勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

真夏日

2014-07-12 23:08:27 | Weblog
 大騒ぎの台風が大急ぎで去ったかと思ったら、まだ明けやらぬ午前4時過ぎ、枕元でスマホの防災速報が「地震です、地震です」とけたたましく叫ぶ。音声での通知は珍しいことである。昨日からの暑さのため、パンツひとつで寝ていた僕は、急いでシャツを着てテレビをつけた。東北地方を襲った地震ではあったが、とりあえずは大ごとにはならないようなので、再び眠りにつく。しかし、台風一過の昨日に引き続き、今日も朝から気温は上がり続け、連日の真夏日。暑いのが好きな僕にとっては嬉しいことだが、暑さですぐに目が覚めた。


 僕は夏の間ほとんどエアコンは使わないが、扇風機は必要である。取り出した扇風機は型も古く、10年以上は使っているがまだ故障はしたことがない。しかし、NITE(独立行政法人 製品評価技術基盤機構)によると、10年以上経過した古い扇風機は経年劣化による火災発生事故が多発しているという。そろそろ買い替え時かもしれないが、寝るときにつけるわけではなく、気をつけて使うことにしよう。


 風通しもいいので、家にいるときは窓という窓はすべて開け放しているが、時にはレースのカーテンを閉めることもある。取り替えたばかりのカーテンの両端にはおもりが付いているものの、風が強いときはカーテンが高く舞ってしまう。そこで、手芸好きな方からテーブルクロスのおもりとしていただいた、ビー玉をカラフルな布でくるんだおしゃれなおもりを、カーテンの裾につけてみた。


 強い風でなければ、おもりによる程よいカーテンの揺らぎが涼しさを演出してくれる。今年の夏も、節電をして暑さを満喫するとしよう。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レースカーテン (正子)
2014-07-13 06:27:49
涼しそうですね。
ビー玉を取り付けるなんて
グッドアイデアです。
昨日は買い物に出ても蒸し暑く
汗びっしょりになりました。
返信する
風で涼 (iina)
2014-07-13 07:51:44
ひらひらのついたカーテンが。かわいいです。重しをつけるとは、アイデアですね。

ビデオは、場所をとるし、さいきんはレンタルを安く手軽に借りられるので、自分で映画を録っておく必要性が低くなりました。

返信する
防災速報 (吾亦紅)
2014-07-13 15:12:04
先ずスマホの防災速報がはいったのですね、それもまた眠りにつける程度で良かったでした。

カーテンのお守りですか、これだと適当に風邪を通してくれて、いいアイディアですね。感じがいいです。
返信する
こんにちわ~ (コスモス)
2014-07-13 16:33:01
この日に限って電源を切り忘れました。
朝目覚めて、チカチカ点滅していて、
緊急地震速報でしたが、音声がだなかったので~~
ただ、少し揺れを感じましたね。
最近の列島、おかしいですねー。

レースのカーテン
この時期、開け放しの状態が続きますので、夜は部屋の中が丸見えになります、
突っ張り棒を使って色物のカーテンを追加しました。
返信する
こんばんわ (ブルーメ)
2014-07-13 20:51:34
 地震の揺れは分かりませんでしたが、朝ラジオをつけたら、津波情報が流れていました。
20センチくらいの津波が観測された所もありましたね。本当に日本は地震の多い所だと改めて知りました。台風の過ぎ去った後急に暑くなり扇風機を出そうかと思ったのですが、窓を開けると涼し過ぎる気温に、変な夏です。
返信する
★扇風機 (勿忘草)
2014-07-13 23:09:42
◆猛暑(正子さん)

2日続きの猛暑にとうとう扇風機を出しました。
カーテンに取り付けたビー玉は、きれいな色の布でくるんであり
おしゃれな玉になってるんですよ。

◆節電(iinaさん)

部屋を通り抜ける風にこのカーテンが揺れると、涼しさが倍増します。
節電にもなって、一石二鳥です。

◆防災速報(吾亦紅さん)

今までは警報音だけでしたが
この日は女性の声での知らせでした。
びっくりして飛び起き、テレビで状況を見守ったのですが
大きな津波にならず、ホッとしました。

ビー玉のおもり、グッドアイデアでしょ(ニッコリ♪)

◆速報(コスモスさん)

熟睡している時の突然の音声通報に、びっくりしました。
でも、非常持ち出し用のリュックには手も触れませんでした。

カーテンのおもりは思い付きでしたが
満足しています。

◆津波情報(ブルーメさん)

あの9,11の余震だそうですが、まだまだ安心できないようですね。
津波情報にも、避難した人は少なかったようですが
今回は大きな津波ではなく、大ごとにはならずに済みましたが
喉元過ぎれば・・・なんでしょうか、、、

僕は暑さを忘れず、とうとう扇風機を出しました。
返信する
おはようございます。. (バジル)
2014-07-14 08:51:33
スマホ、枕元にあるんですか?
私は別部屋において有ります。
偶にベッドの部屋に持って行ったらそのまま忘れてと、
役に立たないことやってます。(^_^;)
ビー玉を布でくるんだテーブル・ウエイト、その利用法もおしゃれですね~~。
これは私も真似たいです。
返信する
エアコン (山海)
2014-07-14 12:55:13
カーテンのおもりのビー玉は、楽しいアイデアですね。
ベーゴマだと重いでしょうね(笑)

私は、真夏でも、エアコン、扇風機をつけません。
中層階なので、涼しい風が入ります。

インドシナ半島に住んでいた頃、4月の最も暑いシーズンは、就寝時、エアコンを強にし、冬布団を掛けて熟睡しました。外の気温が40度近くになります。
返信する
★風と扇風機 (勿忘草)
2014-07-14 20:02:28
◆枕元(バジルさん)

スマホは寝る時も含め、いつも身近にあります。
特に部屋を出るときは、ゴミ出しや新聞をとりにいくときでもエレベーターに乗るので
地震などで閉じ込められたときの為にも
スマホを持って行きます。

ビー玉のおもりはおしゃれでしょ♪

◆ベーゴマ(山海さん)

ベーゴマをおもりにしたら、レースが破けてしまうかも・・・(ニッコリ♪)

5階の我が家も風さえあれば扇風機も要らないんですよ。
夏も自然の風で過ごすのが一番の健康法だと思います。

インドシナ半島でお暮らしのこともあったのですか?
40度の気温はサウナ状態でしょうか。。。
返信する

コメントを投稿