勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

弁当

2011-03-05 00:39:42 | Weblog
 昔、弁当は母親が作ってくれるものだった。今、弁当はコンビニで買うものになったようだ。今も母親や奥さんの愛情弁当で、頬を落としている幸せ者も多いこととは思うが。。。 

 普段何気なく使っている「弁当」という言葉の語源は、「好都合」「便利なこと」を意味する中国の俗語「便當」が、日本で「弁えて(そなえて)用に当てる」ことから「弁当」の字が当てられたと考えられるとか。。。まさしくコンビニ弁当は、便利と便利が重なった便利の二乗というわけである。


 食事は自分で作ることをモットーとする僕だが、ときどきコンビニ弁当のお世話になることもある。最近わが家の近くに出来たお弁当屋さん、その値段の安さに驚く。画像の左の弁当がなんと260円、別売りのカキフライが105円、合わせて365円+消費税で367円である。自分で作るよりはるかに安上がりだが、味のほうは値段を考えれば贅沢は言えない。時には労力と時間の節約に、こんな便利の二乗にお世話になることもいいか、と自分を納得させている。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弁当 (正子)
2011-03-05 06:12:39
随分安いのですね。あまりお弁当
買ったことないので驚きました。
此の分量では私には多すぎます。
子供のお弁当を作った頃が懐かしく
思い出されます。
返信する
おはようございます (ippu)
2011-03-05 07:00:14
≪こんな便利の二乗にお世話になることもいいか、と自分を納得させている≫
「コンビニ弁当は」は「便利の二乗、成程! わが家の近くには、税込み250円の『日本一安い弁当』があります。
返信する
我が家も (肥後の風来坊)
2011-03-05 08:33:59
最近我が家も昼は弁当が
多くなりました
物産館に買い物に行くと
自然に弁当売り場に足が向きます
返信する
今日は (コスモス)
2011-03-05 14:33:50
たまには、お弁当も良いものですね。
お値段随分安いのに吃驚しています。
好きなものが選べて、安くて、手間が要らず、
今夜は手抜きでもしましょうか???
返信する
★便利×便利 (勿忘草)
2011-03-05 20:28:52
◆安価(正子さん)

味はともかく、この値段で食べられるのは
時には利用しようと思いました。
正子さんのお弁当はさぞ美味しいのでしょうね♪

◆二乗(ippuさん)

まだ安いお弁当があるのですか?
買いに行こうかな。(笑)

◆弁当(風来坊さん)

少人数なら、作るより安上がりですね。
物産館のお弁当なら美味しいでしょう♪

◆手抜き(コスモスさん)

食事は時々手抜きをしますが
ダンスは手抜きしませんよ~♪
返信する
こんばんは (バジル)
2011-03-05 22:04:13
お弁当、美味しそうですね?
今日は我が家でもカキフライを作りました。
でも作るより安いのですね~。

柴田トヨさんの ◇忘れる◇
なんかズキンと来ました。
詩集、買おうと思っていたのにまだなんです。
色々あって忘れてました。
はぁ~





返信する
★遅くなりました (勿忘草)
2011-03-14 20:16:02
◆忘れる(バジルさん)

いただいたコメントを忘れていたわけではありません。
発熱で、返信が遅れたことをお詫びします。
まだまだボケるのは早いと頑張ってます。
返信する

コメントを投稿