勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

氷の彫刻

2014-07-22 22:04:44 | Weblog
 少し遅めではあるが、ついに関東甲信地方でも梅雨が明けた。いよいよ本格的な暑さの季節である。夏が好きな僕にとっては嬉しいことだが、年齢的にも熱中症にも気を付けなければならず、暑さの中で感じる涼しさはまた格別でもある。


 涼を求めて出かけた上野不忍池で行われた氷の彫刻コンクールのテーマは氷彫美。彫刻の過程を見ることはできず、約20体の氷の彫刻は今日の暑さで既に溶けはじめていた。


 しかし、儚いが故にその価値が増す美しさもある。先日も紹介したが、「風の盆恋唄」では ♪若い日の 美しい 私を抱いて欲しかった♪ と歌われる。若い時はあっという間に消えていった。

 僕が気に入ったいくつかの儚い氷彫美をここに紹介しようと思うが、わが身に重ねてご覧いただくのもいいかもしれないが、梅雨明けによる真夏日を少しでも涼しさを感じていただければと思った次第である。





 不忍池にはハスの花が咲き誇っていた。仏教の思想では、あらゆるものは刹那の間にも変化を繰り返すが、それを諸行無常というらしい。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいですね~~ (バジル)
2014-07-23 02:21:21
梅雨明けですか?本格的な暑さの季節到来ですね。
氷の彫刻、この暑さの中では融けるのも早いのでしょうが、
そばにいると涼しいでしょうね~。
忍池にはハスの葉っぱ大きいですね~、びっくりです。
私的には最後の子供でしょうか?
横顔の表情が好きです。
返信する
氷の彫刻 (正子)
2014-07-23 06:42:42
下絵もかかずに彫っていく腕前
素晴らしいですね。
どれも傑作揃い。
不忍池のほとりで楽しい芸術
一幅の涼風にほっとさせられます。
返信する
彫刻 (ブルーメ)
2014-07-23 07:46:27
 暴れ馬が何か疲れてしまっているように見えます。わが身に重なっているようです。
 飛び跳ねるのもままなりません。
彫刻に手を触れたくても離れていますね。
返信する
(勿忘草) さん へ (iina)
2014-07-23 07:56:39
梅雨明けしました。
さっそくの氷の彫刻に、涼しさを託してのお届けでした・ ^^

ところで、ご指定の「吾輩は誰でしょう?」に、お邪魔したら本文におかしなタグがまざっているらしく、コメントできなかったです。
お札で折り紙するというナイスなアイデアでした。
http://blog.goo.ne.jp/dance-fuji/e/d8e9a5bd16ff79433fc2afa683e91023

返信する
雪祭りの氷像との差が・・・ (sibuya)
2014-07-23 09:27:38
北海道各地で開催される「雪まつり」で氷像がたくさん
作られて観光客の目を楽しませてくれるのだが 
真夏の氷像も素晴らしいですね~ 半袖シャツで
ゆったり見れる・・私は防寒コートとカイロを数個貼って
完全防寒スタイルで足早に見て回る・・
燦々と太陽の熱い日をの中での氷像・・涼しそうだ・・
返信する
不忍池 (山海)
2014-07-23 10:13:05
真夏の氷の彫刻。一瞬の儚い
美しさですね。余韻が残ります。

先月ですが、上野動物園に入場し、
東園にある寛永寺五重塔を見て、
不忍池出口で動物園を出ました。
不忍池近辺は、いつも、いろいろな催しがあって、
楽しいですね。
私は、年に1~2回、この近辺を散歩します。
返信する
見てれば (吾亦紅)
2014-07-23 12:01:48
涼を感じるでしょうね。
氷の美しさを再確認するような氷彫刻ですね。

そう言えば、何時か鹿児島市内でも氷を削って…見たことが、確かあったように思い出しました。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-07-23 19:48:14
製作するそばから、溶けていくのでしょうか?
儚い命ですねー、
だから、惜しまれるのでしょうね、
梅雨明けに涼を頂きました。 
有難うございます。
返信する
★芸術 (勿忘草)
2014-07-23 23:07:33
◆猛暑(バジルさん)

梅雨明けの猛暑には、こんなイベントが涼しくしてくれますよね。
2時半から始まったようですが、僕がここに来たのは3時半ごろでした。
このほかにも可愛い像がたくさんありましたよ。
不忍池は蓮で埋め尽くされていました。

◆下絵(正子さん)

数年前にも氷の彫刻を見たことがありますが
下絵もない四角い氷の柱がみるみる形を変えて
見事な作品が出来上がる過程は迫力がありました。

◆暴れ馬(ブルーメさん)

暑さの為か、ちょっと情けない暴れ馬になってました。
我々は暑さにめげず、もうひと暴れしようではありませんか。(ニッコリ♪)
残念ながら彫刻には近寄れませんでした。

◆梅雨明け(iinaさん)

梅雨明けの暑さに、グッドタイミングでの催しでした。

お札の折り紙は楽しめますよね。

◆スケール(sibuyaさん)

本場北海道の雪まつりでの氷像のスケールとは比べ物にならない小さな彫像ですが
涼しさは感じられました。
北海道の氷像は寒さが増すようですね。(笑)

◆余韻(山海さん)

溶けてもなお余韻が残るような涼しげなイベントでした。
寛永寺の五重塔は春の桜とのコラボもいいですよ。
不忍池の桜も見事ですよね。
上野にもお出かけなんですね。

◆涼(吾亦紅さん)

このイベントにはコックさんの参加が多いようですよ。
儚い命の芸術ですよね。

◆命短し(コスモスさん)

この芸術は手際の良さが命のようです。
今日も暑い一日でしたが、少しは涼しくなっていただけましたか?
返信する
はかない美 (iina)
2014-07-31 08:38:15
パソコンを「Ctrl+Alt+Delete」すると、強制終了します。

氷は、なにをしなくても溶けてなくなります。

消えゆく芸術は、一瞬の花火のようで儚く美しいです。

返信する

コメントを投稿