勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

言い訳

2005-07-28 19:32:14 | Weblog
 27日午前 3:00ごろ、大阪のローソンで、男が店員に包丁を突きつけ、缶ビール1本を奪って逃げた。
この男(58)ブザーを鳴らされたので逃げられないと思い、自ら110番通報して逮捕され、言った言い訳 「レジで千円札と包丁を間違えて出したらブザーを鳴らされた」
なんと間抜けな言い訳だろう。この男 250万円の借金があり、店の金を奪う目的だったと認めているという。何か哀れさを感じてしまう。

 しかし、この男の言い訳、笑っていられるだろうか?

 日本道路公団発注の鋼鉄製橋梁工事の談合事件で逮捕された公団副総裁・内田 某(なにがし)、彼がテレビの前で言っていた「知らぬ存ぜぬ」も、事件が明るみに出るにしたがって空虚に聞こえる。果たしてあのコメントをどのように言い訳するのだろうか。

 一方、不正献金事件で再び焦点となっている自民党・山崎拓氏、「起訴相当とされるいわれは全くない」と言っている。
また、1億円の闇献金事件で証人として法廷に立つ、橋本龍太郎・元首相、村岡兼造・元官房長官、青木幹雄・参議院議員会長、彼らの証人尋問での発言が注目されるところだが、「記憶にございません」で逃げ切れるのだろうか?

 彼らの言い訳と、コンビに強盗の言い訳と、どれ程の差があるというのか? だが、彼らには少しの哀れさも感じられない。
2005.07.28

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっと、世間の声を・・・ (K先生)
2005-07-28 21:11:17
政治の世界では通じても、世間では絶対通用しないですよね~



くだらないイイワケを考えているヒマがあったら、もっと世の中を良くする法案を考えて欲しいものです。
返信する
先生方 (coro)
2005-07-28 21:43:22
コンビニ強盗の言い訳の方がまだマシです。

政治家の先生方は、記憶喪失になる方が多いですね。または痴呆症(今は、認知症・・・でしたっけ )



嘘をついてはいけません!とパパやママに教えてもらわなかったんですね。

あ~情けない。
返信する
つい (コスモス)
2005-07-28 22:11:21
おしどり?夫婦の喧嘩で

なかなか、わかってもらえない時、言い訳。でも

記憶にございません

とは言わないです
返信する
???? (sawa-chan)
2005-07-29 02:32:10
だってさぁ~! だから・・? つい言ってしまう私の言い訳です。 少しでも言い訳の無い人生を送りたいものです?
返信する
景気良くしてくらはい^^ (ほば^^)
2005-07-29 10:49:14
ある意味、言い訳をあまりしない小泉総理、好きです・・・

言葉少なすぎて、国民に対して説明不足も不満だが、、、。



何でも良いから、

“景気良くしてくれ~(-。-)ブーブー



小泉さんじゃだめかな。。。



返信する
政治家の言い訳 (勿忘草)
2005-07-29 11:17:05
政治家や財界人が不祥事を起こしたときの言い訳、聞くに堪えないことを平気で言う。

あれで世間が納得するとでも思っているのだろうか。

小泉さん、言い訳は少ないが、説明も少ないように思う、語彙が少ないのでは・・・。
返信する
人間 (陽子)
2005-07-29 22:06:17
正直が一番。強盗さんの方がなんぼか人間らしい、気がします。
返信する

コメントを投稿