勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

よさこい祭

2005-07-31 23:14:09 | Weblog
 我が住む街、浅草・千束の千束通りでは、スーパー “ROCK” よさこい祭 と題してのストリートパフォーマンスが繰り広げられた。
            
 近郊各地から訪れた各チームは、老若男女、様々な年代の人たちが力いっぱいの演技を披露し、あたかもそこは、ブロードウェイかと見紛(みまが)うほどの熱気がたちこめていました。
   
    
     
      
       
        
         
          
           
 小さな子供に混じって、年配のおじさん、おばさん達もその身体を精一杯動かして踊っているのも切ないほどの感動であり、太目の中年男性が額に汗を流して一生懸命踊っているのだが、微妙に他の人とのずれを生じているのがなんとも微笑ましくもあった。多分本人も、見ている人もそれには気付いていないと思うが・・・

 よさこい踊りには、2つの約束事があり、その一つは手に鳴子を持つこと、そしてもう一つは、音楽の中によさこい節を一節入れることだそうで、後は自由なパフォーマンスで踊ればいいという。
何がこんなに夢中にさせるのだろう、と思うほど皆さんの真剣な顔は美しくもありました。

 そのほかにも、ブラスバンドのパレードあり、フリーマーケットあり、またハワイアンの演奏と共にフラダンスのパフォーマンスもありました。
       
 ハワイアンの演奏も暑い今日の千束通りを涼しく演出していましたが、その音色は本物でした。
2005.07.31

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真家? (kコスモス)
2005-07-31 23:43:43
千束のよさこい祭り、始めて聞きます

これほどに沢山の、イベントがあっては仕事する暇ないですね、いよいよ商売替えですか?
返信する
はい、リストラです (勿忘草)
2005-08-01 00:22:12
僕はいつ仕事しているのでしょうか。カメラマンに職業替えです。でもこの程度では何処も採用してくれないでしょうが・・・
返信する
発見しました・・! (sawa-chan)
2005-08-01 03:40:41
上から7番目の写真の中に、いたいた・・!なんだぁ~甚平着て、撮ったんだ??     (マツモトセンセイ)  
返信する
違う! (勿忘草)
2005-08-01 06:08:58
僕じゃない、エッ!マツモトナニガシ・・・? ここまで出没してたかな~。

返信する
すごいですね (りんご)
2005-08-01 11:33:40
熱気むんむんが伝わってくるようです。

返信する
わが町でも (陽子)
2005-08-01 12:59:35
よさこい、やるんですよ。最近はプロの振付師を頼んだりして、レベルが上がってきています。
返信する
はまるみたいですね。 (禰里吉)
2005-08-01 14:15:13
今から3年前、東海4県から参加の若者400名と、我々青年会議所のメンバーとで、JC青年の船「とうかい号」という研修船の事業があり参加しました。その時に、踊りのチームができ、それから4県下にまたがったメンバーで、各地のよさこい祭りに参加し、各賞を総なめにするまでのチームができました。当然私は踊りませんが、静岡県内に来るときは応援に出掛けていました。今年6月の札幌のよさこい祭りに参加することで、今後の活動は様子をみるようですが、その札幌でも見事に新人賞を獲得しました。

 もう少し若ければと思いましたが、はつらつと踊る姿は見るものに感動を与えていましたし、何より本人達が一番踊ることに喜びを感じていたことに、私も嬉しく思いました。

返信する
賑やか~ (coro)
2005-08-01 14:15:43
毎週のようにお祭りですね。

浅草にはサンバカーニバルもありましたよね

マツケンサンバもいいな~。

確か、横浜にも「よさこい祭り」があったような記憶があります。
返信する
賑やかです (勿忘草)
2005-08-01 23:44:17
この時期、浅草はあちらこちらでお祭り騒ぎで賑やか、熱気ムンムンです。サンバカーニバルも近いし、僕も大忙し。



踊る事に夢中になる気持ち、よく解ります。

ジャンルは違えどダンスということでは同じ穴の狢(むじな)、同じあほなら踊らにゃそんそん、ですね。

禰里吉さんも踊ってみてはいかがですか?
返信する

コメントを投稿