勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

彼岸

2007-03-21 23:01:26 | Weblog
 明治生まれの父の厳しさに反発していた僕は、子供のころ、父をあまり好きではなかった。そのため、父親はこうでありたいという願望があり、子供を持ったことのない僕は、男の子をひとり育ててみたかった。自分が叶わなかった夢を託したかったから。
 数日来の寒さも和らいだ彼岸の中日、埼玉の実家へ墓参りに行く。両親もいなくなり、あとを継いだ兄も数年前に他界し、兄弟が集まる機会も少なくなったが、僕にとって、甥の子供に逢うことも実家に帰る楽しみの一つである。
 3才になる腕白盛りの男の子に母親も手をやいている。そんな彼が、僕の傍から離れない。母親もビックリするほど素直でかわいい。母親とは手も繋ごうとしない彼は、僕と楽しそうに手を繋いでくれる。
 僕には兄弟も多く、弟の金髪はインフルエンザのため参加できなかったが、3人の姉を含め5人も集まった部屋に、彼は「コワイ」と言って寄り付かない。
 庭に出て遊んだり、僕のひざに乗って車で出かけた墓参り、その後の食事も僕の傍。
 名残惜しく帰るときには僕のほっぺに「チュッ」をしてくれた。子供ってかわいいなぁ♪
2007.03.21

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くも (陽子)
2007-03-22 12:44:15
女の怖さを体得してらっしゃるようですね。エライエライ!
返信する
(^_^)ニコニコ (momobe)
2007-03-22 18:14:52
可愛い坊やですねぇ~
特に3枚目のお写真を見たときは
私も ニッコリ♪
この坊やは 勿忘草さんに似てますか?♪

金髪さん、参加できなくて残念でしたねぇ~
体調は如何ですか?
お大事にして下さいね。
返信する
お墓参り (ぱせり)
2007-03-22 20:03:40
私もお墓参りに行ってきました。
父のお墓の裏側に父の弟さんが眠っています。
そして少し離れて父の両親と父の兄が眠っています。
三箇所にお線香を上げてきます。
女ばかりのお墓参りはおしゃべりが続きます。
返信する
★コワイ (勿忘草)
2007-03-24 06:02:20
◆早くも (陽子)さん

≫女の怖さを体得してらっしゃるようですね。

誰に教わったんだろう?(笑)

≫エライエライ!

僕は未だに・・・エラクナインデス♪

◆(^_^)ニコニコ (momobe)さん

≫可愛い坊やですねぇ~

はい、僕に似て・・・?

≫特に3枚目のお写真を見たときは
≫私も ニッコリ♪

カメラを向けると表情を作ってくれんですよ。(ニッコリ♪)

≫この坊やは 勿忘草さんに似てますか?♪

似てると言いたいんですけど
僕は可愛くありませんでしたぁ。(^泣^)

≫金髪さん、参加できなくて残念でしたねぇ~
≫体調は如何ですか?

治りかけていたようですが
小さい子がいるからと遠慮したようです。

≫お大事にして下さいね。

ありがとうございます♪

◆お墓参り (ぱせり)

≫私もお墓参りに行ってきました。

おつかれさまでした♪

≫父のお墓の裏側に父の弟さんが眠っています。
≫そして少し離れて父の両親と父の兄が眠っています。

皆さん近くて淋しくないですね。

≫三箇所にお線香を上げてきます。

喜んでいるでしょうね。(ニッコリ♪)

≫女ばかりのお墓参りはおしゃべりが続きます。

我が家も女のおしゃべりが
小さい子供には怖かったようですよ♪(笑)
返信する
満面の笑みね~ (ぐう^^)
2007-03-25 07:34:53
ほ~んと天真爛漫♪
食べたくなっちゃうくらい
可愛いわ~~~~~~~~
返信する
★笑顔 (勿忘草)
2007-03-25 15:12:35
◆満面の笑みね~ (ぐう^^) ちゃまの笑顔も

≫ほ~んと天真爛漫♪

季節は春爛漫(ニッコリ♪)

≫食べたくなっちゃうくらい
≫可愛いわ~~~~~~~~

僕も一緒にド~ジョ♪(笑)
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2007-03-25 22:12:06
勿忘草さ~ん♪

今からでしたら
ギリギリ間に合います!♪(^^)/

命名は

女の子だったら?♪

男の子だったら?♪

考えてもニッコリ♪ですね♪(o^^o)
返信する
★ギリギリ? (勿忘草)
2007-03-26 13:12:24
v(=∩_∩=) (はぐれ雲) さん

≫勿忘草さ~ん♪

ハ~イ♪

≫今からでしたら
≫ギリギリ間に合います!♪(^^)/

ギリギリですかぁ?

≫命名は

≫女の子だったら?♪

≫男の子だったら?♪

昔、酒好きがいて
女の子だったら「黄桜」
男の子だったら「大関」
と名前をつけると言った人がいます(笑)

彼、どうしたろう?

≫考えてもニッコリ♪ですね♪(o^^o)

その前に相手を探さなくっちゃ・・・・
雲さ~ん
ひとりこっちに回してェ~~~~~~~~♪

PS.
写真の素晴らしい加工
マイピクチャーに保存しました
とてもお気に入りです(ニッコリ♪)
ありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿