勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

サンサン

2006-09-18 22:55:48 | Weblog
-クイズです-

今日のタイトルの意味、おわかりでしょうか?
「Shanshan」と書き「サンサン」と読みます
香港で「サンサン」とは少女の名前 だそうです

これが答えではありません

答えは後ほど・・・

 台風13号は猛威をふるい、九州北部を一気に駆け抜け、更に西日本にも被害をもたらして北上しているという。
被害に遭われた方や地域の皆さんにはお見舞い申し上げます。

 以前、台風とハリケーンの違いについてお話 したことがあります。ハリケーンにはすべて名前が付いていることはご承知とおもいますが、台風にも発生順の番号のほかに名前があることをご存知でしたか。

 気象庁のHP によると台風には、アジア各国が提案した名前を集めたリストに基づいた名前が命名されるのだそうです。
そんなこと知ってましたぁ?僕は初めて知りました。

 日本は星座から命名しているそうですが、各国が提案した140個の名前があり、台風13号の名前が「サンサン」なんですって。すでに14号も発生しており「ヤギ」と名が付いているようです。

 仕入れたばかりのトリビアでした。「へ~」ですね。あなたの「へ~」はいくつでしたか?
2006.09.18

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・ (はぐれ雲)
2006-09-19 07:46:59
こんな強い風の台風は久しぶりでした。

被災された皆様にお見舞いを申し上げます。



台風に名前ですか

被災に遭った方々にしてみれば

不吉な名前として記憶に残るでしょうから

間違っても

ふざけた名前は付けて欲しくないですね



可愛らしい名前も

台風には不的確かも
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2006-09-19 07:56:40
PENTAX K100D



↓メーカー



http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/



コストパフォーマンスが良くてお薦めです。

機能や画質は申し分ないと思います。

(※付属ソフトも使い勝手がよい)



↓価格、com(PENTAX K100D レンズ(DA 18-55mmF3.5-5.6AL付属)キット



http://kakaku.com/item/00502110995/





※1万円キャッシュバックキャンペーン ※10/15まで



※※上位機種が近日発売予定です



※ ※ ※ ※ ※



メーカーにこだわりがなければ

かなりお薦めです
返信する
台風 (コスモス)
2006-09-19 11:35:35
姪が鹿児島に嫁いでます

この時期になると、大変なところへ嫁いだなーと

我が家も古いので家ごと飛ばされるのでは、ないかといつも

返信する
へ~~~ (陽子)
2006-09-19 12:04:14
ヤギ、ってナンだろう~~~

埼玉のあたりは大きな災害もないし、台風と言ってもたいした事はない。被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。って私がここで言っても何の意味もないけど・・・・
返信する
へ~~~ (coro)
2006-09-19 15:20:49
順番に名前が付けられているということは知っていました。o(`⌒´*)oエッヘン!

ですが、日本は星座から命名していること、今回の台風13号が、「サンサン」だとは知りませんでした。



陽子さんに同感!

「ヤギ」・・・ってのは・・・!!



凄い被害でしたね。

被害にあわれた方に、心からお見舞い申し上げます。

返信する
へ~~~③ (ぐう^^)
2006-09-19 16:05:01
台風の名前を日本のみを読んでみましたら。。なぜか・・(笑)

でも大きな被害を伴うので。。笑えませんね



失礼いたしました(ぺこり)
返信する
へ~~~~~ (uragojp)
2006-09-19 16:32:32
名前(さんさん)とついてること、しりませんでした~(ヤギ)も近づかないで~

今日、長崎の稽古場に(昨日よりベランダの

囲いが飛んでいる事、連絡ありましたが研究会の為いけず・・)・・・

なんと剥がれ落ち(一つの残骸は残っていましたが、もう一枚の行方??)外の景色まるみえ、五階ですので下を見るとゾッとしました。ご迷惑かけたところがないか心配ですが

・・・

返信する
★トリビアの泉 (勿忘草)
2006-09-20 01:00:34
◆お見舞い(雲)さん



≫こんな強い風の台風は久しぶりでした。

≫被災された皆様にお見舞いを申し上げます。



ニュースを見ると、風が凄かったですね。



台風の名前って、大きな被害を出したときだけ付けるものと思っていました。



≫ふざけた名前は付けて欲しくないですね



名前によって印象も違いますね。



◆情報(雲)さん



たくさんの情報を収集してくださってありがとう。



どれも欲しくなってしまいますが、

こだわりはないので、よく吟味してみます。



◆台風 (コスモス) さん



≫姪が鹿児島に嫁いでます



鹿児島も台風の多いところ、

今回は無事でしたか?



≫我が家も古いので家ごと飛ばされるのでは、ないかといつも・・・



コスモスさんのお家は植木が多いので

そちらが心配でしょう。



◆へ~~~ (陽子)さん



へ~~~ですかぁ。



≫ヤギ、ってナンだろう~~~



日本が付けた名前のひとつで、山羊座という星座から取った名前だそうです。



各国が提案した名前の中のひとつだそうですよ。



埼玉は比較的被害の少ない県ですね。



≫って私がここで言っても何の意味もないけど・・・・



そんなことはないですよ。

どこかで通じるものでしょうね。

ありがとう。



◆へ~~~ (coro)さん



≫順番に名前が付けられているということは

≫知っていました。o(`⌒´*)oエッヘン!



凄い、威張っていいですよ~。

おみそれしましたぁ。



≫13号が、「サンサン」だとは知りませんでした。



天気予報などでは全然触れませんね。

僕は名前のこと初耳でした。



≫「ヤギ」・・・ってのは・・・!!



星座だそうです。



◆へ~~~③ (ぐう^^)ちゃま



「へ~」が3つもですかぁ。



名前だけ見ると面白いですね。



≫失礼いたしました(ぺこり)



どういたしまして。



台風も小さなものなら時々はいいかもですね。

雨不足のときなど・・・。



◆≫へ~~~~~ (uragojp) さん



≫名前(さんさん)とついてること、しりませんでした~(ヤギ)も近づかないで~



ご存知なかったですか?

僕だけじゃなくてよかったぁ。



お稽古場、心配ですね。

お写真を見ると、怖いですね。

お気をつけくださいよ~。



お稽古には間に合うよう、

早い修理を期待します。



ヤギは来ないで欲しいですねぇ。
返信する

コメントを投稿