勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

東京野菜

2014-02-19 22:22:01 | Weblog
 東日本を襲った記録的な大雪は、交通災害や集落の孤立を招き、農業にも大きな被害を出している。大雪の影響は収穫や物流にも及び、品薄となった野菜の値段が高騰している。そんな時は野菜を買い控えることにして、野菜たっぷりの「練馬野菜カレー」で野菜不足を補うことにした。


 独り身の僕は、自家製のカレーを作っても無駄にしてしまうことが多い。したがってカレーはレトルト商品を使うことにしている。練馬と言えば練馬大根が有名だが、都内の練馬区大泉では生産者が安全な野菜作りにまだまだ頑張っているという。


 生産者の顔が見える練馬の野菜たっぷりの東京ご当地カレーは、肉は入っていないがさっぱり味の、寝不足で疲れた胃にやさしい、野菜の旨味と生産者の真心が溢れた味がした。

 小美濃昌一さん、加藤晴久さん、田中聖晃さん、荘光男さん、関口俊一さん、村田健二さん、井口和喜さん、樋沼肇さん、加藤直正さん、加藤友泰さん、村田悦夫さん、これからも美味しい練馬野菜カレーを作ってくださいね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜カレー (正子)
2014-02-20 08:03:37
美味しそうですね。私もやさいかれー作ります。
鶏肉を使い南瓜、じゃがいも、トマト、ブロッコリー
等入入れて美味しいですよ。
家族にも大好評です。
返信する
おはようございます。  (バジル)
2014-02-20 09:54:28
「練馬野菜カレー」、美味しそうですね~~。
こういうのがあるんですね~~。
お肉を食べない私にはぴったり。
後で検索してみます。
今日はようやく青空が見えてきました。長かったトンネルから抜け出た気分です。
こちらも野菜が高くて・・・。
いつもの倍くらいに跳ね上がりました。(^_^;)
返信する
野菜 (吾亦紅)
2014-02-20 10:09:29
練馬区で、野菜つくりですか?
偶に、「東京で野菜つくり」とテレビで見ることがあります。本当にたま~に。!!

勿忘草さん、ご推薦の野菜カレーも、そんな方たちの野菜なのですね。新鮮な野菜を届ける皆さんお頑張りにも
野菜高騰はいつおさまるのでしょうか。
返信する
東京野菜 (ブルーメ)
2014-02-20 10:19:15
大根、小松菜東京育ちの野菜ですね。
初めて東京に住んだ頃は周りにはまだ田んぼが残ってました。やがて大きな団地に変わりました。大勢の人が住む街の近くに野菜を作る人がいるのは嬉しいですよね。遠くから運ぶ手間が省けますし、雪の道路封鎖にも影響されないと思います。
返信する
野菜が高い・・・ (sibuya)
2014-02-20 19:41:46
この時期北海道で採れる野菜はほどんど無い
関東や関西からの野菜だから大雪の影響で
生協などのスーパーの野菜は非常に高い・・
それでも野菜を食べない・・と云う事にはならない・・
少しづつの野菜を炒めたり茹でたり工夫して
食べている。切ないね~
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-02-20 19:49:12
野菜~
驚くほどに高いですねー
ほとんどが一個単位で売っています。

生産農家の方が
雪の被害で出荷寸前の野菜がやられて、
これからの生活がどうなるやら~
ニュースで放映していました。お気の毒ですね!
返信する
★練馬の野菜 (勿忘草)
2014-02-20 21:09:08
◆野菜入り(正子さん)

後付けで茹でた野菜を入れるのもアイデアですね。
トマトもおいしそう♪
まだ買い置きがあるので今度やってみよう。

◆レトルト食品(バジルさん)

独り者の僕にとって、レトルト食品は便利です。
この野菜カレーは肉のエキスが入っているようですよ。
若い人には物足りないかもしれませんが
好みで肉などを炒めて加えるのもいいですね。
「ねりコレ」で検索すると、練馬区にちなんだ商品もご覧になれますよ。
野菜不足は困りますね。

◆練馬大根(吾亦紅さん)

先日吾亦紅さんのブログで、かわいい大根足を拝見しましたが
練馬も大根で有名なんですよ。
都内でもまだまだ農家が頑張っているようです。
パッケージにはそれらの人の名前入りの写真が使われています。
このカレーは非常時用でもあり、時々買い足しています。

◆小松菜(ブルーメさん)

冬野菜の代表でもある小松菜は
江戸川区の小松川の名前から取ったそうですね。
ブルーメさんも野菜作りに精を出しているようですが
雪の影響で潰れたビニールハウスが早い時期に直るといいですね。

◆北海道の野菜(sibuyaさん)

北海道は美味しい食べ物が多いようですが
さすがに冬は本州の野菜なんですね。
野菜の高騰でいろいろ工夫が必要ですね。
春になるまで、もう少しの辛抱でしょうか?

◆雪害(コスモスさん)

先日の雪の被害があちらこちらで出ていますね。
僕もその一人ですよ~。(笑)

普段から野菜が好きでたくさん食べているので
少しの間、我慢です。
返信する

コメントを投稿