勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

母子草

2007-03-28 00:00:46 | Weblog
十億の人に十億の母あらむも

我が母にまさる母ありなむや



真宗の高僧

暁烏敏(あけがらすはや)さん


 子供にとって、日本一、世界一いい人はお母さんなんです。だから子供にとって一番安心できる人もお母さんです。母親がそばにいるだけで、子供は安心するんです。反対に、幼い子供にとって、母親がいないくらい不安で淋しいものはありません。

 安心の安という字は、家の中に女がいることからできた文字だそうです。母親が家にいるから子供は安心なんです。

相田みつをさん「一生感動・一生青春」から

母子草
(父子草もあるようですが見つかりませんでした)

 知り合いのある若き女性、お正月に九州の両親の元に帰り、3人の姉妹と共にご両親と温泉に行ったそうだ。
お父さんが予約してくれた家族風呂にみんなで入るとき、「お父さんも一緒に入りましょう」と誘ったと言う。

 彼女曰く、「うちの父、変なのよ。せっかく誘ったのに、俺はあとでいいよ、と言って入らないの、変でしょう?」
「いいや、一緒に入るほうが変だと思うけど」
「だって、父が自分で予約したのにぃ」
「家にいるとき、お父さんと一緒にお風呂に入る?」
「家では入らないわ」
「家族の風呂なのに?」
「・・・・・!!!???」

 この女性、皆さんがよくご存知のあの方です。(ニッコリ♪)
このような育て方をしたご両親に拍手を贈りたい。
2007.03.28

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです。 (momobe)
2007-03-28 08:18:32
子供達が幼い頃には
私は 子供達にとって一番安心できる存在だったと思いますが
最近は 私は 子供達にとって一番心配な存在になりつつあります。 
  

ps
Profile のお写真変わりましたか? ニッコリ♪
返信する
うふふ (陽子)
2007-03-28 15:30:02
きっとあの方ですね。ニッコリ♪
返信する
★安心 (勿忘草)
2007-03-29 11:31:31
◆おはようさんです。 (momobe) さん おはようさん(ニッコリ♪)

≫子供達が幼い頃には
≫私は 子供達にとって一番安心できる存在だったと思いますが

きっと頼りになるお母さんだったでしょうね。(ニッコリ♪)

≫最近は 私は 子供達にとって
≫一番心配な存在になりつつあります。

お子さんが成長した証拠。
もっともっと心配で安心な(笑)お母さんでいてあげてくださいね。(ニッコリ♪) 
  
≫ps
≫Profile のお写真変わりましたか? ニッコリ♪

コッソリ♪替えました。(笑)

◆うふふ (陽子) さん ウフッ♪

≫きっとあの方ですね。ニッコリ♪

ご想像の通りです。(ニッコリ♪)
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2007-04-02 07:44:48
お父さんの
恥ずかしい気持ちはわかるような(笑)

お母さん
娘さんを真っ直ぐ素直に育てたんでしょうね♪(^^)/
返信する
★家族でも・・・ (勿忘草)
2007-04-03 01:49:50
◆v(=∩_∩=) (はぐれ雲) さん

≫お父さんの
≫恥ずかしい気持ちはわかるような(笑)

女四人に、男一人では・・・(笑)

≫お母さん
≫娘さんを真っ直ぐ素直に育てたんでしょうね♪(^^)/

育ちのよさが伺えますよ(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿