勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

熊蜂の飛行

2007-06-28 03:08:08 | Weblog
 体の大きさと羽音から、熊蜂と呼ばれる蜂がいる。あのスズメバチとは違い、おとなしく、人を襲ったりはしないそうだ。

 正しい名前を「マルハナバチ」というらしいが、丸々としたその愛らしい姿は、ぬいぐるみのようでもある。
 
 カメラを向けても、一向に知らん顔、蜜を吸っては花から花へと飛び回り、ブンブンという大きな羽音は、あのリムスキーコルサコフの音楽 『熊蜂の飛行』 そのものである。

 その昔、ロッキード事件で証言に立った、当時の首相秘書官夫人の「蜂の一刺し」は、話題を集めたものだった。

 「虻(あぶ)蜂獲らず」という言葉がある。意味は「二兎を追うもの一兎をも得ず」と同じで、クモの巣にかかった虻と蜂の両方を獲ろうとした蜘蛛が、どちらも逃がしてしまうことからきた言葉だそうだ。僕のことをいわれているような気がする。しかし、それ以前に誰も僕の巣にはかかってくれないし・・・。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊蜂 (正子)
2007-06-28 07:33:38
熊蜂の飛行思い出しました。いかにも大きい蜂が飛び回って居るような曲。ひとに危害を加えないと聞いたら、何だか可愛く思えました。背中の茶色ワンポイントですね。
返信する
Unknown (ippu)
2007-06-28 08:38:55
熊蜂は可愛いし、『熊蜂の飛行』は楽しいですね。

「蜂の一刺し」――榎本美恵子――スタイルのいい女性でしたね。
でも覚えていない・知らない人多いでしょうね。
時の流を感じます。

≪それ以前に誰も僕の巣にはかかってくれないし・・・≫
またまた・・・。
返信する
女王蜂 (コスモス)
2007-06-28 15:43:15
ハチの一刺し
昔ーそんな言葉が話題でしたね
くもの巣
たまにはかかりたいのですが~
滑って、滑って
もっとかかりやすくしてー

返信する
勿忘草様の巣♪ (bon-cafe)
2007-06-28 18:12:30
>誰も僕の巣にはかかってくれないし・・・。

確か、バレンタインデーのチョコレートが
かなりの数だったような・・・。(笑)

ウラヤマシイです♪ 
返信する
★働き蜂 (勿忘草)
2007-06-29 00:21:05
◆熊蜂 (正子さん)

≫熊蜂の飛行思い出しました。
≫いかにも大きい蜂が飛び回って居るような曲。

ホールでも松井さんのバンドで
アレンジして演奏されています。

≫ひとに危害を加えないと聞いたら、
≫何だか可愛く思えました。

大きいけど愛くるしい姿ですよ。

≫背中の茶色ワンポイントですね。

実物のほうが写真よりきれいです。

◆Unknown (ippuさん)

≫熊蜂は可愛いし、『熊蜂の飛行』は楽しいですね。

この曲はいかにも蜂が飛んでいる感じがしますね。

≫「蜂の一刺し」――榎本美恵子――
≫スタイルのいい女性でしたね。

歩き方が颯爽としていました。(笑)

≫でも覚えていない・知らない人多いでしょうね。

もう過去の人になりましたね。

≫時の流を感じます。

あの事件そのものが風化してしまったようですね。

≫≪それ以前に誰も僕の巣にはかかってくれないし・・・≫
≫またまた・・・。

ホントなんですよ~♪(^涙^)

◆女王蜂 (コスモスさん)

≫ハチの一刺し
≫昔ーそんな言葉が話題でしたね

刺さないでねぇ~♪(ニッコリ♪)

≫くもの巣
≫たまにはかかりたいのですが~

僕、クモの巣はってますけど~♪

≫滑って、滑って
≫もっとかかりやすくしてー

頭にとまったでしょう?(笑)

◆勿忘草様の巣♪ (bon-cafeさん)

≫>誰も僕の巣にはかかってくれないし・・・。

≫確か、バレンタインデーのチョコレートが
≫かなりの数だったような・・・。(笑)

全部義理ですからぁ♪

≫ウラヤマシイです♪ 

本命が欲しい~~~~~~~~~~~♪

bon-cafeさんチョウダイ♪(ニッコリ♪)
返信する
知らなかった (陽子)
2007-06-29 12:03:05
大きさといい名前といい、怖そうなイメージですよね。
でも曲は好きです。レコード持っていたなあ・・・・
返信する
★クマンバチ (勿忘草)
2007-06-29 12:35:42
◆知らなかった (陽子さん)

≫大きさといい名前といい、怖そうなイメージですよね。

僕も写真を撮りながら怖かったのですが
まったく襲ってくる様子がないので
安心しました。

≫でも曲は好きです。レコード持っていたなあ・・・・

蜂の羽音を見事に表現した曲ですね。
返信する
蜂の一刺し (アリス)
2007-09-07 22:15:52
「蜂の一刺し」――今日「ふと思い出した言葉」でネット検索していたところ、こちらのサイトにたどりつきました。

もう「ずいぶん前の事でしたが、うら若き乙女だった私は「どういう風に考えていいかわからず、こんな事ってあるの?」「子供さんは、どんな風に思うの?」なんて色々考えたものでした。

思い出してみると忘れていないものですね。

榎本さんもテレビでしっかり見たので印象的です。目の大きなきれいな方でしたね。
返信する
★はじめまして♪ (勿忘草)
2007-09-08 01:08:35
◆蜂の一刺し (ようこそアリスさん)

≫「蜂の一刺し」――
≫今日「ふと思い出した言葉」で
≫ネット検索していたところ、
≫こちらのサイトにたどりつきました。

こんな愚ブログへお越しくださって
ありがとうございます。

≫もう「ずいぶん前の事でしたが、
≫うら若き乙女だった私は
≫「どういう風に考えていいかわからず、
≫こんな事ってあるの?」
≫「子供さんは、どんな風に思うの?」
≫なんて色々考えたものでした。

今もうら若き乙女ですか?(ニッコリ♪)

≫思い出してみると忘れていないものですね。

印象も強かったのでしょうか♪(笑)

≫榎本さんもテレビでしっかり見たので
≫印象的です。
≫目の大きなきれいな方でしたね。

知的で美しい女性でしたね。

これをご縁によろしく♪(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿