勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

忘れな草プロジェクト

2014-03-09 23:44:12 | Weblog
 川に浮かぶ青い花が欲しいと恋人に言われ、流れに巻き込まれた若者は、岸辺の恋人に花を投げかけ「私を忘れないで」という言葉を残して急流に呑み込まれていった。その青い花、忘れな草の花言葉は、『私を忘れないでください』。

 僕がブログを始めたのは9年前の2005年2月2日。ちょっと変わった男のつぶやきを、記憶の片隅にでも残していただけたら、という思いで付けたブログ名が「勿忘草(わすれなぐさ)」だった。


 東日本大震災から3年、遅々として進まない復興への道。そんな中、復興支援・思いをつなぐ2014・忘れな草プロジェクトが銀座で行われている。福島県の農業高校生が育てた忘れな草に、宮城県南三陸町でひとつひとつ手作業で磨き上げたホタテの貝殻「祈り貝」を添えて、「被災地を忘れないで」をキーワードに行われる募金活動である。


 被災者や被災地に対し、今までも何も手助けできず、ただ手をこまねいているだけだったが、「勿忘草」をブログ名にしている僕としては「忘れな草プロジェクト」を黙って見ているわけにはいかない。銀座に出かけ、忘れな草の苗をいただき、チャリティー活動基金として、お札の中ではいちばん小額な札を一枚募金箱に入れてきた。


 「祈り貝」と名付けられた三陸のホタテ貝は 、願い事を書き、半円のシールで塞いで願いがかなうように祈って飾るのが趣旨だそうだ。欲張りな僕、復興を願うのはもちろんだが、他にも祈りたいことが山ほどある。あまり欲張らずに、あのような悲劇が二度と起こらないことを祈ることにしようか。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勿忘草 (正子)
2014-03-10 06:32:06
可憐な花ですね。私がブログに
お邪魔してもう9年ですか。年月の
すぎる速さに驚いています。
いのり貝かわい発想ですね。一日も
早い復興が待たれます。
返信する
あれから三年。 (おひつじ)
2014-03-10 12:35:52
進まない農、漁業、復興住宅、原発の影響地帯は見通し立たず??
遠くから早い復興を願うばかりです。

此方、早朝から吹雪状態、早朝には一面雪景色になりました、
今も降っています、また道路が白くなってきた。
雪国です。

ダンスの練習はまじめに出ていますが、
未だに初心者基本もママならない、順調とは程遠いです。
お会いしてもホールでお見せできる状態じゃないです。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-03-10 19:57:15
わすれなぐさ~
可憐な可愛いお花ですねー
家の前の公園に毎年、咲き乱れます、
お花が寂しい色していますね。

ホタテ貝の祈りごと~
被災地の方を思うと、
今で充分です。
返信する
わすれないで (ブルーメ)
2014-03-10 20:07:32
 卒業しても忘れないでと思っていましたが、
もっとせつない別れだったのですね。
 津波で壊れたのか、地震で壊れたのかもわからないのに、再稼働したいようですが、これではまたあの悲劇が・・・冷静に考えてほしいです。
返信する
★復興支援 (勿忘草)
2014-03-11 00:42:53
◆祈り貝(正子さん)

勿忘草を名乗る僕としては僅かな金額ですが、
このプロジェクトにはどうしても参加したかったのです。
ホタテ貝を磨いた祈り貝に早い復興を祈ります。

10年目に入ったブログですが
長いお付き合いありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪

◆復興(おひつじさん)

まだまだ放射能漏れのトラブルが続き、終わりが見えない原発事故。
隠ぺい体質の東電に、いつ大きな事故に繋がってもおかしくないと思います。

東京も春は名のみの寒い一日でした。

ダンスはうまく踊れるに越したことはありませんが
それよりも、楽しむことが第一です。
誰もが初めからうまく踊れたわけではありません。
上手く踊れないからといって恥ずかしいことではありませんよ。
ぜひお会いしてお話だけでもしたいですね♪

◆わすれなぐさ(コスモスさん)

忘れな草の花は可愛いのですが、
勿忘草は可愛くない親父です。
花の名前を名乗っていながら
我が家には忘れな草がありませんでした。
大切に育てたいと思います。

祈り貝はすべすべしてきれいな貝です。
この中にポプリなどを入れて飾ってもいいかなと思っています。

◆花言葉(ブルーメさん)

「わすれないで」という花言葉には悲しい物語があるようです。
終わりのない原発事故も昔のことのよう。
津波の前に壊れたのではないかという見方もあるようですね。
喉元過ぎればで、事故の恐ろしさも薄れてきたようです。
安全などと言う根拠のない方便に騙されてはいけないし
あの日のことは忘れてはいけないと思います。
返信する
勿忘草プロジェクト (おにぎり)
2014-03-13 05:27:11
3.11が今年も過ぎましたね。
我が家の勿忘草プロジェクトも現在進行形ですよ。
土の中から顔だしてきたら報告しますね!

ボクはいつも忘れてませんから♪
返信する
★おにぎりプロジェクト (勿忘草)
2014-03-13 17:59:18
◆久しぶり(おにぎり君)

元気だったかな?
啓蟄も過ぎ、土の中からは虫や植物が顔を出し始めたけど
おにぎりも忘れな草プロジェクトに顔を出してくれてありがとう♪
おにぎりのこと、おとうちゃんも忘れてないよ(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿