勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

赤い宝石

2007-06-08 02:46:15 | Weblog
赤い宝石と呼ばれるサクランボの季節がやってきた。

『さくらんぼ』

さくらんぼに 空が映る
麦畑を駆けて来た風が映る
洟(はな)を垂らした子供が映る
坂道を登るお葬式が映る
酔っ払いが映る
円(まる)くなった世界が移る
さくらんぼに
さくらんぼが映る

-星野富弘さん-
 さくらんぼは、さくらんぼの木になる、当たり前のことである。産地ではさくらんぼのことを桜桃(おうとう)と呼び、温度変化や日照時間など、気候の変化を受けやすく、大変デリケートな果実だという。昔、さくらんぼ酒を漬けてみた。甘いだけで味はいまいち。やはり梅酒には適わない。さくらんぼに目のない僕は、生で食べるのが一番美味い。それも軽く塩を振って食べるのが好き。
 春にはその開花に一喜一憂した墨田公園のソメイヨシノは葉を繁らせ、川面を駆けて来た初夏の風に揺れている。あれほど美しく咲き誇って、我々の眼を楽しませてくれた桜の木も、今は誰も見向きもしない。
 ふと見上げると、黒い実に混じって、真っ赤な実が揺れている。エッ、これはさくらんぼ?食べてみたが、酸っぱいだけで美味くない。さくらんぼはさくらんぼの木になる。桜の木になる実はなんだろう?それはただの桜の実?
画像はすべて、桜の木になった実です。それをさくらんぼとは呼ばないようです。
 

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
円くなった世界・・ (uragojp)
2007-06-08 07:30:00
さくらんぼの季節になりましたね・・・
「円くなった世界」、昨日の私の教室も「□○△」
と円くなりたい世界を考えさせる一日でした。
人の顔や、心の形もそれぞれ違いますが、ばらばらでもいい・・・でもみないっしょ・・・
円くおさまりたい・・
桜の花の実も赤くて愛らしい・・・
返信する
いつの間にか (正子)
2007-06-08 08:40:44
葉桜の季節が過ぎいつの間にか桜にも実がついているのですね。季節の移り変わりの速いこと。年を重ねると一層早い気がします。さくらんぼなら、なんと言っても佐藤錦美味しいですね。以前さくらんぼ狩りに行き、その場で食べました。甘くて絶品でしたよ。
返信する
ワーイワーイ (陽子)
2007-06-08 11:52:04
さくらんぼ!!
大好き
一足お先にご馳走様
また寿命が延びそうだわ~
返信する
「佐藤錦」が楽しみです (ippu)
2007-06-08 12:07:49
さくらんぼの王子ならぬ王様は、やはり「佐藤錦」ですね。
宅配も、いよいよ今月の半ばごろから始まりますね。
楽しみですが、美味しい代償が・・・。
返信する
さくらんぼ (りんご)
2007-06-08 15:39:32
おいしいです
でもとってもお高いですねぇ

アメリカンチェリーで代用しようとしても、あれはやっぱり別の果物ですね。

それにしても勿忘草さん、写真の腕前が素晴らしいです
返信する
爽さんはさくらんぼ~♪ (ぐう^^)
2007-06-08 16:40:58
甘~~~~~~い(うふふ)
いただきま~す♪

返信する
桜桃・・・。 (bon-cafe)
2007-06-08 17:01:01
太宰治の「桜桃」を中学生の頃に読んだものの、
内容をまったく覚えていません。 

円くなった世界・・・。
円満なことが1番ですね♪ 

しかし、いつもコチラの画像には
圧倒されます! 
返信する
さくらんぼ・・・ (K先生)
2007-06-08 22:20:30
って、なんともカワイイ果物ではないでしょうか
私は、赤っぽい口紅が好きでよく付けていますが
昔は「さくらんぼのような唇」などと言われていましたが(ウソです!)今では
ナンだか、ウメボシに近いような気がします

いつもコメントありがとうございます
返信する
★円 (勿忘草)
2007-06-09 03:43:36
◆円くなった世界・・ (uragojpさん)

≫さくらんぼの季節になりましたね・・・

美味しい季節ですね♪

≫「円くなった世界」、昨日の私の教室も「□○△」
≫と円くなりたい世界を考えさせる一日でした。

円相で丸くおさまる・・・・(ニッコリ♪)

≫人の顔や、心の形もそれぞれ違いますが、
≫ばらばらでもいい・・・でもみないっしょ・・・
≫円くおさまりたい・・

円満に・・・(ニッコリ♪)

≫桜の花の実も赤くて愛らしい・・・

これをさくらんぼというのだと思っていました。(笑)

◆いつの間にか (正子さん)

≫葉桜の季節が過ぎいつの間にか
≫桜にも実がついているのですね。

こんなかわいい実が成っていました。

≫季節の移り変わりの速いこと。
≫年を重ねると一層早い気がします。

光陰矢のごとしでしょうか?(笑)

≫さくらんぼなら、なんと言っても佐藤錦美味しいですね。

あぁ~、食べたい♪

≫以前さくらんぼ狩りに行き、その場で食べました。
≫甘くて絶品でしたよ。

一緒に連れてってぇ~!

◆ワーイワーイ (陽子さん)

≫さくらんぼ!!
≫大好き

僕も大好き、
でも、お値段が嫌い!

≫一足お先にご馳走様

ま、まってぇ~♪

≫また寿命が延びそうだわ~

それ以上に?(笑)

◆「佐藤錦」が楽しみです (ippuさん)

≫さくらんぼの王子ならぬ王様は、
≫やはり「佐藤錦」ですね。

王子様はやっぱりあの方・・・♪

≫宅配も、いよいよ今月の半ばごろから始まりますね。

お願いしま~す♪(笑)

≫楽しみですが、美味しい代償が・・・。

それが問題!(笑)

◆さくらんぼ (りんごさん)

≫おいしいです

この時期だけですからね。

≫でもとってもお高いですねぇ

なんでだろー?

≫アメリカンチェリーで代用しようとしても、
≫あれはやっぱり別の果物ですね。

あれはさくらんぼではないですよね。
色も真っ黒だし・・・♪(笑)

≫それにしても勿忘草さん、
≫写真の腕前が素晴らしいです

アリャリャ、
うれしぃ~♪

◆爽さんはさくらんぼ~♪ (ぐう^^ちゃま)

≫甘~~~~~~い(うふふ)

デレェ~♪

≫いただきま~す♪

途中で残しちゃダメですよ~♪
全部食べてね(ニッコリ♪)

◆桜桃・・・。 (bon-cafeさん)

≫太宰治の「桜桃」を中学生の頃に読んだものの、
≫内容をまったく覚えていません。 

桜桃忌は確かこの時期でしたか・・・?

≫円くなった世界・・・。
≫円満なことが1番ですね♪

夫婦も円満、家庭も円満、世の中も円満
そうなるといいですね♪

≫しかし、いつもコチラの画像には
≫圧倒されます! 

お褒めの言葉、うれしくいただきます。(ニッコリ♪)

◆さくらんぼ・・・ (K先生へ)

≫って、なんともカワイイ果物ではないでしょうか

かわいくて美味しくて♪

≫私は、赤っぽい口紅が好きでよく付けていますが
≫昔は「さくらんぼのような唇」
≫などと言われていましたが(ウソです!)

見たかったぁ♪

≫今では
≫ナンだか、ウメボシに近いような気がします

おいしそー♪

≫いつもコメントありがとうございます

こちらこそありがとう♪
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2007-06-09 15:31:34
若い娘は♪
うっふ~~~ん♪(^^)/

お色気ありそで
うっふ~~~ん♪(o^^o)

( ̄0 ̄;アッ♪
これは黄色くなかった♪(^^ゞ
返信する

コメントを投稿