勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

我がブログ考

2005-08-01 23:51:13 | Weblog
 今年の2月2日にはじめたこのブログも、ちょうど半年になった。
手探り状態で気楽にはじめてみたものの、何とか半年が過ぎ、改めてブログというものを考えてみた。

 そこでブログの精神では大先輩といえるのではないかと思われる、吉田兼好の「徒然草」をもう一度紐解いてみました。

原文
 「つれづれなるままに、日暮らし硯(すずり)に向かひて、心にうつりゆく由(よし)なしごとを、そこはかとなく書き付くれば、あやしうこそもの狂ほしけれ。」

通釈
 「今日はこれといった用事もない。のんびりと独りくつろいで、一日中机に向かって、心をよぎる気まぐれなことを、なんのあてもなく書きつけてみる。するとしだいに現実感覚がなくなって、不思議の世界に引き込まれていくような気分になる。」
 
 「人から見れば狂気じみた異常な世界だろうが、わたしには、そこでこそほんとうの自分と対面できるような気がしてならない。人生の真実が見えるように思えてならない。独りだけの自由な時間は、そんな世界の扉を開いてくれる。」 『角川書店発行の徒然草より』


 この訳を読むにつけ、まさしくブログの世界を言い表しているようで恐ろしい気さえする。
この徒然草が書かれたのは、今から七百余年前だという。

 ブログをとおして自分を見つめ、新しい世界を拓(ひら)き、この世の無常を肯定的に捉(とら)えていけたらと思いながらも、言行一致の難しさも感じる。しかし、肩肘張らずに、そこには適度な遊びと間も取り入れながら・・・。
徒然草の序段を読んでの、我がブログへの思いです。
2005.08.01

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・! (sawa-chan)
2005-08-02 09:00:34
ふぅ~!  大きくため息がでる記事で、 よかよか・・!

私も自然体で行きます。 末永~くどうぞ~!
返信する
まだまだ (コスモス)
2005-08-02 10:18:18
もっと努力して、気楽にブログとのお付き合いが出来たらいいですね、どこまで続けられるかも不安です、これからも宜しく、ご指導の程。
返信する
これからも (陽子)
2005-08-02 10:45:20
よろしく。

1周年はお祝しましょうね。
返信する
どうぞよろしく (勿忘草)
2005-08-02 10:55:19
sawa-chan ふぅ~! と吐息を吐いて、肩の力を抜いて、さぁ~、自然体で。

 

コスモスさん 気楽に続けましょう。



陽子さん 一周年、いやその後もお付き合い願います。
返信する
覗いて欲しい (禰里吉)
2005-08-02 11:38:57
もし、毎日日記を書いていたらなら、誰にも見せないでそっとしまっておくけど、ブログも日記のつもりで始めたのに、誰かに見て欲しいという気持ちになっています。しかも、コメントがあると嬉しくて・・・。日記は陰、ブログは陽。どうせかくなら、楽しい方が良いと思い、私は毎回書いています。まあ、あまり深く考えていませんが。
返信する
励みです (勿忘草)
2005-08-02 11:48:58
皆さんから戴くコメントの有り難さと、見ていただく喜び、それが励みになって続けられると思います。

禰里吉さんのように遠くの方ともお付き合いいただけることの良さもあります。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
返信する
遥かいにしえより (ほば^^)
2005-08-02 16:40:37
時を越えて共鳴するロマン・・・ボ~(* ̄・ ̄)ノ゛



身体を使って感情を表現したり・・・ダンス!!

言葉を操って心を伝える・・・ブログ!!



何か共通点ありません?



人間バンザ~イ\(^0^)/
返信する
昔に! (coro)
2005-08-02 18:24:35
ブログの先駆者がいたなんて!!

勿忘草さんの発想すごいです。



私も・・・末永いお付き合いお願いします。
返信する
今も昔も (勿忘草)
2005-08-02 18:53:43
そしてブログもダンスもこころは一緒。伝えることの難しさと楽しさ。



ほば^^さん、バンザ~イ!

coroさん、よろしく!
返信する

コメントを投稿