勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

高齢者とは?

2005-07-27 22:06:09 | Weblog
 日本人の平均寿命がまた延びて、女性85.59歳、男性78.64歳で5年連続で過去最高を更新したという。これは喜ばしい事なのだろうか?
ハムレットではないが、生きながらえることが孝か不幸か、それが問題だ。

 ところで「高齢者」とは何歳からを言うのだろうか?
60歳以上の男女を対象にした調査によると、「70歳以上」との答えが46.7%と半数近くを占めたという。

若い方はご存じないと思うが、童謡にこんなのがある。

    『船頭さん』
1.村の渡しの 船頭さんは
  今年六十の お爺さん
  としはとっても お船をこぐ時は
  元気いっぱい 櫓がしなる
  ソレ ギッチラ ギッチラ ギッチラコ
2.雨の降る日も 岸から岸へ
  ぬれて船こぐ お爺さん
  今朝もかわいい 仔馬を二匹
  向う牧場へ 乗せてった
  ソレ ギッチラ ギッチラ ギッチラコ
3.川はきらきら さざなみ小波
  渡す にこにこ お爺さん
  みんな にこにこ ゆれゆれ渡る
  どうもご苦労さんと いって渡る
  ソレ ギッチラ ギッチラ ギッチラコ


 そうなんです、この唄が作られた頃は60歳はお爺さんなのです。
ということは、60歳の女性もお婆さんなのですよ。
しかしこれは昔の話、「冗談じゃ~ない」と粋がってもしかたありませんが、いつまでも若く元気でいたいものです。

 きんさん、ぎんさんが百八歳になった時、初めて知った言葉がある。
「茶寿」・・・百八歳を祝う言葉だそうだ。
そこで長寿を祝う言葉をいくつか。

「還暦・かんれき」 (60歳)  ・・・十干・十二支による組み合わせの干支が一回りすること。
「古稀・こき」   (70歳) ・・・杜甫「曲江詩」の中の「人生 七十 古来 稀 (まれ) なり」の句から「古」の字を分解して七〇と読む。
「喜寿・きじゅ」  (77歳) ・・・「喜」の字を略字の「七」 3つで表し、それを七十七と読む。
「傘寿・さんじゅ」 (80歳) ・・・「傘」の字を略字で八と十で表す。
「米寿・べいじゅ」 (88歳) ・・・「米」を八十八と分解する。
「卒寿・そつじゅ」 (90歳) ・・・「卒」の文字を略字で九十と書く。
「白寿・はくじゅ」 (99歳) ・・・「白」は百から一を引いて99。
「茶寿・ちゃじゅ」(108歳) ・・・「茶」の文字を分解して、草冠の十・二つの二十と下の旁(つくり)の八十八を足して108になる。
「皇寿・こうじゅ」(111歳) ・・・「皇」の文字を「白」と「王」に分け、「王」を更に一と十一に分け、白の99と王の12を足して111歳になる。


 この外にもまだあるようですが、一般的にはこの年齢のお祝いをするようです。
果たして何処まで祝えるのだろうか? 間もなく誕生日が来るが、もう歳はいらない。どなたか貰ってくれませんか。
2005.07.27

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若々しい (coro)
2005-07-27 22:46:57
教室に通ってくる皆さん!若いです。

年齢を聞いて驚くことが多いです。



平均寿命で世界一にならなくてもいいよ~と思ってしまう私はひねくれ者です。

元気で長生きならいいけど、ヨボヨボになって周りに邪魔者扱いされながら、長生きしたいとは思いません。

若い頃は、「50歳まで生きられればいいや」と考えていました。
返信する
寿命とは? (コスモス)
2005-07-27 22:57:13
平均年齢まで頑張って、もう少し羽を伸ばして遊びたい、人の手を借りなければ、生活できない、長生きは、望まない、

しかし,死とは、自分の希望どうりにならない
返信する
喜んで (陽子)
2005-07-28 09:23:37
取って差し上げますが、それを捨てに行くところを一緒に探してください
返信する
高齢化社会 (禰里吉)
2005-07-28 09:38:55
以前、きんさん・ぎんさんがブレイクして、あちらこちらに引っ張りだこで人気者だった頃、100歳を越して色々な所に行って、ギャラも沢山もらえるので、もらったお金はどうするのですか?とある方が聞いたそうです。すると、きんさん・ぎんさんは、「老後の蓄えにする」と言ったそうです。



 親父がお掛け様で今日退院します。75歳の親父は老人医療のお陰で、自己負担はなんと「1割」だそうです。手術をして、24日間入院して、費用は10万円かからないようです。ありがたいことですが、何か複雑な気もしました。
返信する
元気で長寿 (勿忘草)
2005-07-28 12:42:26
女性の皆さんは男性より長生きするようです、何故でしょうね・・・。



coroさん、薄命なタイプなんでしょうか、50歳は早すぎますよ。



コスモスさん、今の元気、持ち続けて下さいね。



陽子さん、折角貰っていただくのに、棄てちゃうんですか?大事にお持ちくださいな。



禰里吉さん、きんさんぎんさんのような生きかたが出来たらいいですね、言うことも洒落ていてエンターテナーですね。

お父さん、退院おめでとうございます。医療費も少ないに越した事はありませんが、早くそうなりたいというものでもありませんね。

お父さんは、今まで頑張ってこられたのでしょうから、暫くごゆっくりなさって、養生してください。これからのご健康をお祈りいたします。
返信する
私ももうすぐ (りんご)
2005-07-28 13:36:13
誕生日です。

もしかしたら近い日かも知れませんね。

私ももう歳はいりません。10年に一度くらいでいいです。
返信する
でも・・・ (勿忘草)
2005-07-28 18:45:56
りんごさん、誕生日は近いかもしれませんが、生まれた年がず~~~~~~っと離れていますよ。

歳、どこか棄て場所があるといいですけれど、ごみにも出せないし・・・。僕の場合、多いから粗大ごみになってしまいそう。
返信する

コメントを投稿