勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

大型台風接近

2005-07-26 21:41:59 | Weblog
 台風7号の接近により昨夜から強い雨が断続的に降ったり止んだり。
近づくまでは大型と言われていたが、次第に勢力も弱まり、今のわが街は雨も小止みになり、風もなく落ち着いている。

 今日の浅草・浅草寺では3箇所ある大提灯の全てを、風の被害に遭わないように折りたたんで提げている。
夜にはライトアップされる浅草寺境内は、人影もまばら、仲見世通りももともと早い店じまいだが、午後7時過ぎにはどのお店もシャッターを降ろし、閑散としていた。
ライトアップされた境内と、折りたたまれた大提灯の珍しい姿を撮影しました。
        
                 雷門正面
        
                雷門の大提灯
        
                宝蔵門の大提灯
        
               浅草寺本堂の大提灯
        
              ライトアップされた五重塔
 浅草寺本堂では40歳前後と思われる男性が雨の中、カウンターを片手にその階段を昇り降りしながらお百度詣りをしていた。
何を願ってお詣りをしているのだろうか・・・。
2005.07.26

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変なことです (コスモス)
2005-07-26 22:08:48
大型台風、

何事もない事を、祈りたいです

年に何回か行く浅草はいつも、ごったがえしてます、閑散とした浅草もいいですね
返信する
通り過ぎたのかな (coro)
2005-07-26 22:29:52
風はまだ強いです。

大提灯を守る・・・というのはニュースでみました。

浅草ということで、ちゃんと勿忘草さんのことも思い出しました。

しっかり写真に収めていたんですね。
返信する
行ってきました (勿忘草)
2005-07-26 23:17:40
コスモスさん、だ~れもいない浅草寺境内も面白いです。



coroさん、ちゃんと行ってきました、大提灯大事にされていました。ライトアップの境内もきれいですよ。
返信する
いいですね~! (sawa-chan)
2005-07-27 09:23:32
静かな浅草寺・・また雰囲気が違っていいですね~! 
返信する
週末は (勿忘草)
2005-07-27 09:42:24
今週末は賑やかになりますよ。歩けないほど。
返信する
へえーーー (陽子)
2005-07-27 12:46:14
驚きました。ちゃんと対策するんですね。貴重な写真をありがとう!
返信する
浅草は (りんご)
2005-07-27 13:40:52
数回行ったきりで、全然知らなかったのですがたまにはいいですね。

ライトアップされた五重の塔の写真、素敵です。



あっ、昔友達が浅草に"電気ブラン"とかいうおいしいお酒があるらしいと言っていましたが、本当ですか?

もう20年も前に聞いた話なので不確かなのですが、変な名前のお酒なので妙に印象に残っているんです。
返信する
浅草も (勿忘草)
2005-07-27 19:50:25
棄てたものじゃないですよ。陽子さんはよくご存知ですよね。時々いらっしゃるようですので。



りんごさん、電気ブラン、あります。東武浅草駅の正面の角、神谷バーというところに。名物です。

http://www.kamiya-bar.com/02.html

こちのHPに電気ブランのいわれが載っています。ご覧下さい、話の種になりますよ。
返信する
へぇ~ (りんご)
2005-07-27 20:08:33


本当にあったんですね,電気ブラン

それに100年の歴史とは由緒正しいお酒ですね。

永年の”?”が解決しました。

ますます浅草に行ってみたくなりました。

わざわざ丁寧に教えてくださりありがとうございました。
返信する
りんごさん (勿忘草)
2005-07-27 22:08:39
お役に立ちましたか?一度飲んだ事ありますが、飲めない僕には、あまり美味しく感じませんでしたが、一度は飲んでみるのもいいかと思います。
返信する

コメントを投稿