勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

再利用

2011-01-18 01:13:23 | Weblog
 捨てる神あれば拾う神ありというが、僕にとって、捨てられることはあっても、拾われることなど皆無といっていい。色っぽい話はさておいて、捨てることの下手な僕、きれいな紙袋や、形のいい空き箱などは溜まる一方である。もったいない精神といえば聞こえはいいが、未練がましい性格のなせる技なのか。

 昨年の夏の暑さに、冷たい飲み物は冷蔵庫に欠かせず、空になったペットボトルが連日ゴミとなって消えていった。ペットボトルはリサイクルとして再利用されるので、それはそれで納得しよう。


 しかし、ささやかではあるが、我が家ではその空きペットボトルをこんな再利用に使っている。料理に使うお酒の入った紙パックを切って漏斗代わりにし、お米を入れて冷蔵庫で保管する。この紙パックの口がペットボトルの口にピタリと嵌るのだ。スパゲティーを入れると、その口からはちょうど一回分の量が出てくる。また、小さいペットボトルには、冬の鍋料理に欠かせない、使い残しのマロニーを入れてある。

 数日間家を留守にする時の植木の水遣りに、市販のキャップを付けて逆さにして使う方法もある。一昨年、白内障の手術での一週間の入院時には、この方法で植木を枯らさずに済んだ。捨てられる運命のペットボトルの再利用、他にもアイデアがあったらお教え願いたい。捨てられ癖の付いた僕の再利用はないだろうか。。。???

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2011-01-18 06:21:23
≪・・・この紙パックの口がペットボトルの口にピタリと嵌るのだ・・・≫
スパゲティーの容器として使うのは聞いていましたが、漏斗としてピッタリと嵌るとは知りませんでした。
いろいろと利用できそうですね。
返信する
今晩は (コスモス)
2011-01-18 19:53:16
感心します。
空き瓶空き缶はなるべく取っておいてます。
しかし利用することはなく、時間がたつと処分してる状態です。
考えるのも面白いですね。見習わなくては。
返信する
★リサイクル (勿忘草)
2011-01-18 23:17:17
◆漏斗(ippuさん)

お酒の紙パックがお米を入れるのに
ちょうどいい漏斗になりました。

◆空き瓶(コスモスさん)

僕も形のいい空き瓶は保存しますが
結局捨てることになります。
発泡スチロールのトレイも
料理をするときの具材入れに使っています。
返信する
トレイ (正子)
2011-01-19 06:57:53
発泡スチロールのトレイ良く利用
します。お赤飯を炊いてお友達に
おすそ分けの時など、入れ物に使い
ます。美味しいと喜ばれるとうれしいです。
返信する
Unknown ( 吾亦紅)
2011-01-19 10:44:32
>紙パックの口がペットボトルの口にピタリと嵌るのだ
 これは、知りませんでした。比べてみたこともなく…
良いことをお伺いしました。お米も一人住まいには長くありますので、移して冷蔵庫保管は良いですね。ペットボトルにであったら真似します。
返信する
★省エネ (勿忘草)
2011-01-19 22:44:07
◆トレイ(正子さん)

スーパーなどで使われるトレイは
しっかりしていて、使い道が多いですね。
使った後は心おきなく捨てられるし。。。

◆紙パック(吾亦紅さん)

お米は冷凍庫で保管し
使う分だけペットボトルで冷蔵庫に入れます。
その時この紙パックが活躍します。
返信する

コメントを投稿