勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

母さん

2014-01-19 16:55:37 | Weblog
 その昔、電話のマナーをうるさく言われた。電話が掛かってきたときは、はっきりと○○ですと言いなさい。電話を掛けるときは、○○ですが□□さんのお宅ですか? これが当たり前だった。
今も、会社関係や仕事の電話はこれは常識だろう。だが、個人の電話、特に家庭の固定電話はこの限りではない。番号通知の機能もあり、特に携帯電話の普及は、掛かってきた相手が誰であるかわかるので、お互いを名乗らなくてもすぐに会話に入れる。

 数日前、我が家の固定電話に、登録されていないケータイの番号からの着信があった。一応電話には出たが、こちらの名前は言わない。電話の主はろれつが回らず、泣いているようでもあり、はっきりとは聞き取れない声で「△△? ☆☆だけど」という。いよいよ来たか、と身構えて、僕は答えた。「はい、そうだけど・・・」。振り込め詐欺なら引っかかった振りをしよう。しかし相手は何か言ってるが、意味が不明である。少しのやり取りのあと、ただの酔っぱらいの間違い電話だとわかった。ちょと残念である。


 以前、知り合いの奥様にかかってきた振り込め詐欺の電話、「○○警察ですが、お宅のご主人が電車の中で痴漢行為をしました。相手の女性は示談にすると言ってますが。。。」
その方は自家用車での通勤をしている。奥様は警察に言ったそうだ、「主人はいつもそんなことで捕まってるの、だから逮捕してください」と。。。あっぱれである。

 別の話である。「こちら警察のものですが、お宅の息子さんが・・・」常套手段の電話である。彼女はそれが詐欺の電話であることにすぐに気付く。息子は5年前に死んでいた。しかし、代わった息子と名乗る電話の声は死んだ息子にそっくりだった。暫く黙って息子役の話を聞く。彼は最後に「母さん、ゴメンよ、助けてくれ」。そこで彼女は真実を話す、「息子は5年前に死んでるの」と。電話の声はパタッと止まった。彼女は電話が切られる前に言ったそうだ。「あなたの声は息子にそっくりなの。電話を切る前にもう一度声を聞かせてもらえないかしら?」。電話の主は一言こう言って電話を切ったという。

「母さん!」

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (肥後の風来坊)
2014-01-19 18:08:18
我が家は登録の無い
番号からは留守番に接続です
無言で切断の番号は
即着信拒否にしています。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-01-19 19:48:33
自分だけは~~
いざとなったらどうなる事やら~~
携帯も~
たまには、面白着信があってもいいかも~ですねー
返信する
こんばんわ  (バジル)
2014-01-20 00:30:12
詐欺を働く人間にも母親がいると思うと なんだか切ない電話ですね。
世の中なんとかお金儲けの手段を考える上で一番弱い人情に働きかけるのですね。
幸いまだこの手の電話は私の所にはかかってきませんが
私だったらうまくかわせるかどうか・・・。
それにしても ただの酔っぱらいの間違い電話がちょっと残念って
勿忘草さん、ダメですよ。いじめちゃ。
返信する
電話 (ブルーメ)
2014-01-20 09:36:51
一時夜遅くの間違い電話がよくかかってきました。どうも雀荘の番号と一番違いだったそうです。振り込み詐欺の℡、何で騙されるんだろうと言っている人が、実際に掛かってくると騙されてしまったという話を聞きます。子どもは幾つになっても子ども、困っていればなんとかしてあげたいのは親心、これを悪用する人は許せませんね。
返信する
★撃退 (勿忘草)
2014-01-20 21:43:07
◆番号通知(風来坊さん)

いまどきの詐欺電話は番号も通知してくるそうですから
油断なりませんね。
念には念を入れないと防ぐことは難しいかも。。。

◆面白着信(コスモスさん)

詐欺電話もウィットに富んだ応対で
撃退したいですね。

◆母さん(バジルさん)

酔っぱらいの間違い電話は振り込め詐欺と思い
引っかかった振りをして警察に突き出そうと思ったのですが。。。

息子になりすました若者が発した一言「母さん」には、ちょっとほろりとさせられますが
彼がこの電話で詐欺の片棒を担ぐのを
やめてくれたらいいのですが。。。

◆親心(ブルーメさん)

夜中の間違い電話はびっくりするし迷惑ですよね。
息子になりすます不届き者は後を絶ちません。
メディアでも頻繁に注意を呼び掛けているのに
多くのお年寄りが騙される現実。
親の愛を悪用する輩、重い罪を課してほしいです。
返信する
振り込め・・・ (おひつじ)
2014-01-21 08:23:04
私の所には本物の振り込めの催促がショッチュウかかってきます、
振込み詐欺なら無視できますが、リアル催促には受話器を持ち、頭ぺこぺこ。宝くじ当らないかな。誰か買う資金提供して欲しい、
どッかのお母さんに電話しょうかな、助けて~~って。

夜中にワン切りが時々あるな~~。いたずら?
間違い?故障?かな・・
返信する
★たすけてぇ~ (勿忘草)
2014-01-21 11:29:27
◆振り込め(おひつじさん)

僕のところにもよく振り込めの用紙が送られてきます。
それにはいつも督促という文字が入ってます。
宝くじを買う資金、僕も欲しぃ~♪
おひつじさん、たすけてぇ~!

ワン切りとか、無言電話って何のためかよくわかりませんね。
返信する
最後の (吾亦紅)
2014-01-21 17:13:54
母さん!!は、どういう母さんだったのでしょうかね。
良心の呵責を覚えながら、思わず真の母さんに発した言葉と思いたいです。

悪いことをしないでよね。お母さんは悲しみますよ。言いたいですね。
返信する
★性善説 (勿忘草)
2014-01-22 02:06:03
◆良心(吾亦紅さん)

息子の声に似ていると言われ
心の何処かに残っていた僅かな良心が発した言葉だと思いたいです。
返信する

コメントを投稿