勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

心のケアー

2005-07-16 21:15:39 | Weblog
 去る2日に「メモルの集い」の紹介をさせていただき、在宅ケアーのお話をしました。
その時の写真を見てのコメントにもありますように、僕の仕事での顔とこの日の顔が全然違うと指摘されました。いつもより穏やかな顔をしていると言われ、自分では気がつかなかったのですが、きっと癒されているひとときだったのでしょう。

その時の礼状が届きました。
「ホームケアークリニック川越」の川越 厚先生の優しさがお分かりいただけると思い、あえて紹介させていただきます。


 このように、このクリニックでは後々まで残された人たちへのケアーも行き届いているのです。
僕の辞書に初めて「世のため、人のため」という言葉を載せてくださった方でもあります。
2005.07.16

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2つの顔 (coro)
2005-07-16 23:14:08
勿忘草さんのライフワークとなりつつあるのでは・・・。

子どもの奇声を聞いた時、外を歩いていて非常識な人を見た時、私は鬼のような形相をしているでしょう。

ワンちゃんやネコちゃんを見ている時の私の顔はきっと穏やかだと思います。
返信する
怪人2面相 (勿忘草)
2005-07-17 01:14:55
ライフワークというほど大げさなものではありませんが、このような方たちがいることに刺激を受けています。
返信する
凄いですね^! (sawa-chan)
2005-07-17 04:01:01
いつもの顔には無い部分があるのは薄々感じていましたが驚きました・・! (^_^)v でも良い人なんですね~? またお金持ち~! 恵まれない我々にもお慈悲を・・! これからは「善さま~!」って呼ぼう~・・?
返信する
薄々 (勿忘草)
2005-07-17 10:21:08
頭にも無い部分があります、薄々なのは髪の毛です。

僕、自分勝手な悪い奴です、「悪太郎」と呼んで下さい。
返信する
性格は顔に出ます (コスモス)
2005-07-17 11:59:41
同じ顔でも、その時どきに、人相が変わるように思います、体の調子が悪かったり、考え事してたり、私はいつも、丸出しです

私に辞書はありませんが(世のため、人のため)この言葉スキです、今のところ自分で精一っぱいです
返信する
お世話すること (禰里吉)
2005-07-17 13:15:08
今年2月から、商工会の業者で葬祭組合を立ち上げましたので、その一業者として参画、一番年下なので使いっぱしりでお手伝いをさせて頂いたいます。最近はセレモニーホールで業者主導の葬儀・告別式が一般的ですが、田舎故、セレモニーホールもなく自宅葬が主流のため、出来るだけ心もこもったお手伝いをしようと、組合員一同心かけています。今まで、5件の葬儀を行いましたが、皆さんに大変感謝されております。最初は「いやな仕事」と思っていましたが、最近は正に「人の為」になることと思って気持ちもかわりました。お世話が出来て、感謝される、こんなに嬉しいことはないと実感しております。
返信する
情けは人のためならず (勿忘草)
2005-07-18 16:56:06
この言葉の本来の意味を取り違える場合が多いようですが、「情けをかけることは、いずれ自分の身に帰ってくる」という。



肩肘張って何かをするのではなく、さりげない気持ちを表わせればそれも人のため。



人生最期のセレモニー、自宅で出来る事は幸せかもしれませんね。そのお手伝い、人のための一歩ですね。
返信する

コメントを投稿