勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

キヨスミシラヤマギク

2014-11-04 20:57:40 | Weblog
 秋の花の代表といえば菊。巷では菊花展や菊まつりが開催され、大輪の菊の花や菊人形などが秋を彩っている。我が家でも菊花展に展示されるような派手さはないが、何種類かの野菊が次々と咲いている。


 1ヶ月ほど前の10月6日には、野菊の一種のヤマシロギクやコハマギクを紹介したが、いまキヨスミシラヤマギクという薄紫の野菊が見ごろを迎えている。


 この菊は日当たりがよく、風通しの良い場所を好むというので、持ち運びできるように籠に入れて、昼間はベランダの日当たりの良い所に置き、夜には部屋に入れて可憐な花を楽しんでいる。


 大輪の菊の花も華やかでいいが、小さな花をひっそりと咲かせる野菊もまた、秋の風情を感じさせていいものだ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました (正子)
2014-11-05 07:01:05
可憐な花ですね。入れてある籠も
素敵ですね。手入れをこまめになさる
勿忘草さん。私には真似が出来ません。
返信する
まあ、なんて (陽子)
2014-11-05 07:43:13
可憐なお花でしょう!まるで私みたい・・・・・
あ、あ、あ、ああ、ごめんなさい!許してください!!
返信する
野菊 (山海)
2014-11-05 09:52:20
可憐な菊ですね。ご自宅に山の自然が再現ですね。
千葉県の山の中を歩くと、見かけますね。
キヨスミギク(清澄菊)は、鴨川の北東部にある著名な山、清澄山のキヨスミから、名付けてられたとも聞きます。

昨日の午後、東京都庁舎へ。1階正面に入ると、夥しい欧米人が座って休んでいました。全員観光客で、
最上階の展望階(無料)に行った後でした。
最近は、外国人観光客を多く見かけますね。
返信する
居ながらにして (吾亦紅)
2014-11-05 13:47:22
秋の風情を楽しんでいらっしゃるのですね。
お花を育てるのが上手でいらっしゃるから、花も応えて咲いているんですね。

返信する
こんにちわ~ (コスモス)
2014-11-05 14:07:16
可愛い野菊薄紫よ~
菊花展の立派な菊にも負けない可愛さですね。
大事に育てられる事願います。
返信する
 (ブルーメ)
2014-11-05 20:20:38
 昼間はお日さまにあてて、夜は風をひかないようお家の中に入れてあげて、愛情たっぷりのキヨスミシラヤマギク、とても幸せに咲いてます。それに反して我が家の野路菊植えっぱなしで御免ね。主を間違えてしまいましたね。
返信する
★野菊 (勿忘草)
2014-11-05 21:34:07
◆籠入り娘(正子さん)

薄紫が可愛い可憐な花なので
籠に入れてみました。
ある時はベランダで、ある時は部屋の中で
健気に咲いて、目と心の癒してくれます。

◆命名(陽子さん)

この花の名前をヨウコと名付けてみようかな。

◆山野草(山海さん)

我が家に小さな山の自然が咲きましたが
海の自然があれば、合わせて山海となるのですが。。。(ニッコリ♪)

千葉の山の名の清澄という語感からも
清楚ですがすがしい感じがしますね。

浅草でも外国人観光客は東日本大震災で
一時的に少なくなったようですが
今は外国語のほうが多く飛び交ってます。

◆秋風(吾亦紅さん)

日ごとに冷たさを増す秋風にさみしさを感じますが
花を愛でて秋を楽しもうと思います。
朝目覚めて真っ先にベランダの花を見て
一日が始まります。

◆野菊(コスモスさん)

     ♪
遠い山から吹いて来る
こ寒い風に揺れながら
気高く清く 匂う花
綺麗な野菊 薄紫よ

野菊を見ながら口ずさんでみました♪

◆やはり野に置け・・・(ブルーメさん)

野に咲く花は、野にあるから美しいと言った人がいます。
ブルーメさんのお宅の野路菊のほうが幸せなのかも。。。
返信する

コメントを投稿