勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

君子は・・・

2008-10-16 23:03:25 | Weblog
 危うきに近寄らないのが君子。小人の僕は、怖いものは見たくなり、危険といわれれば近寄りたくなる。ましてや「お子様や高齢者の方は召し上がらないようお願い申し上げます」などと言われれば、反骨精神ばかり旺盛な高齢者の僕にとっては尚更食べたくなる。
 マンナンライフの蒟蒻畑の歯ざわりと喉越しは、以前からお気に入りだった。「現在店頭にある商品を持ちまして一時製造を中止いたします」というCMに触発されて、最後になるかもしれない蒟蒻畑を買ってしまった。

 悲しいかな、歳と共に衰える機能は数知れず、飲み込む力の衰えや喉の粘液不足のためか、物を食べて時々むせることもある。少し前までは、考えられないことだったが、それも仕方ない。このブログの更新が途絶えたら、ばかな奴が蒟蒻畑を喉に詰まらせて窒息したと思ってください。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒟蒻畑 (正子)
2008-10-17 07:40:04
とうとう製造中止になりましたね。私もゼリーは大好物。でも病気で嚥下の機能が弱り、餅、赤飯、硬めの食品は充分注意して食べるように云われてます。ときどきむせて、困りますが好きな物は、食べないで居られませんね。
返信する
おはようございます (ippu)
2008-10-17 08:46:26
私は寒天・ゼリー類は大好きです。でも「蒟蒻畑」は硬すぎて駄目でした。
≪このブログの更新が途絶えたら、ばかな奴が蒟蒻畑を喉に詰まらせて窒息したと思ってください≫
私の場合は“癌が・・・”と思ってください(笑)。
返信する
食べ方の (陽子)
2008-10-17 11:05:03
問題ではないのでしょうか。
買った事はないですが、袋に書いてあるのでしょう。それでも与えてしまったのは・・・・・
お気の毒ですけど。
勿忘草さんのことだから、きちんとお皿に出して、優雅にスプーンで一口ずつ召し上がると思います。
すぐの結果発表楽しみにしてます
返信する
はい (ポンチ姫)
2008-10-17 12:25:30
咽のか細い姫は、米粒一つずつ食しますの←嘘ですわ♪凍らせて、孫に与えたとありました、なんでも、悪いと言われるのも、なんかなとも思います
返信する
おいしいのにね~ (ぱせり)
2008-10-17 16:15:27
大好きだったのに、残念です。
って、コメントを書くような事態にならぬように、
気をつけて食べてくださいね。
弾力があり好きな食感だったので、私もよく食べました。
製造中止はしかたがないか。死者も出ていることだし。
返信する
ウッソ~! (olive)
2008-10-17 19:21:11
何時の間に高齢者ゾーンですか?(笑)
返信する
ざんねーん (コスモス)
2008-10-17 20:50:17
確かに年取ると
すぐにつっかえ、咳き込みます注意しなくては!
ふたを開けて一口でするっと口に入れるのはやはり危ないですね。
でも美味しい
返信する
★まだ生きてます (勿忘草)
2008-10-17 21:24:22
◆蒟蒻畑 (正子さん)

≫とうとう製造中止になりましたね。

スーパーにも残り少なくなりました。

≫私もゼリーは大好物。
≫でも病気で嚥下の機能が弱り、
≫餅、赤飯、硬めの食品は充分注意して食べるように
≫云われてます。

僕も最近気を付けるようにしています。

≫ときどきむせて、困りますが好きな物は、
≫食べないで居られませんね。

なくなるといわれると余計に食べたくなる♪(笑)

◆おはようございます (ippuさん)

≫私は寒天・ゼリー類は大好きです。
≫でも「蒟蒻畑」は硬すぎて駄目でした。

この硬さ、微妙ですね♪(笑)

≫≪このブログの更新が途絶えたら、
≫ばかな奴が蒟蒻畑を喉に詰まらせて窒息したと
≫思ってください≫
≫私の場合は“癌が・・・”と思ってください(笑)。

ちょっと話題が適当ではなかったような・・・(_ _)

◆食べ方の (陽子さん)

≫問題ではないのでしょうか。

気を付ければ問題ないようですが、小さな子供や僕のような高齢者には・・・(笑)

≫買った事はないですが、袋に書いてあるのでしょう。
≫それでも与えてしまったのは・・・・・
≫お気の毒ですけど。

どんなな物でも正しく扱わなければ危険が伴いますね。

≫勿忘草さんのことだから、きちんとお皿に出して、
≫優雅にスプーンで一口ずつ召し上がると思います。

アワワワ~♪
僕の口大きいので一口です☆

≫すぐの結果発表楽しみにしてます

119番に電話してから食べました~♪
そんなわけないね。

◆はい (ポンチ姫さま)

≫咽のか細い姫は、米粒一つずつ食しますの←嘘ですわ♪

僕なんかナイフとフォークで半分にして食べます。

≫凍らせて、孫に与えたとありました、なんでも、
≫悪いと言われるのも、なんかなとも思います

凍らせてみたら、美味しい♪

◆おいしいのにね~ (ぱせりさん)

≫大好きだったのに、残念です。
≫って、コメントを書くような事態にならぬように、
≫気をつけて食べてくださいね。

??? まだですよ~(ニッコリ♪)

≫弾力があり好きな食感だったので、私もよく食べました。
≫製造中止はしかたがないか。
≫死者も出ていることだし。

食べなくても死なないし・・・。(笑)

◆ウッソ~! (oliveさん)

≫何時の間に高齢者ゾーンですか?(笑)

はい、お仲間に入りませんか?(ニッコリ♪)

≫ざんねーん (コスモスさん)

≫確かに年取ると
≫すぐにつっかえ、咳き込みます注意しなくては!

器官に入ることもしばしば。(笑)

≫ふたを開けて一口でするっと口に入れるのは
≫やはり危ないですね。
≫でも美味しい

食感がなんともいえない♪(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿