勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

虹の橋

2014-07-11 21:49:45 | Weblog
 台風一過の東京は、朝方は低く垂れこめていた雲が昼過ぎには消えて、灼熱の太陽が暴れ出し、気温はうなぎのぼり、各地で猛暑日を記録した。ところが夕方には雲行きも妖しくなり、激しい雨が降る。 


日が暮れかけた頃の雨が止んだ午後6時45分、ふと見上げた空に虹が架かっている。


よく見ると外側にも微かに虹の橋が見える。虹の二重橋だ。


映画「オズの魔法使い」の中で歌われる「虹の彼方に」では、

虹の向こうのどこかに 青い鳥は飛ぶ

と謳う。

「虹の橋」という詩が、ペットを失った痛みを癒してくれると、ネット上で広がっているらしい。

虹の橋

ペットをご自分の愛しい人に置き換えてみるのもいいかもしれない。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (正子)
2014-07-12 06:35:01
綺麗な虹です。私が浦和に
帰り着いたころは雷雨のどしゃ降り
慌ててタクシーをひろいました。
家に着いたらもう雨は止んでいましたが
虹はみえませんでした。
昨日はお話できて楽しかったです。
返信する
おはよう御座います。 (バジル)
2014-07-12 08:15:19
きれいな虹ですね~~。
『虹の橋』と言うお話みていて昔飼ってた犬を思いだし泣けてきました。
塩田妙玄と言う尼さんのお話ももらい泣きしてしまいました。
今日は土曜日、まだ家族は起きてきませんが、こんな顔見せれません。(^_^;)
さ、食事を作ろうっと。
こちらは今日もですよ~。

返信する
珍しい (iina)
2014-07-12 08:20:10
二重の虹の橋とは、珍しいです。
昨夜のニュースで見ましたが、スカイツリー辺りに実物を見たとはでした。
七色の虹は、二つ目の虹は逆の色の順になると説明していました。

iinaは、雨のスカイツリーでした。


返信する
暑いです (コスモス)
2014-07-12 16:09:29
残念!
あまりの暑さに、今年初めてエアコン入れて、
個室に監禁状態でしたので~~

気が付きませんでした。
今日も暑く、何する元気もわきません。
冬生まれの私は夏に弱いです。

返信する
二重の虹 (吾亦紅)
2014-07-12 17:18:40
同じものと思います。
スカイツリーの脇に、二重にかかった虹をテレビが映して見せてくれました。
多分同じものでしょう。

勿忘草さんが映された虹は、中が赤っぽいですね。
中に入った部分は世界が違うような。。。夢やお話が広がりそうです。
返信する
 (ブルーメ)
2014-07-12 21:03:13
 虹がビルから湧き立っているようで素敵な一瞬の写真です。幸運のサインのように思われます。きっといい事がありますね。
こんなに美しい虹久しぶりに拝見しました。
返信する
★虹の架け橋 (勿忘草)
2014-07-13 00:01:47
◆雨上がり(正子さん)

急な雨で慌てましたね。
濡れずに帰れましたか?
でも僕は、きれいな虹が見られてラッキーでした。
久しぶりにお目にかかれ、お元気そうな姿に
僕も元気をいただきました。

◆虹の橋(バジルさん)

虹の橋の話も、塩田妙玄さんの話も泣かせますね。
人とも動物ともいい出会いに恵まれたいですね。
東京も暑い一日でしたよ。

◆二重橋(iinaさん)

虹の二重橋は珍しいのでしょうか。
確かに色の順番が逆でしたね。
まだスカイツリーも未完の、2010年6月16日にも同じような虹を見ています。
http://blog.goo.ne.jp/dance-fuji/e/9997e1c27a79ad8b55856943912adae1

◆猛暑(コスモスさん)

昨日は猛暑で熱帯夜(?)で熱い一日でしたね。
カラスさんに監禁されてましたか?(笑)

◆ニュース(吾亦紅さん)

虹のニュースはそちらまで伝わっていたのですか。
虹の内側は別世界のようでしたよ。

◆幸運(ブルーメさん)

短い時間でしたが、こんなきれいな虹が見られて
幸運でも舞い込んでくるといいですね。
返信する
天国行虹 (iina)
2014-07-18 08:19:59
ゲリラ豪雨は厭ですが、その後に虹がでると幸せな気分になるので、少しだけ許しましょう。
虹を歩くと天国につながっていそうです。

この虹の二重橋は、ホントウに気持ちが好いです。
報告が遅れましたが、ブログのコメントのつながりから (勿忘草)さんの此の記事をご案内させていただきました。m(_ _)m

天国行エスカレータもありますよ。 (^^ゞ
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/50d1d5949b3af0df4903ec86e45ca7f0

返信する
★エスカレーター (勿忘草)
2014-07-18 11:59:40
◆二重橋(iinaさん)

僕の記事のリンクに関してはご自由にどうぞ。
また、ご紹介くださりありがとうございます。

ゲリラ豪雨の後の虹は天国からのお土産なのかもしれませんね。
でも僕は天国に行けそうもないので
地獄に行く下りのエスカレーターが必要のようですよ。
返信する

コメントを投稿