咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

ちょっと愚痴

2008-04-25 21:35:54 | 日記
今週も長かった。
どんだけやっても仕事が減らない、何で?
それでも明日からGWなのね。
明日あさっては休んでおこう。
仕事のことはそれからね。


今日の夕飯:
ごはん
えのきの味噌汁
えんどうの卵とじ
きゅうりとわかめの酢の物
漬物
納豆
コメント

生キャベツ&マー油

2008-04-24 22:54:37 | ラーメン
夜会議があったのでごはんを食べて帰ることにしました。
何がいいかなと考えて久しぶりにラーメンを選択。
行ったのは高岡町にある「十二代目 助屋」というお店。
昨年オープンしたお店で私は初挑戦です。

お店に入ると店員さんがひとりと常連さんらしきお客さんだけでした。
券売機で食券を購入するスタイルで一番人気の「黒らぅめん」(750円)と味玉(100円)を買いました。
お店はカウンターと小上がり2卓というこじんまりな感じ。
たしか前は居酒屋さんだったんですよね。
食券を出す際、スープの濃さと麺のかたさが選べるのでふつうのかためでお願いしました。

出てきたラーメンは山のように盛られたキャベツに驚きます。
しかもなんか黒いものがかかってます。
これはマー油なんだそうです。
とんこつスープは思ったよりもマイルドでいくらでも飲めそう。
キャベツも食べているうちにほどよくしんなりしてきて楽しいですね。
キャベツのほかの具はチャーシュー1枚、青ねぎ、きくらげ、のりでした。
味玉はまるまる1個、黄身がいい感じでとろっとしてました。

気がつけばあっというまに平らげてしまいました。
なんかやみつきになりそうな味。
今度は他のもチャレンジしてみたいですね。


お店の詳細:
住所 金沢市高岡町2-4パラシオン高岡町1F
電話番号 076-281-6343
営業時間 平日11:30~14:00、18:00~21:00
     土日休日はどうだったかな?
定休日 不定休
コメント

そうだ、ルネスへ行こう

2008-04-23 22:01:15 | 日記
今日は暑かった!そんでもって疲れた!
ちょうどルネスの無料入場券があったので夕食&風呂と決め込みました。

まずはごはん。
咲ちん相変わらず行儀が悪いのでにゃまんと2人してしかりつけるとちょっとすねました。
でもどこまで反省しているのか。
ちなみに今日幼稚園で遊ぶのに夢中でおしっこもらしました。
これで何度目よ?
それはさておき山菜と蛍烏賊のスパゲッティはうまかったっす。

でそれからお風呂。
咲ちんはにゃまんと入ったので私はひとりでのんびりと。
いい湯でしたわあ。
風呂上り、咲ちんはふらふら。
聞いたら「のぼれた」(のぼせた+おぼれたの造語)だそうです。

帰り道、にゃまんがお風呂道具忘れたというので取りにもどったら、咲ちんが寝てしまいました。
なんか疲れに行ったような。
コメント

シャキーン!

2008-04-22 21:27:21 | 日記
珍しく咲ちん早起き。
そんなもんで7時からシャキーン!を見る。
私的にはどうかな?という感じですが咲ちんには大うけでした。
これで早起きするようになるかしら?


今日の夕飯:
新じゃがカレー
コメント

ひとりで寝る

2008-04-21 21:27:28 | 日記
なんか仕事がどんどん増えてきている。
できるだけ残業しないようがんばってはいるのだがそろそろ限界かも。
さてGWまでに目処はつくのだろうか。

ぐちはこの辺にして、昨晩ついに咲ちんが自分のベッドで寝てくれました。
おかげで少しぐっすり眠れたような気がします。
一方でいままでいたのがいなくなった空間がなんか不思議な感じ。
いつまた戻ってくるかもしんないので戦々恐々としてますが。
こうやって少しずつ成長してるんでしょうね。


今日の夕飯:
ごはん
ちくわとキャベツの味噌汁
豚肉ともやしのXO醤炒め
わかめとみょうがの酢の物
大根のたまり漬け
納豆
コメント

疲労困憊

2008-04-19 21:12:31 | 日記
本当にここ最近忙しくて疲れがたまってます。
それでも今日も午前中は仕事。
でもこごみを見つけて取ってきましたよ。
ゆがいてマヨネーズ和えにするとうまいんですよ。

午後は用事があって津幡へ。
そのまま帰りお風呂に入ってきました。
今回も咲ちんは私といっしょです。
なぜママと入ろうとしないんですか?

疲れた…
もう寝よう。


今日の夕飯:
カツカレー
コメント

4歳

2008-04-13 21:34:15 | 日記
咲ちん4歳の誕生日を迎えました。
なのに朝早くから仕事に出なくてはいけません。
でも咲ちんは早起きして見送ってくれましたよ。

午前中で仕事は終わり、咲ちんとにゃまんも散歩から帰ってきたのでお昼に。
きょうは百番街にあるしゃぶしゃぶ 温野菜です。
私は来るのはじめて。
なかなかおいしかったしサービスもよかったです。

そのままふらっとバスに乗って大手堀→金沢城公園→兼六園とお花見。
それにしても寒かった。
途中から雨もポツリと降ってきたので慌てて家に帰りました。

家に帰ってから3人で昼寝。
疲れが出たのかみんなぐっすりでした。

こんな誕生日でよかったかな?
でもすごくうれしそうな顔してたのでいいんでしょう。
4歳のお誕生日おめでとう!


今日の夕飯:
スパゲッティナポリタン
コメント

津幡

2008-04-12 20:24:39 | 日記
明日で咲ちんは4歳の誕生日を迎えます。
3歳最後の日、楽しく過ごしました。

バースデーケーキを津幡にあるマロニエに予約したので取りに行くついでに津幡の町で遊ぶことに。

まずは津幡町文化会館「シグナス」へ。
ここには児童センターがあって、にゃまんは咲ちんが赤ん坊の頃よく連れて遊びにきたそうです。
私ははじめて来たのですが、こんな立派な施設があったとは驚きです。
センターはたくさんの親子が遊びに来てました。
おもちゃとかもいっぱいあってすごいです。
また町立図書館もあって、落ち着いて本が読めます。
金沢市民でもカードを作れるので、早速本を借りちゃいましたよ。

楽しんだあとはランチ。
すぐ近くにあるビストロ・カズへ。
去年オープンしたお店だそうです。
お店はいっぱいでカウンターにようやく座れました。
ランチはパスタセットやライスプレートセットが1,350円です。
お味はおいしかったですよ。
パンは柔らかいしスープやデザートもみなよかったです。
また来たいと思いました。

そしてアルプラザの一角にある祥楽の湯でゆったりお風呂。
3歳以上は有料とのことだったのですが土曜日は小学生以下無料だそう。ラッキー!
露天風呂は桜湯でした。
咲ちんは葉っぱを集めて焼肉じゅーじゅーごっこ。
北投石のサウナなんてのもあるのね。
回数券を買ったのでまた来ないと。

ケーキを受け取って、帰りの車中は咲ちんずっと寝てました。
どんな夢みてんでしょうね。

夕飯にドミノピザのわくわくポケモンパックを。
そしてケーキ。
プリキュア5GoGoのケーキに大喜び。
フルーツもいっぱい載っててクリームもうまかったっす。

さあ、明日はバースデー!
どうしようかな。
コメント

I'm very tired.

2008-04-09 21:09:32 | 日記
なんかここ数日疲れがとれません。
タフマン飲んでもだめだなあ。
そんなわけで早く寝ます。


今日の夕飯:
昨日の残り
コメント

入園式

2008-04-08 20:57:18 | 日記
ついに入園式の日を迎えました
昨晩は緊張してなかなか眠れなかった咲ちんもちゃんと起きてきました。
にゃまんは着物で出るので朝早くからじゅんちゃんに着付けを手伝ってもらいてんやわんや。
なんとか無事園に向かうことができました。

心配だった天気もふだんの行いがよかった?のか晴れ間もみえて一安心
まだ大き目の制服に身を包んだ咲ちんもランドセル背負って上機嫌です。
すでに1年間通っていたので勝手知ったる感じで入っていきます。

入園式では走り回る子やぐずる子がいる中、咲ちんは緊張しているのかじっとすわったままでした。
それでも年長さんの歓迎の踊りが始まるといっしょに踊っていました。かわいい

式が終わってから記念写真を撮りに行きました。
写真館はうちと同じく入学記念の写真を撮りに来る家族が次々にやってきてました。
咲ちんはだれるか心配でしたがきちんとポーズをとってがんばりましたよ

それにしても長く疲れた1日だったなあ


今日の夕飯:
実家でもらった赤飯など
コメント