勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

枯れない花

2014-05-09 22:47:46 | Weblog
 5月の第2日曜日の11日は母の日である。母の日に贈る花といえばカーネーションだが、父の日には何の花を贈るのだろうか?それはバラだとか。最近は変わらない感謝の意を伝えようと、枯れない花・ブリザードフラワーが人気だという。どちらも感謝の意を込めれば何の花でもいいのかもしれないが。。。


 我が家にも枯れないバラが一輪咲き続けている。子供がいるわけでもなく、父の日の贈り物でもない。歌手の木下あきらファンという共通の話題でブログを通じて知り合った方が、ブリザードフラワー教室の先生だそうで、一緒に彼のショーを見に行ったときにいただいたものである。


 いずれは枯れる生花は、その危うさ故の美しさがある。造花の味気なさに比べれば、ブリザードフラワーは元々は生花であり、形も美しさも生花と遜色ない。いや、それ以上に美しいかもしれない。男所帯の味気ない部屋が枯れない花で潤っているが、世帯主はそろそろ枯れかけている。

 今日の朝日川柳にこんな歌が詠まれていた。「母の日に父親想うこともある」。どうせ父親なんてそんなものかもしれない。父の日だって忘れられることが多いらしいから。。。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イベント (iina)
2014-05-10 10:07:15
母の日は覚えられていても、父の日は添え物の印象です。バレンタインデーに対するホワイトデーの存在のようなものですが、
今風な流行なのでしょう。
いずれも、商戦たくましい企画の匂いがしますが、ひとつのイベントと割り切ってお祝いすれば生活の息抜きになりますね。

母の日に、奥さんにプレゼントしたら、私はあなたの母親じゃないといわれた方がいますが、わが家は自らおねだりします。(^^ゞ
返信する
おはようございます。 (バジル)
2014-05-10 10:47:24
時々フラワーアレンジメントの教室でプリザーブドフラワーのレッスンの時があります。
特別習ってはいないのですが、年に何回かは組み込まれています。
もう少しアレンジメントの方にゆとりができたら習ってみようって思っています。
このニャンコちゃんバラを見上げてる感じでいいですね。
返信する
母の日 (正子)
2014-05-10 11:10:47
娘が毎年何かしらプレゼントを
くれます。私もたまに新茶を送ったり
しますがいつも変わらず心配してくれる
気持ちが有難いですね。
返信する
母の日 (おひつじ)
2014-05-10 11:49:41
明日は母の日ですね、
次男からカーネーションを送ってきました。
明日、電話させよう・・・・
返信する
Unknown (かわ)
2014-05-10 11:51:55
東京マラソンでお世話になったかわです。
いつもブログの写真が綺麗なので感心しています。
6月からシンガポールの会社に転職するので、
向こうの景色などを一杯とってブログに載せたいと
思ってます。
私もこのたび一眼レフカメラを購入したのですが、
今度は4GBの規定で入力出来ません。 ブログ投稿の
こつがあると思うのですが教えて頂けませんか?
返信する
写真 (かわ)
2014-05-10 11:53:39
すみません、4MBの間違いでした。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-05-10 20:15:03
私もケースに入った、
枯れないバラが1輪あります。
改めて見ることがありませんでしたが、
大事にしよーっと。
返信する
★ブリザードフラワー (勿忘草)
2014-05-10 23:52:55
◆母の日(iinaさん)

母の日は話題になるのに父の日は忘れられることが多いですね。
夫婦にとって奥さんは母親みたいなものですからね。

◆生花(バジルさん)

ブリザードフラワーは限りなく生花に近いので
一輪あるだけで華やかになります。

◆プレゼント(正子さん)

いくつになっても娘さんからのプレゼントは嬉しいですね。
親子の絆が強いご家庭なんですね。

◆カーネーション(おひつじさん)

奥様にカーネーションが贈られてきたとはやさしい息子さんですね。
父の日はバラが届くでしょうか♪

◆その節は(かわさん)

東京マラソンではお世話になりました。
かわさんの「ランニング日記」も
奥様の「あ~した天気にな~れ」も
拝見させていただいてます。

シンガポールに転職ですか。
来年の東京マラソンはどうなりますかね。
シンガポールから一眼レフでの投稿を楽しみにしています。

一眼レフで撮影した画像はそのままでは容量が大きすぎるようです。
僕はCorelのPaintShop のソフトを使って
サイズの縮小やトリミング、画像の傾き修正などを行っています。
このソフトは有料ですが、カメラにも画像処理ソフトが付いていると思いますので
それを使って画像処理を行ってみてはいかがでしょう。

もしお分かりにならないようでしたら
ケータイでお話とか、メールしてくださってもいいですよ。

シンガポールからの便りも楽しみです♪

◆枯れない花(コスモスさん)

部屋に花があるだけで気分が違います。
枯れないバラにも出番を作ってあげてくださいね♪
返信する
こんばんわ (ブルーメ)
2014-05-11 20:14:58
枯れない花いいですね。大輪の花などと欲はいいませんが僕達も負けずに頑張らなくちゃ。
 母の日に父親想うこともある。そうかもしれません。
返信する
★母の日 (勿忘草)
2014-05-12 00:35:09
◆父の日(ブルーメさん)

父の日は忘れられても、母の日に父親のことを思い出してくれれば良しとしましょうか。
我が家の世帯主は大輪はもとより冷凍保存も効かず
花も咲かせられずlに枯れてしまいそうです。
返信する

コメントを投稿