勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

一年生になったら

2014-03-28 01:26:48 | Weblog

いちねんせいになったら
いちねんせいになったら
ともだちひゃくにんできるかな
  




小僧クン 歌なんか歌って ご機嫌だねぇ


うん おじちゃん この歌はね 
2月に104歳で亡くなった まどみちおさんが作った
『いちねんせいになったら』という歌なんだよ



あの「ぞぉ~さん ぞぉ~さん お~はながながいのね」の
『ぞうさん』などの作詩をした人だね


そうだよ まどみちおさんはね 
子供の目線で動物にも優しい眼差しを向けた人なんだ





ボクもね いちねんせいになったら 
ともだちひゃくにん 作るんだ



そして 富士山の上で おにぎりを100人で 
ぱっくんぱくんと食べるんだね


この歌詞の「ひゃくにんで たべるんだ」とか
「ひゃくにんで かけるんだ」のことを 
変だっていう人がいるんだよ



何故だい?


ともだちが100人できたら 自分を入れて101人じゃないのかって 
ひとりどこに行ったんだとか これは童謡じゃなくて 怪談だとか
youtubeでみんな勝手なこと言ってるよ



あはっ! そんなこと大きな問題じゃないよ 
100人といってるのは 大勢という意味なんだよ
例えば 万里の長城や 九十九里浜なども 長いという意味だし
多いという意味では 千畳敷とか九十九島なんていうのもあるよ
そんなコメントは無視すればいいんだよ


そっか おじちゃんに聞いてよかった
ボクもいちねんせいになったら おおぜいのお友達を作って
まどみちおさんのようなやさしい人になって
イジメのない学校にしたいな


   


あちこちで桜の開花宣言があったようだけど
小僧クンのやさしさ宣言に期待して
いいお友達をたくさん作って 
イジメのない学校にしてね


おじちゃんも いじわるじいさんにならないで 
いいじいさんになってね



わぁ~ぉ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一年生 (正子)
2014-03-28 06:48:11
私が乗るバス停の道が小学校の
通学路になっていて毎年4月になると
真新しいランドセルを背負った1年生
が通ります。大きな子、小さな子一年間
見ていると成長が見えて楽しみです。
返信する
一年生 (ブルーメ)
2014-03-28 08:01:47
 一年生になるんだー。楽しそうだね。
おじちゃん達も出来ることなら一年生の頃に戻りたいなー。もっと勉強しておけば君たちに「安心」して生きていける世の中にしておけたのに・・
これが心残りなんだ。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-03-28 20:03:34
昔?は
入学式に満開の校門の前で、記念写真を撮る新入生を見たものですが、
温暖化?で卒業式に桜が満開になりますね。

これからでも間に合う、
新一年生の趣味を見つけてみたいです。
返信する
★ピッカピカの (勿忘草)
2014-03-28 22:07:26
◆ランドセル(正子さん)

新しいランドセルに負けそうな
ピカピカの一年生を見ると
自分もあんな時があったのかなと
遠い昔が懐かしくなります。
4月になると可愛い一年生が見られますね。

◆小便小僧(ブルーメさん)

ブルーメおじちゃんありがとう♪

少子化で学校が廃校になったり
高齢化で高齢者の受け入れ施設が足りなくなったり
困った問題です。
一年生に戻ってもっと勉強するには歳を取り過ぎたし。。。
イジメ問題には心が痛みます。

◆入学式(コスモスさん)

満開の桜の下で入学式を迎えたのはいつだったでしょうね。
桜は卒業式の記念撮影の背景になりました。
趣味の世界で一年生になりましょうか♪
返信する

コメントを投稿