勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

羽子板市

2011-12-17 22:27:22 | Weblog
 厳しい冷え込みとなった東京・下町・浅草では、一年の最後を締めくくる年の瀬の風物詩、歳の市ともいわれる縁日「羽子板市」が開かれている。


 17日~19日までの3日間行われる「羽子板市」だが、浅草寺境内の五重塔前に並んだ露店には、土曜日とあって多くの人が繰り出していた。


 羽子板市の露天商は年々減る一方だと聞くが、店先での掛け合いや、購入時の手締めなど、下町の活気と江戸の粋を味わって欲しいものだ。




 今年の世相を反映する「変わり羽子板」には、東北を応援する戦国武将・伊達政宗と共に、日本中を沸かせたサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」の沢穂希選手や、大相撲で待望の大関に昇進した琴奨菊関が登場した。


 そっくりな似顔絵の羽子板を持って嬉しそうな親子連れは、幸せそうな笑顔で快くカメラに収まってくださり、ご自身のカメラへの記念撮影をも頼まれたのだった。


 大震災に始まって、収束宣言は出されたものの原発事故の収拾もままならない中、大混乱の一年も終わろうとしているが、こんな幸せそうな家族の笑顔を見ていると、今年一番の冷え込みにも、ほんわかとした温かさが伝わってくるような冬の一日だった。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽子板市 (正子)
2011-12-18 07:59:56
年の瀬の慌ただしさ、昔よく父に連れられて
羽子板市に出かけたこと、懐かしく思い出します。藤娘の大きなのを、買ってもらい担いで
帰りました。江戸っ子だった父は、浅草が
大好きでした。
返信する
羽子板市・・ (sibuya)
2011-12-18 09:07:04
下町浅草の「羽子板市」の賑わいが伝わって
きます。店先の掛け合い・手打ちなどが
聴こえるようです。今年の人気の羽子板は
ナデシコジャパンの沢選手・大相撲の琴奨菊関
それとも大阪市長当選した橋下市長なのだろうか・・
北海道には羽子板市なんて洒落た行事はありません。
返信する
Unknown (カコ)
2011-12-18 10:36:24
江戸の風物詩、羽子板市が、始まると年の瀬が身近に感じられますね?でも好きです!あわただしい喧噪のなか、あそこだけは特別な雰囲気ですもの!いきたいな~
トップにのつている、写真すてきですね!アングルも色合いもすき!かわいい! 
返信する
今晩は (コスモス)
2011-12-18 23:56:59
今年も羽子板市の時期になってしまいましたね
羽子板~昔は遊び道具でしたが、
今はすっかり飾り物になりましたね。
男の子は凧揚げ、
女の子は羽根突き、
昔はよかったー
お正月に孫が集まっても、ゲームに夢中です。
返信する
★もういくつ寝ると・・・ (勿忘草)
2011-12-19 01:34:25
◆歳の市(正子さん)

羽子板の絵は歌舞伎役者や美人絵が多いですね。
浅草の行事もこの羽子板市で締めくくられます。
来年はスカイツリーの開業もあり
ますます賑わうことでしょう♪

◆縁日(sibuyaさん)

下町浅草は、年間を通してたくさんのお祭りや縁日が開かれます。
今年は震災の影響もあり、最大のイベント「三社祭」が中止になり寂しい年でしたが
来年はまた復活するようですので
賑わいが戻ってくることでしょう。
人気羽子板には、大阪市長の橋下さんはいないようでしたよ。

◆羽根と羽子板(カコさん)

羽子板には付きものの羽根が風に揺れているさまがきれいだったのでカメラを向けてみました。
いよいよあわただしい年の瀬になりましたが
ダンスの季節でもあります。
クリスマスにはショートケーキで祝いましょうね♪

◆羽根つき(コスモスさん)

羽根つきは子供の頃の楽しい遊びでした。
今、凧揚げも羽根つきも見られなくなりましたね。
江戸川の河川敷なら凧揚げが出来るのでは・・・♪
返信する

コメントを投稿