勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

Kindness

2007-07-08 20:44:31 | Weblog
 早朝に出かけた。日曜日の朝の電車は比較的空いている。しかし座席に座ることは出来ず、一つだけ空いた席に連れに座ってもらい、つり革につかまって話しをしていると、隣に座っていた若者が席を譲ってくれた。思いがけない出来事に「ありがとう」と言ったものの、何故譲ってくれたのだろう?とうろたえながら席に着く。格好だけ若作りをしても、顔を若作りするのを忘れていた。

 その若者、つり革につかまりながら居眠りをしている。「ゴメンね、眠いのに」と言うと「いいえ」と言いながらニッコリ笑う。初めて席を譲られたショックよりも、その好意にうれしい気持ちになった。その若者、降りるときにも会釈をして降りていった。

 乗り換え駅で乗った電車、車内放送が「この電車は急行です」と言った。すると中年の男性が側に来て「これは駒澤大学駅には停まりませんよ」と言ってくれた。電車を待っているとき、駅からの行きかたを話していたのを聞いたらしい。親切なうれしい出来事が2つも続いた事に、朝からいい気分。

 駒沢大学駅からタクシーで行った会場は、駒沢オリンピック公園総合運動場体育館。千春ちゃんが出場するダンス競技会場である。
競技会をはじめて一年に満たない彼女は、出場するたびに実力を付けている。
 しかし今回は持ちクラスより上の、Aクラスでの挑戦のため、惜しくも準決勝の前の2次予選で敗退してしまった。次回を期待しよう。
 競技会は、子供たちのクラスもあり、少年のジュブナイルクラスと、それより下のキッズのクラスがあり、可愛い少年少女たちの見事な演技も見ることができる。
 千春ちゃんカップルは、夕方に行われるラウンドにも出場することになっているが、激励の言葉を残して会場を後にした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親切・・・ (uragojp)
2007-07-08 23:27:55
都会では「隣は 何をするひとぞ・・・」と、無関心にうち過ぎるのかと、思っていました。
こんなに親切な若者がいらっしゃるのですね。
私まで嬉しくなりました。
千春さま、相変わらず美しい・・・
ダンスもめきめき上達されて、競技会へも挑戦、楽しみですね・・・
キッズの大会もあるのですね。小さな紳士、淑女のダンスもなかなか素晴らしいです。
千春さまによろしくお伝えください。
返信する
競技会 (正子)
2007-07-09 07:01:50
以前は妹とよく見に行きました。キッズの可愛らしいダンスあの頃から踊っていれば素晴らしいダンスも出来るでしょうね。昨日はついてました。朝顔頂きました。よくと道ずれ重いのを持って帰りました。私の好きな団十郎も入ってます。
返信する
Unknown (ippu)
2007-07-09 10:50:08
≪初めて席を譲られたショックよりも・・・≫
そう、有難いと感謝しつつも、やはり幾分の寂しさを感じるようですね。
私はまだ席を譲られたことがありません。
種を明かせば、年寄りの前には立っても、若い人の前には立たないからです。
勿論、何時でも座りたいのですが、譲られて座ることに抵抗があるのですね。
変な見栄を張り続けています。

ところで千春さんのラウンドの成績はいかがでしたか?
返信する
かわいいですね (陽子)
2007-07-09 12:05:15
千春さんはもちろんのこと、小さいお子達、がんばってますね。

返信する
チャレンジ (りんご)
2007-07-09 16:09:39
千春さん
頑張っていますね。
前向きに挑戦する姿、ますますきれいになってきたみたい

返信する
★親切と頑張り (勿忘草)
2007-07-09 23:53:04
◆親切・・・ (uragojpさん)

≫都会では「隣は 何をするひとぞ・・・」と、
≫無関心にうち過ぎるのかと、思っていました。

時々、こんないい子に出会うことがあります。

≫こんなに親切な若者がいらっしゃるのですね。

とても爽やかないい青年でした。
この青年に話しかけたとき
「ねぇ、ぼく」と彼のことを言ってしまいました。(笑)

≫私まで嬉しくなりました。

こんなとき無性にうれしい気持ちになりますね。

≫千春さま、相変わらず美しい・・・

美しさもアップ♪

≫ダンスもめきめき上達されて、
≫競技会へも挑戦、楽しみですね・・・

一生懸命ですよ♪(ニッコリ♪)

≫キッズの大会もあるのですね。

可愛いです♪

≫小さな紳士、淑女のダンスも
≫なかなか素晴らしいです。

この中から将来のチャンピオンがでるかも・・・♪

≫千春さまによろしくお伝えください。

今日、伝えておきました。 
喜んでいましたよ♪(ニッコリ♪)

◆競技会 (正子さん)

≫以前は妹とよく見に行きました。

迫力があるでしょう♪

≫キッズの可愛らしいダンス
≫あの頃から踊っていれば
≫素晴らしいダンスも出来るでしょうね。

将来が楽しみですね。

≫昨日はついてました。

願いが通じたでしょうか?(笑)

≫朝顔頂きました。

それは良かった!

≫よくと道ずれ重いのを持って帰りました。

毎朝の楽しみができましたね。(ニッコリ♪)

≫私の好きな団十郎も入ってます。

それは良かった♪(ニッコリ♪)

◆Unknown (ippuさん)

≫≪初めて席を譲られたショックよりも・・・≫
≫そう、有難いと感謝しつつも、
≫やはり幾分の寂しさを感じるようですね。

そうなんですよ。(笑)

≫私はまだ席を譲られたことがありません。

お若い証拠ですね。(ニッコリ♪)

≫種を明かせば、年寄りの前には立っても、
≫若い人の前には立たないからです。

それも気配りのひとつですね。

≫勿論、何時でも座りたいのですが、
≫譲られて座ることに抵抗があるのですね。

やっぱり?

≫変な見栄を張り続けています。

それが若さの秘訣かも・・・♪

≫ところで千春さんのラウンドの成績は
≫いかがでしたか?

今一歩のところだったようですよ。
次回頑張るといっていました。

皆さんが応援してくださってるというと
とても喜んでいました。

ありがとうございます。

◆かわいいですね (陽子さん)

≫千春さんはもちろんのこと、
≫小さいお子達、がんばってますね。

仕草がとても可愛いんですよ。

◆チャレンジ (りんごさん)

≫千春さん
≫頑張っていますね。

細い身体で張り切っています。

≫前向きに挑戦する姿、
≫ますますきれいになってきたみたい

姿以上に心もきれいでなんですよ♪(ニッコリ♪)
返信する
愛娘 (コスモス)
2007-07-10 19:45:37
頑張続ける千春ちゃん
優しい眼差しで見つめ、応援する
勿忘草さんの顔が見に浮かびます
返信する
★父親似 (勿忘草)
2007-07-10 23:28:29
◆愛娘 (コスモスさん)

≫頑張り続ける千春ちゃん

頑張り過ぎないように・・・♪

≫優しい眼差しで見つめ、応援する
≫勿忘草さんの顔が見に浮かびます

細い目がなくなりそう♪(笑)
返信する
わぁ~い♪ (千春)
2007-07-12 02:05:54
勿忘草さん、日曜日は朝早くに応援に来てくださり
ありがとうございました
・・・・せっかく早起きしてくださったのに2回しか勿忘草さんの前で踊れなかった
今回の試合は、とても勉強になりました。
また職場でお会いできた時にお話聞いてください
それから写真のUPありがとうございます
勿忘草さんが撮ってくださった写真を見ると、私は美しい女性じゃないかと錯覚をおこします
ちびっこ達の試合もよかったんだろうなぁ~
落ち着いて見る余裕がありませんでした

皆様、たくさんのコメントありがとうございます
なかなか、成績を残せず・・・
でも、勿忘草さんの記事を見てると、だんだん上達していっているように感じます・・・気のせいかもしれませんが
まだまだ頑張りますので、応援よろしくお願いいたします
返信する
★わぁ~い♪ (勿忘草)
2007-07-12 10:20:17
◆わぁ~い♪ (千春ちゃん)

≫勿忘草さん、日曜日は朝早くに応援に来てくださり
≫ありがとうございました

楽しかったよ♪(ニッコリ♪)

≫・・・・せっかく早起きしてくださったのに
≫2回しか勿忘草さんの前で踊れなかった

2種目づつ2回
全部で4回見ることができて
良かった♪

≫今回の試合は、とても勉強になりました。

踊りは決して見劣りしていません。
準決勝に残れる踊りでしたよ。
審査員に顔を売ることも必要ですね。

≫また職場でお会いできた時にお話聞いてください

ゆっくりお話ししましょう♪(ニッコリ♪)

≫それから写真のUPありがとうございます

踊りのスピード感がでてますよね。(笑)

≫勿忘草さんが撮ってくださった写真を見ると、
≫私は美しい女性じゃないかと錯覚をおこします

写真は真実と写すと書きます・・・♪

≫ちびっこ達の試合もよかったんだろうなぁ~
≫落ち着いて見る余裕がありませんでした

可愛い踊りを見せてくれました。

≫皆様、たくさんのコメントありがとうございます
≫なかなか、成績を残せず・・・
≫でも、勿忘草さんの記事を見てると、
≫だんだん上達していっているように感じます・・・
≫気のせいかもしれませんが
≫まだまだ頑張りますので、
≫応援よろしくお願いいたします

皆さん千春ちゃんを応援してくれています。
頑張ろうね♪(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿