勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

祭り三昧

2014-05-17 22:13:12 | Weblog
 浅草三社祭は昨日の大行列に続き、今日は町内神輿連合渡御が行われ、浅草寺裏には全国から集まった担ぎ手による神輿が参集し、約100基の町内神輿で浅草寺裏広場は次第に埋まって行く。






 ひさご通りには今や遅しと順番を待つ神輿が待機しているが、午後2時を過ぎる頃、広場の神輿は順序良く浅草の街に繰り出し、町中セヤセヤの掛け声が響き渡った。


 一方我が町内の吉原神社でも例大祭が行われ、三社祭から戻った我が部屋には神輿の掛け声と祭囃子が聞こえ、カメラを手に急ぐ祭り三昧の一日となった。




 明日は三社の宮出しが行われるが、毎年見物に行っているのだが、早朝でもあり今年はどうしようか迷っている。 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まつり三昧 (正子)
2014-05-18 06:52:00
カメラ片手に忙しい勿忘草さん
なんだか嬉しそう。
毎年色色なお祭りの様子ブログで
楽しませて下さり感謝しています。
返信する
三社祭 (iina)
2014-05-18 10:26:20
きのうは好いお日和でした。
勿忘草さんの三社祭を拝見しましたが、さすがに江戸風情であふれています。

iinaも三社祭を撮ってきましたから、整理してアップいたします。


返信する
三社祭 (ブルーメ)
2014-05-18 18:22:36
 5月の第三日曜日は撮影会で去年は浅草の三社祭と歌舞伎座でした。吉原神社のお狐さんには遭遇しなかったですが、浅草まではこられなかったのでしょうか。皆さんの行いがいいのでこの時期は晴れの日が続きますね。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-05-18 19:30:21
三社祭~
昨日より今日
今日より明日、ますます盛り上がりますねー
どーぞ
お体に気を付けて取材なさってくださいね。
返信する
★お祭りマンボ♪ (勿忘草)
2014-05-18 22:23:20
◆お祭り親父(正子さん)

お祭りって元気がもらえますね。
だから大好きです♪
これからもお祭り親父を自認して
元気をもらいに出かけますよ。

◆晴天(iinaさん)

3日間とも好天に恵まれ、まさにお祭り日和でした。
iinaさんもこの日にお出かけでしたか。
画像のアップ楽しみです。

◆狐舞(ブルーメさん)

昨年は三社祭をお楽しみでしたか。
吉原神社のお祭りは三社と同じ日ですが
この界隈だけなんですよ。
三社祭は一日は雨が降るといわれるようですが
今年は見事に晴れ上がりました。
きっと行いがいい人が多いのでしょうね。

◆盛り上がり(コスモスさん)

今日も盛り上がっていましたよ。
でも、宮出しには行けませんでしたが
午後からの町内神輿はしっかりと見てきました。
返信する

コメントを投稿