勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

小さな親切大きな温もり

2014-01-22 01:42:24 | Weblog

 JR鶯谷駅南口はメイン通りに出るには階段があるが、車椅子などのバリアに対する設備がなかった。最近、階段横にエレベーターが設置され、自転車も運搬できる広さである。片手に大きめの荷物をもってこのエレベーターを待っていると3人が降りてきた。最後に降りた若者が僕を見ると、エレベーターの外からエレベーター内に身を乗り出して「開」のボタンを押し続け、僕が乗るのを待ってくれた。「ありがとうございます」の言葉に笑顔で応えてくれた若者の温かい気遣いに、心にも温もりが残った真冬の夜だった。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ブルーメ)
2014-01-22 08:37:38
傘かしげをしない人に時々出あいますが、若い人のなにげない気配りが嬉しいですね。まだまだ将来に希望が持てます。いちじ小さな親切大きな御世話が風靡しましたが、
これからは「小さな親切大きな温もり」を合言葉にしたいですね。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-01-22 18:44:54
あの、
小さなエレベーターに自転車乗れるんですか??

最近、親切な若者が多くなってきてますねー、
朝、
家の前掃除してると、学生さんのほうから挨拶されます、
一日が、爽やかな気持ちになります。
返信する
こんばんわ (バジル)
2014-01-22 18:47:11
良いお話ですね。
こんな若者がまだいる日本、捨てたものじゃないなって思います。
明日告示の東京都知事の主だった人が表明演説やってましたが
細川さんが討論会には出たくないとかで流れちゃって言ってましたが・・・。
都民でもないのに感心ある道民です。(^_^;)
話がそれちゃった。
返信する
大通り公園にも・・ (sibuya)
2014-01-22 20:45:27
札幌大通り公園にも地下街に繋がるエレベータ
が数カ所あるのだが あまり知られていない
のか 利用する人は少ない・・利用する人は
高齢者ばかりで 若者は階段を走って降りて
行く・・ もうすぐ札幌雪祭りが始まる・・
疲れたら 寒くなったらこのエレベーターを
活用して欲しいものだ・・
返信する
★気配り (勿忘草)
2014-01-22 21:40:50
◆江戸しぐさ(ブルーメさん)

最近は相手に向かって傘かしげをする人もいます。
越川禮子さん著の「江戸しぐさ」では
現代の歩きたばこについても苦言を呈していますね。
歩きながらのケータイやスマホも同じことが言えますよね。
この若者のように、美しい江戸しぐさを身に着けたいものです。

小さな親切は時として大きなお世話の場合もありますが
大きな温もりにもなりますよね。
心掛けたいです。

◆自転車(コスモスさん)

件のエレベーターは中が結構広いんですよ。
今日も自転車を乗せた人がいましたが
僕も一緒に乗りました。

若者の挨拶は爽やかでいいですね。
僕もエレベーターの若者に教えられました。

◆若さ(バジルさん)

若いということはいろいろな可能性を秘めています。
この若者に心がホッカホカにさせられました。

都知事選、いよいよですね。

◆エレベーター(sibuyaさん)

僕も極力階段を使うようにしていますが
しんどい時はエレベーターに頼ります。
階段を駆け上がるエネルギーは、はるか昔に失くしました。
雪が多い北海道でウォーキングに励むsibuyaさんには
敬意を表したいです。
返信する
心遣い (吾亦紅)
2014-01-22 22:06:39
若い人の優しい心遣いですね。
こんなひともいるんですね。
人それぞれで、年齢ではないということですね。心温まります。
返信する
★若者 (勿忘草)
2014-01-23 13:32:47
◆サポート(吾亦紅さん)

30前後と思われる彼は自然な立ち居振る舞いで僕をサポートしてくれました。
僕は片手は空いていたのですが
彼の行動に両手が固まるほどの嬉しい驚きでした。
返信する

コメントを投稿