勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

沈黙は金

2007-03-29 10:18:09 | Weblog
 初夏を思わせるような、汗ばむほどのあたたかな陽気。そんな陽射しを浴びて咲く花は、生き生きとしている。
ヒメリュウキンカ

 路傍に咲く小さな花に足を止め、カメラを向ける。花は何も言わない。黙って真っ直ぐ空を向いて立っている。 
 
 早春に金色の花を咲かせ、茎が立っていることからついたという名前 『立金花(りゅうきんか)』 
そうか、黙って真っ直ぐ立っている。「沈黙は金」なのだ。「姫立金花」とはそういう花なんだ。

 昨夜、彼女のお客様との花見の打ち合わせのため、電話で話したばかりの、ある人からメールが届いた。

たま~に すご~く 孤独を感じるんです 
電話して元気になりました
 

何か悩みでも?
お花見で気分を変えましょう
 

悩みはないのです 
先日
『人と付き合うとき、うわべではなく内面を見る』
とおっしゃてて・・・
私も内面を見る方法を知りたいです 
今日はですね 
前に言われた
『人の口に戸は立てられない』
というのを理解した日でした
またお話してください

 
何か言われたね
反論・言い訳をしないこと
辛いけど黙っていること
 

は~い
もうあんまり他人(ひと)とお話しないようにしま~す
強くなるんです
決めたんです
おやすみなさい
2007.03.29

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沈黙・・・ (coro)
2007-03-29 11:29:23
私、黙っていられないです。口うるさく言ってしまいます。
・・・だから「金」とは縁がない  のかもしれません・・・。
返信する
確かに (陽子)
2007-03-29 12:16:50
なにか論争になったとき、一番怖いのは黙っている人ですもんね。
Silence is golden
昔こんなタイトルの歌がありました。
返信する
お久しぶりです。 (bon-cafe)
2007-03-29 12:29:41
ヒメリュウキンカを見習います。(笑)

道端に人知れず咲く花から
教えられることがあったりしますね。

いつも、勿忘草様の博学さには
頭が下がります。 

P.s ブログの更新、 気が出てきました。(笑)
返信する
沈黙 (おにぎり)
2007-03-29 20:44:01
沈黙しっぱなしの、おにぎりです。
沈黙し過ぎで、ごめんね。
超沈黙は、「禁」ですね。
チンチン。。 ニッコリ
返信する
お花見 (momobe)
2007-03-29 22:50:32
今日も 良いお天気でしたねぇ~
そちらは 桜が満開でしょうか?
楽しいお花見をして
その方の気持ちが少しでも晴れれば良いですね。

では おやすみなさい 
返信する
★黙して語らず (勿忘草)
2007-03-30 11:29:46
◆沈黙・・・ (coro)さん

≫私、黙っていられないです。

時には言うことも必要かも・・・

≫口うるさく言ってしまいます。

コロちゃんに?

≫・・・だから「金」とは縁がない  
≫のかもしれません・・・。

「札」には縁がありそー♪

◆確かに (陽子) さん

≫なにか論争になったとき、
≫一番怖いのは黙っている人ですもんね。

なにを考えているんだろう・・・と♪

≫Silence is golden
≫昔こんなタイトルの歌がありました。

無口になりた~い♪

◆お久しぶりです。 (bon-cafe)

お元気でしたか?

≫ヒメリュウキンカを見習います。(笑)

真っ直ぐ立って♪(笑)

≫道端に人知れず咲く花から
≫教えられることがあったりしますね。

「名は体を現す」ですね♪

≫いつも、勿忘草様の博学さには
≫頭が下がります。

お恥かしい!

≫P.s ブログの更新、 元気が出てきました。(笑)

後ほどお伺いします。
無理をせずお続けくださいね。(ニッコリ♪)

◆沈黙 (おにぎり) 元気かぁ?

≫沈黙しっぱなしの、おにぎりです。

深く潜行?

≫沈黙し過ぎで、ごめんね。

金メダルあげるね♪(ニッコリ♪)

≫超沈黙は、「禁」ですね。

おとうちゃんとのおしゃべりは「錦」

≫チンチン。。 ニッコリ

お手♪(ニコニコ♪)

◆お花見 (momobe) さん

≫今日も 良いお天気でしたねぇ~

暑いくらいでした
夏日になったところもあるようですよ♪

≫そちらは 桜が満開でしょうか?

一気に満開になりました♪(ニッコリ♪)

≫楽しいお花見をして
≫その方の気持ちが少しでも晴れれば良いですね。

元気付けています。
その方とはあの方なんですよ。(ニッコリ♪)

≫では おやすみなさい 

ぐっすり眠りましたぁ♪
返信する
・・・ (はぐれ雲)
2007-04-02 07:40:25
愚痴っぽいのと
他人の悪口を言う人には
できることなら近づきたくないなぁ(笑)
返信する
★愚痴 (勿忘草)
2007-04-03 01:46:35
◆・・・ (はぐれ雲) さん

≫愚痴っぽいのと
≫他人の悪口を言う人には
≫できることなら近づきたくないなぁ(笑)

僕を遠ざけないでぇ。。。。♪
返信する

コメントを投稿