勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

入谷朝顔市

2007-07-06 09:30:02 | Weblog
今年もやってきた入谷朝顔市の夏。
梅雨晴れの初日は早朝から賑わい、朝顔も誇らしげに咲いている。
仕事場と目と鼻の先で開かれるこの市は、僕にとって見過ごせない行事の一つである。
鬼子母神境内にも鉢が並び
漂う線香の香りに朝顔も酔い
インタビューににこやかに答える人
斬新なファッションで闊歩する人
そしていちばんの人気の花色は、やはり団十郎のようだ。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (陽子)
2007-07-06 09:57:07
今朝テレビでやってましたね。
もうそんな季節なのですね。明日は七夕だし、あちこちで浴衣イベントなどもあるようですね。
でも朝顔市では、浴衣のお客さんは割引!なんてないですよね。
返信する
昼休み中でーす♪ (coro)
2007-07-06 13:08:03
ちょうど今、インターネットのニュースで「朝顔市」の記事を読んだところだったんです。

毎年「今年こそ」と思いながらも、今年も行けそうにありません。
勿忘草さんのブログで行った気分になります。

え?!勿忘草さんが私に朝顔を買ってくださるんですか
そんな~いいですよ~。
返信する
お!!粋だね! (ぱせり)
2007-07-06 16:09:17
団十郎・・・渋い色ですね。
歌舞伎と何か関係があるのかな。
そういえば、随分歌舞伎座にいってませんね~。
返信する
朝顔市・・・ (uragojp)
2007-07-06 23:09:22
梅雨の晴れ間に「朝顔の花」きれいですね~
浴衣にスニーカー・・・ニューファッションですね。
今の人って自由でいいですよね
人気の「団十郎」の鉢・・・いただきッ・・・
ついでに東京の晴れ間もいただきッ・・・

返信する
★朝の顔 (勿忘草)
2007-07-07 01:20:06
◆そういえば (陽子さん)

≫今朝テレビでやってましたね。

必ずニュースになります。(笑)

≫もうそんな季節なのですね。

一年があっという間。

≫明日は七夕だし、
≫あちこちで浴衣イベントなどもあるようですね。

浴衣にスニーカー
勇気ありますか?

≫でも朝顔市では、浴衣のお客さんは割引!
≫なんてないですよね。

何も着なければ・・・?(笑)

◆昼休み中でーす♪ (coroさん)

≫ちょうど今、インターネットのニュースで
≫「朝顔市」の記事を読んだところだったんです。

年に一度だけ、
僕のこと思い出してくれましたか?(ニッコリ♪)

≫毎年「今年こそ」と思いながらも、
≫今年も行けそうにありません。

毎年やってますから・・・♪(笑)

≫勿忘草さんのブログで行った気分になります。

ここで我慢してください♪

≫え?!勿忘草さんが私に朝顔を買ってくださるんですか

何鉢にしましょうか?

≫そんな~いいですよ~。

せっかく用意したのに
要らないのぉ。

じゃぁ他に回しますね。(ニッコリ♪)

◆お!!粋だね! (ぱせりさん)

≫団十郎・・・渋い色ですね。

粋でしょ♪

≫歌舞伎と何か関係があるのかな。

確か七代目だったと思いますが
市川団十郎さんの好きな色だったそうですよ。

≫そういえば、随分歌舞伎座にいってませんね~。

今月は蜷川さん演出の出し物だそうです。
どんな歌舞伎になるのでしょうね。

◆朝顔市・・・ (uragojpさん)

≫梅雨の晴れ間に「朝顔の花」きれいですね~

朝の顔のようでしょう。(ニッコリ♪)

≫浴衣にスニーカー・・・ニューファッションですね。

思わず足元を見てしまいました。

≫今の人って自由でいいですよね

自由すぎるかも・・・♪(ニッコリ♪)

≫人気の「団十郎」の鉢・・・いただきッ・・・

どうぞ、お持ち帰り自由です。

≫ついでに東京の晴れ間もいただきッ・・・

大雨の九州にお持ち帰りください。
返信する
いろいろ見て廻りたい (ippu)
2007-07-07 06:50:18
いつも思うのです。
世の中変わったとは言いながら、まだまだ昔の風情を残す行事は沢山ありますね。
それにしても、それほど遠くもないのに、行ったことのない行事も多いです。
早く見ておかなければ・・・。
自由な時間にも限りがあると思うので。
返信する
おはようございます。 (momobe)
2007-07-07 07:30:54
朝顔は 涼しげで良いですね。
私も もし近くに住んでいましたら
毎年行って
どれにしようか?と迷いに迷って
幾つも買っちゃいますよ♪

スニーカーでも
浴衣姿は 良いものですねぇ~ ニッコリ♪

返信する
朝顔~朝の顔 (コスモス)
2007-07-07 07:42:48
いつもこんな顔で朝を迎えたいですね
今日もあの道は込み合ってますね
かき分け、かき分け、勿忘草さんに会いに行きます
最近は本当の七夕様になってしまいそうです
どーぞよろしく
返信する
団十郎 (正子)
2007-07-07 07:46:45
もう此の季節なのですね。団十郎大好きな花の色です。いぜん抽選にあたり朝顔貰って帰りまたした。あしたも当たるといいんですが。体調と相談しながらダンスを楽しんでます。
返信する
行ってきました (ippu)
2007-07-07 16:23:18
早速行ってきました。
土曜日のせいかもの凄く混んでいました。
鬼子母神など、警官が入場整理をしていて身動きができないほどでした。
1日違いで、fujiさんの写真とは全く違っていました。

明日のブログに載せるため、fujiさんのお店の入り口に貼ってあったポスターを撮らせてもらいました。
返信する

コメントを投稿