勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

花一輪

2008-10-29 18:37:10 | Weblog
サイタ サイタ サクラガ サイタ ハルデモ ナイノニ サクラガ サイタ
 秋の日射しを受けて咲く桜の花一輪。10月桜という名の桜もあるが、この桜、10月に咲き始め、冬を越して4月頃までの約半年間、次々と咲き続ける長寿の桜である。その名を「御会式桜(おえしきざくら)」という。
 山手線鶯谷駅界隈は寺の多い街でもある。駅からほど近い裏道にある法昌寺というお寺にある「御会式桜」は、目立たない花である。
 昨年は咲き始めた時期を見逃してしまったが、今年こそと気をつけて見ると、既に一輪咲いている。毎日通る道すがら、季節はずれの桜の花を、これからの半年間、ゆっくりと楽しませてもらおう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御会式桜 (コスモス)
2008-10-29 20:45:02
ソメイヨシノに比べていくらか小ぶりですね。
とても可憐で、勿忘草さんの瞳のよう
返信する
 (coro)
2008-10-29 22:10:03
春と秋に桜が楽しめるなんてうらやましいです。

コスモスさんに同感!・・・ということにしておきます。
我が家もラベンダーが春に続いて咲きそうです。
返信する
お会式桜 (正子)
2008-10-30 06:02:35
確か去年も見せて頂きましたね。可憐な花、勿忘草さんの通られる道に、咲いているのですか。これから等分目を楽しませて呉れますね。うらやましい。
我が家の庭は、ホトトギスが満開です。地味な花ですが、私はすきです。
返信する
へえ~ (陽子)
2008-10-30 11:52:44
すごい、半年も咲くのですか。行ってみようかな~、行ってみたいなあ・・・・
返信する
可憐 (ぱせり)
2008-10-30 18:15:05
半年も次々と咲いていくなんて
毎日が楽しみになりますね。
返信する
★秋の桜 (勿忘草)
2008-10-31 00:54:55
◆御会式桜 (コスモスさん)

≫ソメイヨシノに比べていくらか小ぶりですね。

花が小さいので、目立ちません。

≫とても可憐で、勿忘草さんの瞳のよう

僕の目も目立ちません。(笑)

◆桜 (coroさん)

≫春と秋に桜が楽しめるなんてうらやましいです。

冬でも楽しめますよ~♪(笑)

≫コスモスさんに同感!・・・
≫ということにしておきます。

つぶらな瞳に・・・?

≫我が家もラベンダーが春に続いて咲きそうです。

いい香りでしょう♪

◆お会式桜 (正子さん)

≫確か去年も見せて頂きましたね。

覚えていてくれましたか?(ニッコリ♪)

≫可憐な花、勿忘草さんの通られる道に、
≫咲いているのですか。

今日も数輪咲きました。

≫これから等分目を楽しませて呉れますね。
≫うらやましい。

通るたびに見上げています。

≫我が家の庭は、ホトトギスが満開です。
≫地味な花ですが、私はすきです。

茶花にもなりますね。

◆へえ~ (陽子さん)

≫すごい、半年も咲くのですか。

花の命は長いです。

≫行ってみようかな~、行ってみたいなあ・・・・

是非是非、ご案内します♪(ニッコリ♪)

◆可憐 (ぱせりさん)

≫半年も次々と咲いていくなんて
≫毎日が楽しみになりますね。

今年の4月には咲いているのを確認しました。
10月の咲き始めは、はじめて見ましたよ。
返信する

コメントを投稿