勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

忘れな草をあなたに

2014-05-20 21:05:08 | Weblog
 去る3月9日、銀座で行われた復興支援・思いをつなぐ2014・忘れな草プロジェクトの募金活動に参加し、福島県の農業高校生が育てた忘れな草の苗をいただいてきた。


 その苗が元気良く育ち葉が茂っているのだが、一向に花が咲く気配がない。忘れな草を育てるこの僕(勿忘草)が人生の花を咲かせることができなかったからだろうか。


 ところが、鉢の角度を変えてみると、葉の根元に小さな水色の花のようなものが見えるではないか。しかし、僕が知る忘れな草とは少しちがうような気もする。


 忘れな草は日当たりと風通しがよく、水はけのいい場所を好むのだとか。条件は揃っているのだが、育てる僕がいじけているので、我が家の忘れな草もいじけてしまったのかもしれない。


 しかし、小さな花が葉陰でいじらしく咲く姿は愛おしくもある。長い人生の中でいくつかの別れも味わった。別れてはじめて知る愛おしさもある。この愛おしい忘れな草の花を誰に捧げようか。我が家の忘れな草をあなたに・あなたに・あなたに・・・


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (バジル)
2014-05-20 22:52:40
忘れな草、最初に勢いよく茂ってる葉っぱを見て
私の家のそばにある忘れな草と違う気がすると思ったのです。
我が家のそばにあるのは勝手に生えてきたものですから(雑草と言う名前はないんですよね・・・)
この忘れな草とは違うのかなって思いました。
確かに花は忘れな草みたいな気がします。
以前勿忘草さんの仰っていたお話の忘れな草はこの葉っぱだった気がしています。
うん、こちらが正当な忘れな草のような気がします。
返信する
勿忘草 (正子)
2014-05-21 06:22:53
可愛い花でだい好きです。
咲きましたね。水色の可憐な花。
賠償千恵子さんの歌おもいだしました。
返信する
好い歌 (iina)
2014-05-21 08:08:42
賠償千恵子さんの「忘れな草をあなたに」は好い歌です。ひさしぶりに聴きました。
勿忘草さんは、復興支援に参加する等社会参加されているのですね。

ことしの三社祭に、70枚ほどを撮りました。

返信する
おはようございます (ブルーメ)
2014-05-21 09:15:31
 忘れてしまってと言われても、忘れるもんですかというお方がいられるんですね。
 とてもロマンチックな愛しい花で勿忘草さんのために存在してます。
 人生の花も大人物の人も才能は徐々に表れてくるのでしょうね。
返信する
こんにちわ (吾亦紅)
2014-05-21 11:34:17
勿忘草の花も歌も人も好きです。

歌も楽しませてもらいました。わかいころの倍賞さん、清楚ですね。今だってお綺麗です。
返信する
こんにちわ~ (コスモス)
2014-05-21 15:54:55
忘れな草
花も葉も密集していて、
こちらのお花が本当の勿れな草のように、思います
我が家に咲いてる勿れな草は、
一本一本が独立しています。(雑草に近いです)
忘れな草
と言ったら倍賞千恵子さんですね、
最近仕事しながら聞いてる、
松原健之さんの忘れな草
もいいですねー
返信する
★忘れないで・・・ (勿忘草)
2014-05-21 22:09:30
◆忘れな草(バジルさん)

忘れな草という花もいろいろな種類があるのかもしれませんね。
バジル家の裏に咲いた忘れな草はよく見る花のようですね。
我が家の忘れな草はちょっといじけているのかも。。。

◆水色(正子さん)

水色の花って珍しいですよね。
ブログタイトルにしていますが
我が家では初めて咲く花です。
倍賞さんの歌声好きです♪

◆復興支援(iinaさん)

大それた気持ちはありませんが
ブログタイトルにしている縁で
このプロジェクトに参加してみました。

◆忘却の彼方(ブルーメさん)

忘却とは忘れ去ることなり・・・
というナレーションで始まったメロドラマがありました。
忘れようと思っても忘れられない人
きっと誰にもそんな人がいるのでしょうね。
最近の僕は忘れっぽくなり
思い出せないことのほうが多くなってます。

◆花と歌(吾亦紅さん)

忘れな草は花も歌も可愛らしいですが
勿忘草は可愛げのないジジイですよ。

◆忘れな草と勿忘草(コスモスさん)

忘れな草は本物のようですが
勿忘草は偽物で~す。
ワスレナグサにもいろいろあるようですね。
「忘れな草をあなたに」はいろいろな歌手が歌っていますが
菅原洋一さんもいいし、グラシェラ・スサーナさンの歌も好きです。
でも倍賞千恵子さんが一番この歌に合っているように思います。
松原健之さんの忘れな草・・・はあのCDですね。
彼の澄んだ歌声もいいですね♪
返信する
わすれな草 (山海)
2014-05-22 10:38:09
わすれな草の名前は、今まで、よく耳にしました。
しかし、意識して観賞したことがありませんでした。
記事の写真を見せて頂き、こういう植物だったのですね。

倍賞千恵子の歌で、昔、よく聴きました。
いい歌ですね。

この歌のメロディーで、ダンスを踊れたら、素敵ですね。
返信する
★忘れな草をあなたに・・・ (勿忘草)
2014-05-22 21:10:02
◆花の名(山海さん)

名前は知っていても花を知らない植物はたくさんありますね。
忘れな草は多年草のようですが
夏の暑さに弱いので、一年草のように思われているそうです。
我が家の忘れな草、来年も咲かせることは難しそうです。

忘れな草をあなたに♪
タイトルもいいですよね。
返信する
忘れな草を~ (おひつじ)
2014-05-25 12:28:07
今夜、カラオケに行って歌ってみようかな??

ダンスようにアレンジしたのがあるかも・・
先日、春に行ったダンス旅行のパーテイの様子のDVDが回ってきました、

私が最後らしいが、見てガックリ醜態です。
踊りになっていない。皆に回って観られてるー

今日まで何回も大きな顔して教室に行っているが、
次回どんな顔して行く??恥ずかしくて顔上げられない、今までも上がってないが・・
返信する

コメントを投稿