりでくしゅんくしゅんしながらも少しは片付いたかな。


今日の夕飯:
カレーライス(2日め)
コメント