勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

間と遊び

2005-08-02 21:12:20 | Weblog
 朝日新聞のコラムに「CM天気図」というのがある。
コラムニスト天野祐吉氏がCMを通して、世評を語るのだが、その口調は柔らかく、それでいてピリリと辛口なコメントがいい。

『CM天気図からの抜粋』
 茶の間で柳葉敏郎さんが、「朝は納豆だよなあ」とつぶやきながら、一人朝ごはんを食べている。 と、そこにとつぜん、スーツにネクタイ姿の児玉清さんが現われる。
 とつぜんのチン入者の理不尽な質問にびっくりしている柳葉さんに、その顔をしばらくじっと見つめてから、児玉さんが口を開く。
 「ハイッ、正解は“大豆ノススメ”」
この「・・・・・ハイッ」というときの「・・・・・」の部分、つまり“マ”のとり方と、「・・・・・」を支える児玉さんのキマジメな表情がいい。
 この「・・・・・」が、みのもんたさんの場合は長すぎるし、表情もイジワルっぽくなる。それがみのもんたさんの持ち味ではあるのだが、僕には児玉さんの「・・・・・」のほうが、本物の「・・・・・」を感じさせてくれるような気がする。
 いまのテレビにはあまりに「・・・・・」がないということにも、このCMは気づかせてくれる。切れ目なくしゃべりつづけているテレビの中に、不意に「・・・・・」が現われると、そのことで僕らは、「・・・・・」ということばの持つ雄弁さに、あらためて気づかされる事になるのだ。(コラムニスト・天野祐吉)

     
        ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  
 
 以前、女優のいしだあゆみさんが言っていた。 
若い頃、森繁久弥主演の「11人の孫」というテレビドラマに出演していた時の話。
リハーサルでのこと、森繁氏が台詞の途中、空白の時間があった。ADが彼に台詞を伝えたその時、彼は烈火のごとく怒ったそうだ。
「これは“間”なんだ、そんなことが解らないでドラマなんかやるな!」
その時に“間”というものを教えられたという。


 また“遊び”も時には必要かもしれない。
車のハンドルもそうであり、我が職業のダンスを踊るときの二人のポジションも、ピタリと張り付くのではなく、そこに遊びがないとうまくいかない。それは生きていく過程でも同じ、ピンと張り詰めたままでなく、何処かに緩みがなくてはいけないのではないか。
“間”をとること、そして“あそび”を持つこと、それが長続きのコツではないかと、半年を過ぎたブログへの思いであると同時に、生きる術(すべ)でもあるような気がする。
 
 間抜けにならないブログを心がけたいが、はたしてうまくいくだろうか?
2005.08.02

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (陽子)
2005-08-02 22:18:14
確かにそうですね。何でもキチキチだと息が詰ってしまいますものね。
返信する
確かに・・・ (K先生)
2005-08-03 00:09:09
私は、自分に余裕がなくなると、スグ顔に出てしまい、他の方に余計な心配や迷惑をかけてしまいます



もう少し余裕をもって生きて生きたいのですが。。。



まだまだ修行が足りません
返信する
Unknown (コスモス)
2005-08-03 05:28:59
思っていることが、上手く口で表現できません(口下手)

遊びが多すぎて相手に伝わらず、誤解招くことも

8/3.happy-birthday/
返信する
同じです~! (sawa-chan)
2005-08-03 07:36:13
そうですね~! ダンスにはハンドルの遊びみたいな部分がかなりありますよね、自分もそう思います。・・間は大事です!・・自分の場合は、まぁ~! 何ですか、魔が入っちゃってblogが公開日記に変身です。
返信する
そのCM (coro)
2005-08-03 11:22:13
好きです。柳葉さんの「何なんだ?」という表情と、まさに児玉さんの「・・・ハイッ・・・」が笑えます。

間は大切ですね。

私も間抜けな人間です。

修行たりません。



今日は、勿忘草さんの誕生日ですか?!

おめでとうございます!!

返信する
間抜けな僕ですが (勿忘草)
2005-08-03 12:44:30
皆さんのコメントで支えられています、ありがとうございます。

そうなんです、また一つ歳が増えてしまいました。歳をくれる神様に遠慮申し上げたのですけど、持ってきてしまいました。あ~ぁ。
返信する
今日なんですか (りんご)
2005-08-03 14:19:58


私と同じ日ではなかったです

でもおめでとうございます
返信する
お先に (勿忘草)
2005-08-03 15:14:19
りんごさん、ありがとうございます。一足お先に誕生日です。

もう、誕生日の日だけカレンダーから外したいです。
返信する

コメントを投稿