勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

黒い花びら

2007-06-20 01:22:42 | Weblog

◇ 黒い花びら ◇

黒い花びら 静かに散った
あの人は帰らぬ 遠い夢
俺は知ってる 恋の悲しさ 恋の苦しさ
だから だから 
もう恋なんか したくない 
したくないのさ

-作詞: 永六輔さん  作曲: 中村八大さん-

初めて見る花です。「くろばなろうばい」というそうだが、神秘的で不思議な花だ。

 黒はマイナスイメージが強い。腹黒、黒幕、暗黒、黒星、容疑者をいう黒、など、邪悪な意味で使われることが多い。

 黒のつく歌も多く、「黒い花びら」をはじめ「黒い落ち葉」「黒の舟歌」「黒百合の歌」「黒い瞳」。映画にもある。「黒い水仙」「黒いチューリップ」「黒いオルフェ」など、歌や映画での黒には妖しげな雰囲気が漂う。

 負のイメージの黒だが、日本女性の髪を、みどりの黒髪、髪はカラスの濡れ羽色などと、文学的な表現にすると、なんとも素敵な色に変わる。みどりとは新芽などのように、瑞々しさを意味する言葉で、「みどり児」などとも使い、色の緑とは違うらしい。
 負の要素をたくさん持っている僕だが、あえてそれを隠さず、ありのままの姿でいるほうが気が楽であり、疲れない。この花のように魅力的にはなれないが、自然体でいることが、負を正に変えることもあるかもしれない。ないかな・・・?

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おにぎり)
2007-06-20 06:17:11
そっか、自然体で過ごせば、髪の毛も・・ ♪
返信する
黒花蝋梅・・・ (uragojp)
2007-06-20 06:36:40
私の欲しい花のひとつです。今年こそはゲットしたいです。
自然体でいる・・・そう過ごしたいものです。
いつもの事ですが美しい写真にうっとり♪♪♪です。
返信する
初めて見る花 (正子)
2007-06-20 07:13:58
珍しいはなですね。普通の蝋梅の花はしっていますが。黒い花びら、水原弘さんの歌でしたね。なんとなくけだるいような歌い方私だけがそう感じたのかも。黒の印象あまり良くない思い込みがあります。喪服の黒、色白の女性の黒髪の襟足は叉違った黒の印象ですが。
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2007-06-20 07:56:46
黒いイメージの勿忘草さん♪

ほんとは善良な人なんですよね♪(^^)/

人を見掛けで判断してはいけませんよね♪(^^ゞ

黒色バンザイ♪
ナンノコッチャ♪(^^)/
返信する
正の要素 (ippu)
2007-06-20 10:30:28
≪負の要素をたくさん持っている僕だが、あえてそれを隠さず、ありのままの姿でいるほうが気が楽であり、疲れない≫
一般にはそうでしょう。
でもfujiさんの言葉にするとキザに聞こえますよ。
“正の要素”をたくさん持ち合わせているのでしょう?
常々そんな感じがしています。
返信する
白黒つける (coro)
2007-06-20 11:01:17
私、いまだに「白・黒」よくわかりません。 特に相撲。「○○は白星スタート」とかニュースで聞いても「勝ったの?負けたの?」です。
「黒はマイナスのイメージ」と考えれば覚えやすいです。

永六輔さんといえば・・・毎日新聞でコラムを書いているのですが、「『容疑者A』とか聞くとビクッとする・・・」というような内容でした。
「そうだよね~」と同情しちゃいました。
返信する
こんにちは (chocotoro)
2007-06-20 11:27:57
負の要素をたくさんもっている?勿忘草さんが?えー?
勿忘草さんは負と思っていることが、他人には正に見えるものですよぉ。
でも理想の自分をもって、負の部分を自覚することは、自己向上の第一歩でもありますよね。
この花の色は、疲れないように、上を目指す姿なのかも。

そうそう、勿忘草さんの株、どうなりました?シーズンでしたよね?まだ幼木すぎるのかな?
返信する
私の好きな (陽子)
2007-06-20 16:53:32
黒は墨黒です。
その昔、水原弘氏が肝硬変で亡くなったとき、入院中だった父は「俺同じ病気なんだ」と周りの人に変な自慢をしていました。
返信する
★ダーティ (勿忘草)
2007-06-21 01:02:57
◆Unknown (おにぎりへ)

≫そっか、自然体で過ごせば、髪の毛も・・ ♪

なくなるよ♪(笑)

◆黒花蝋梅・・・ (uragojpさん)

≫私の欲しい花のひとつです。
≫今年こそはゲットしたいです。

地味な花ですが、存在感がありますね。

≫自然体でいる・・・そう過ごしたいものです。

いつも自然体のように感じますが・・・♪

≫いつもの事ですが美しい写真にうっとり♪♪♪です。

ありがとうございます。
楽しんでいます。(ニッコリ♪)

◆初めて見る花 (正子さん)

≫珍しいはなですね。

僕もはじめて見ました。

≫普通の蝋梅の花はしっていますが。

春に咲く黄色の蝋梅もきれいですよね。

≫黒い花びら、水原弘さんの歌でしたね。

古い話ですが、第一回レコード大賞曲です。

≫なんとなくけだるいような歌い方
≫私だけがそう感じたのかも。

ドスの効いたハスキーな声と
けだるさがマッチしますね。(ニッコリ♪)

≫黒の印象あまり良くない思い込みがあります。

黒はいい迷惑でしょうね。(笑)

≫喪服の黒、色白の女性の黒髪の襟足は
≫叉違った黒の印象ですが。

喪服の女性は艶っぽく感じますね。
何故でしょう?(笑)

◆v(=∩_∩=) (はぐれ雲さん)

≫黒いイメージの勿忘草さん♪

腹黒ナ草で~す♪(ニッコリ♪)

≫ほんとは善良な人なんですよね♪(^^)/

いいえ、本当は悪人なんです。
ここではいい人を装っています。(ニッコリ♪)
だって、仮面のおじさんですからぁ♪

≫人を見掛けで判断してはいけませんよね♪(^^ゞ

ドウイウコッチャ♪(笑)

≫黒色バンザイ♪

腹黒バンザ~イ♪

≫ナンノコッチャ♪(^^)/

オレノコッチャ♪(^^)/

◆正の要素 (ippuさん)

≫≪負の要素をたくさん持っている僕だが、
≫あえてそれを隠さず、
≫ありのままの姿でいるほうが気が楽であり、
≫疲れない≫

≫一般にはそうでしょう。

???

≫でもfujiさんの言葉にするとキザに聞こえますよ。

それが僕の負の部分なんですぅ~♪(笑)

≫“正の要素”をたくさん持ち合わせているのでしょう?

いいえ、コンプレックスの塊なんです。
開き直ってはいますけど・・・♪(笑)

≫常々そんな感じがしています。

かいかぶりですよ~♪

◆白黒つける (coroさん)

≫私、いまだに「白・黒」よくわかりません。

白も黒も、同じようなものです♪(ニッコリ♪)
 
≫特に相撲。「○○は白星スタート」とか
≫ニュースで聞いても「勝ったの?負けたの?」です。

白が負け
黒が勝ちで~す。

覚えてくださいね~。(笑)

≫「黒はマイナスのイメージ」と考えれば覚えやすいです。

僕をイメージしてください。(ニッコリ♪)

≫永六輔さんといえば・・・
≫毎日新聞でコラムを書いているのですが、
≫「『容疑者A』とか聞くとビクッとする・・・」
≫というような内容でした。

容疑者「永」(笑)

≫「そうだよね~」と同情しちゃいました。

あごが外れて医者に行ったとき
治ったあと医者が
「あっ、まだ入ってませんね」
と言ったそうです。(笑)

◆こんにちは (chocotoroさん)

≫負の要素をたくさんもっている?
≫勿忘草さんが?
≫えー?

納得ですかぁ?(笑)

≫勿忘草さんは負と思っていることが、
≫他人には正に見えるものですよぉ。

ハゲも?
小さい目も?
腹黒も?

≫でも理想の自分をもって、
≫負の部分を自覚することは、
≫自己向上の第一歩でもありますよね。

一向に向上しません♪(笑)

≫この花の色は、疲れないように、
≫上を目指す姿なのかも。

自然体で
上を向いているのですね。

≫そうそう、勿忘草さんの株、どうなりました?

あの株ですね。
まだ低くて配当もありません。(笑)
今年も募集していました。
花はまだのようでした。

≫シーズンでしたよね?まだ幼木すぎるのかな?

僕のように・・・(ニッコリ♪)
墨田公園の紫陽花の一株株主で~す♪

◆私の好きな (陽子さん)

≫黒は墨黒です。

好みが渋いですね。
さすが陽子さん♪

≫その昔、水原弘氏が肝硬変で亡くなったとき、
≫入院中だった父は「俺同じ病気なんだ」と
≫周りの人に変な自慢をしていました。

お父さんはお酒飲みでしたか?
オミズも飲み過ぎたようですね♪
返信する
↑でもね (陽子)
2007-06-21 11:27:18
私の父は一滴もお酒は飲めなかったんですよ。私もそうですけど・・・・
返信する

コメントを投稿