勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

本音と建前

2010-01-06 23:59:39 | Weblog
 正月早々からデスクトップパソコンが壊れてしまった。以前から不具合が続いていた我がPC、騙し騙し使っていたが遂にご機嫌を損ねてしまったようだ。点滅を繰り返しながらも、12月31日までは何とか働いてくれていたディスプレイが、元日になって全く表示ができなくなってしまっていた。そんなときのために予備として使っていたノートPCに頼らざるを得ない。メインで使っていたデスクトップは、そこに保存されていた情報のバックアップも完全ではなく、サブのノート型では不都合も多い。
 PC本体はまだ使えそうなので、さしあたって、ディスプレイだけでも換えようかと、弟の金髪のアドバイスを元に、ある有名家電量販店に行った。店内に並ぶ数多くのPCを見ると、なにを選んでいいのか全くわからない。一式揃えてセットでの買い替えも考えた。そこで若い店員さんにアドバイスを仰ぐ。

 いくつかの条件を提示し、店内の製品の説明を聞く。こちらの事情とPCに対しての考えを話し、気取らず背伸びせず、本音で話すうち、その店員さん声を潜めて言った。「お客様のご要望でしたら、うちより秋葉原で買ったほうが安くできますよ」。秋葉原の事情に詳しいという彼は、お店の紹介までしてくれた。「このお店のこの方に、私の紹介だと言ってください。相談に乗ってくれるはずです」と言い、こまごまとした内容を箇条書きにし、名刺まで添えてくれた。最後に「急がないのなら、いくつかのお店で比較してみるといいですよ」とまで言ってくれたのだ。
 
 後日改めて行くことにしたが、気取らずに本音で向かい合うとき、相手も損得抜きの本音で応えてくれるのだろうか。本音と建前の使い分けは難しいが。。。
次にPC関連の買い物をするときには、この店員さんの成績になるようなものを買おう。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい店員 (正子)
2010-01-07 07:02:19
お客様の身になって損得抜きで考えてくれる店員さん、将来大きく成長して立派な社員になる事でしょう。強引にうりたがる人が多い世の中気持ちよく買い物が出来ますね。
返信する
悪戦苦闘 (肥後の風来坊)
2010-01-07 08:18:02
私も現在友達のノートパソコンの
不調 修復中です
福岡から持ち込まれました
リカバリーデスクの
      到着待ちです。
返信する
おはようございます (楽母)
2010-01-07 08:59:53
素敵な店員さんと巡り合われたのですね。
「損して得とれ」の実践版ですね。
だって、やっぱり次はこの店の、この人の接客で買おう、って思われたぐらいなんですから。 それにしてもパソコンの不具合って、悲しいですよね。
返信する
偉い! (陽子)
2010-01-07 09:24:18
そう言われると、その場では買わずとも、絶対次回買いに行きますよね。きっとPCに強い店員さんなんでしょう、うまいねえ。
返信する
へえ~~ (バジル)
2010-01-07 11:57:27
って、思っちゃった。いまどきこんな店員さんもいるんですね?
感動しますね?
今気付いたのですが、それは勿忘草さんの人柄が通じたのではないですか?
私は良くだまされてしまうんですよね。
それでつい余計なものまで買わされ、娘に余計な心配かけてしまいます。
これも私の人柄がうんだ、結果かな?
返信する
リセット、。 (夢追いびと)
2010-01-07 14:03:38
いいお話ですね。
現役を離れて間もない昨年初、血気盛んな(笑)僕は眼底出血。好きなお酒やゴルフは控えざるを得ず、医師より許可されたダンスと本格的に向き合うことに。そうすると、みるみるうちに心も身体も軽くなりリセット終了。裃をつけた建前の世界は遠のき、自由でわかり易い本音でのコミュニケーションがスタート。人は、本音だけでは通用しないと言いますが、翼におもりをつけたのでは、のびやかに空を舞えません。
踊りは人の心を写す鏡。夕顔の館では、本音と本音が織りなす心地よい時間がながれていきます、、。
返信する
本音と建前・・・ (uragojp)
2010-01-07 20:32:07
本音と建前の使いわけ、なかなか難しいですね~でもいい店員さんと出会われPCの選択も上手くいくことでしょう・・・それに「金髪先生」というつよい味方もいらっしゃるし・・

私つい衝動買いでを買い替えてしまいました・・・勿忘草さまを見習いよ~く話合えばよかっつたかなと後悔しています。
今日h「七草粥」をいただき「無病息災」を願ってきました。
返信する
接客 (olive)
2010-01-07 21:55:40
新年のご挨拶が遅れました。今年も宜しくお願い致します。

PCに詳しい勿忘草さんですから、相手も本音トークで対応をして下さったのですね。
会社側にばれたら問題になりそう発言ですけど…、店員さんが皆こんなだといいな~。

返信する
こんばんは (コスモス)
2010-01-07 22:40:34
勿忘草さんと向き合ってお話したら
本音でしかお話は出来ません。
返信する
★真 (勿忘草)
2010-01-07 23:15:48
◆損得(正子さん)

この店員さん、押し付けがましくなく
丁寧な応対でした。(ニッコリ♪)

◆リカバリー(風来坊さん)

ノートの手軽さは捨てがたいですが
デスクトップに慣れていると
画面も小さいので物足りない。(笑)

◆店員さん(楽母さん)

どの店員さんを選ぶかも
製品を選ぶのと同じくらい大切ですね。

◆安心(陽子さん)

こんな店員さんだったら安心です。

◆人柄(バジルさん)

オジンだから同情したのかも。。。(笑)
彼の人柄は良かったですよ♪

◆裃(夢追いびとさん)

人と人の繋がりは本音であればあるほど強くなるような気がします。
心身ともにリセットして本音での舞。
いつの日か大空を舞う姿見せてください。(ニッコリ♪)

◆聞くは一時の恥(uragojpさん)

わからない事はどんなことでも聞くことを心がけています。
すると丁寧に教えてくれるものですね。

◆よろしく(oliveさん)

冬眠から覚めましたか?
PCは全て弟任せなんですよ。
知らないことは知らないと言うことにしています。

◆本音(コスモスさん)

コスモスさんにも嘘はつけないし。。。(笑)
返信する

コメントを投稿