勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

浅草寺四万六千日

2005-07-09 23:53:44 | Weblog
         
 浅草の浅草寺境内では9日・10日の2日間、ほうずき市が開かれている。この日にお詣りをすると、四万六千日(約126年間)毎日お詣りしたと同じご利益があるという。
        
 境内には鉢植えのほおずきの他にも、つりしのぶ、風鈴、植木など様々な露天が立ち並び、合わせて450件に上るといい、多くの人が訪れて賑わっていた。
        
        
                
 夕方からは生憎の雨になったが、それでも人並みは途絶える事はなかった。
鉢植えのほうずきは風鈴もついて一鉢2,500円で売られています。
機会があったら一度お詣りしてみてはいかがでしょう。一日で四万六千日分のご利益があるのですから。
浅草寺境内 の様子をライブカメラが映し出しています。
2005.07.09

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはおは!! (ほば^^)
2005-07-10 08:25:05
良いお天気!!

久々の爽やかな日曜になりそう・・・

ベランダを開け放ち、

白いレースのカーテンがフワフワ・・・

そんな季節が好き(*^0^*)





“ほうずき市”も見せていただけるかな~~

なんて思っていました。

期待どうり、いや期待以上。

有難うございます。

今年はここで済ませちゃいます。



ポンポン!!「ご利益くりぇ~~」(^^;



期待されるブログになってきましたね^^

凄いです~~\(◎o◎)/!!!!!!!!!!







返信する
ほば^^さん、お久しぶりで~す (勿忘草)
2005-07-10 10:13:11
お褒めいただき、ありがとうございます。

久しぶりのいい天気、洗濯してます。いやだね~、所帯臭くて。

グログでのお参り、ご利益ありますよ。でも四万六千日で足りますか?

お賽銭があれば、もっと多くのご利益差し上げます。金額しだいですけど。



返信する
楽しみいっぱい (coro)
2005-07-10 10:55:19
朝顔市にほおずき市、楽しみがいっぱいですね。



まだ東京の地名・場所を覚えられない私。

先日も生徒さんに、「朝顔市をやっている入谷って浅草でしたっけ?」なんて聞いてしまいました。



ほおずき市が浅草だったんですね。

写真を見ているだけでもいった気分に浸ることができます。
返信する
遠州でも (禰里吉)
2005-07-10 10:57:51
遠州三山と呼ばれている、遠州法多山(はったさん)でも、昨日から万灯祭が開かれています。私は行ったことありませんが、新聞にでていました。やはり同じように、お参りするとすごい御利益があるとか。それにしてもさすがに浅草、賑やかで良いですね。

 先日のあさがお市といい、ほおずき市と、もう夏ですね。
返信する
間ってまー (コスモス)
2005-07-10 11:11:53
画像一枚、一枚とても綺麗です、

このほおずき、丹波と、千成があって、毎年種を蒔かなくても、千成ほおずきの芽がでてきます

地元のSさん、ほおずき市に出荷して50年、後継者が居ないため今年の400鉢で最後、これから草花を育てる生活になると言う。寂しいです

この次はサンバカーニバルですか?

楽しみにしてます

返信する
間違えました (コスモス)
2005-07-10 11:14:34
タイトル,↑、待ってまーす、です

削除してください
返信する
夏ですね~ (勿忘草)
2005-07-10 21:21:34
coroさん、浅草ご案内しますよ、是非一度お出掛け下さい。



禰里吉さん、そちらも暑いですか?その土地々々に似たような行事があるんですね。機会があったら紹介して下さい。



コスモスさん、千成ほうずきの話、新聞に出ていました。今年で最後だそうですね。何処のお店かわかりませんでした。
返信する
いいね~! (sawa-chan)
2005-07-11 05:30:42
用事があってほうずき市は見にいけませんでした。指を銜えて見ています・・!いいなぁ~! ご利益あった?? えっ! これからですか!
返信する
ご利益ありそうです (勿忘草)
2005-07-11 12:40:47
どうも長生きしそう、憎まれっ子何とかですから。これ、ご利益と違う?

返信する
TBを有難うございました。 (marks)
2005-07-12 17:43:13
いろいろと江戸のお祭りをご存知ですね。

楽しく拝見させて頂きました。
返信する

コメントを投稿